プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく皆さん1週間分買いだめする人いらっしゃいますよね・・・
スーパーでカート上下かごいっぱいにして・・・
これから忙しくなるし、買い物に行く時間も惜しいので、買いだめしたいのですが、いざスーパーへ行っても、何からかごに入れればわかりません。
献立を決めてから行けばいいのでしょうが、考えつきません。
あるもので、献立きめたいのですが、買出しが・・・できません。
おもにみなさん、どんなものを買っているのでしょうか?
参考までに教えてください。
あと、野菜などの保存法などもありましたらお願いします。

A 回答 (7件)

買いだめするからには献立を考えたほうが無難だと思います。


1週間分ですか?2,3日分ですか?
1週間なら献立ばっちりでいかないと買って使わずに腐らせていては
無駄ですよねー。野菜と肉、野菜と魚のどちらをメインにするかで
まず夕飯は決まってくるので魚、肉を決めてそれに合う野菜を購入、
漬物、味噌汁の具、副采、飲み物、あと茹で麺があると
何もないときにいいですね。
 野菜は外で保存の利くものが冬は助かりますね。ねぎ、たまねぎ、にんじん
じゃがいもはいつもあると便利。うちでは常備。
 たまご、納豆、しらす、など朝食メニュー、パンなど昼メニューなどを
付け加え、お菓子少々。
 うちはこんな感じですが3日くらいおきの買い物にしてます。
特売日に集中して買って無駄だしてたらもったいないので
広告みて欲しいものだけ書いてから。
 野菜は冷蔵庫に縦にしていれるのがいいらしいです。
ペットボトルを半分にして使うといいみたいです。

 以下に保存法参考

参考URL:http://www.yokohama-marunaka.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
私も3日分のまとめ買いはしているんですが、それでも億劫になってきたので1週間分のまとめ買いをしたかったのです。
参考にさせていだたきます。

お礼日時:2002/12/19 08:15

週1回、まとめ買いしていますよ。


あらかじめ献立を考えて買いものになんか行きませんね。
決めてしまったら、「お買い得品」を見つけたらどうします?
せっかく考えた献立が無駄になるかもしれませんものね。

平日5日としたら、うちの場合、子供がお肉が好きなので、
肉の日3日、魚の日2日のつもりで
肉のパック3つと魚のパック2つの安売りをさがします。
その肉(または魚)料理に必要なものを考えて野菜などを追加して買います。
買ったときと料理するときの気分が違って違う料理に変身することもあります。
メニューが変わって足りなくなったぶんを
平日に買い足したりすることもあります。
週末が近付くとネタぎれになってくるので、
夏は野菜炒めが多くなるし、冬は野菜スープが多くなります。(^ ^;;

野菜の保存は、そんなに気を使っていないです。
新聞紙に包んで保存するとわりと長持ちしますよね。
私なんか横着だから、ビニール袋に入れたままで冷蔵庫の野菜室に入れたりしています。
裸のままで入れると日持ちしませんね。

追加の買いものをしなかったら、
一か月の食費が安くなりますよ。(^ ^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メインのパックを5パックかえばいいんですねぇ・・・
とてもわかりやすい・・・思いつきませんでした。
私も横着なので、pmmaohmさんのやり方真似しやすいです。出来そうです。
早速させていただきます。

お礼日時:2002/12/19 08:20

私達は共働きでもうじき子供も生まれるので、基本的に日曜に買いだめし、平日はあまり買い物はしません。

参考になるかわからないですが・・・
まず、献立を決めます。1週間分は無理としても3~4日分くらいを、その時冷蔵庫にあるものとかを見て、これを買い足せば例えばカレーができるな、カレーなら2日はもつな、というように考えます。
あと同じメニューばかりにならないように、肉の翌日は魚かな、というように考えます。
あとは、牛乳・卵・納豆・果物とか常にストックが必要なものを買います。
買い物にはメモを持っていくのですが、この時メモを「野菜類」「肉類」「魚類」などとだいたい分けて書くと、スーパーで後戻りとかしなくて便利ですよ。スーパーは、たいてい野菜が入り口付近、それから肉や魚と決まっているようです。
スーパーに行く時はだいたい事前にチラシを見てお買い得商品をチェックしたり、ポイントカードがあってポイント倍増などをしている日によって、行く所を使い分けます。
もちろん、行って急に他のお買い得品が目について、献立変更! なんてこともありますが。
野菜の保存方法は新聞紙に包んで、それをスーパーの袋などにくるんで冷蔵しておくと、水気がとんだりせず比較的もちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
donpikoさんのようにメモして行けばいいんでしょうけど、なかなかできません。ズボラな私なので・・・
旦那にはよく言われることなんですけど・・・(買い忘れが多いので・・・)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/19 08:26

私も最近になって買いだめをするようになりました。



肉や魚は、とりあえず安い物を適当に買います。
1パック=1回分ではなくて、1パック=3回分位の量の物を買っています。
で、家に帰ってきて、カットしておきたい物はカットしてから1回分ずつ冷凍保存をしています。
煮魚・肉にしようかな、と思う物は、うす味で煮ておいて、食べる日にもう一度味つけをしています。

野菜も同じかな。
茹でて冷凍出来る物は、小分けにして冷凍しておきますが、冷凍出来ない物は、他の方もやっていらっしゃるようですが、新聞紙にくるんで、それから私の場合、ビニール袋に入れてます。
この時期、ねぎと生姜をかなり使う私は、ねぎは1本か2本を小口切りで1回分ずつにして、生姜は1回分に切って、袋に入れて冷凍保存です。生姜をすって使う時は、凍ったまますっています。
冷蔵庫に入れる時、収穫前の状態にしておくと良い、と聞いたので、そのようにしています。

献立は決めてません。
毎朝冷凍庫とにらめっこをして、その日その日で決めています。
たまに普段も買物には出てますよ。
その日限りの特売!っていうのもありますからね。
でもこの方法で、無駄がなくなりました。
特に野菜を腐らす事がほとんど無くなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
煮付けの仕方なるほどなぁと感心しました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/19 08:29

こんにちは~、私も買いだめ(?)しています。


が、かごは1個がいっぱいになるくらいですよー。二人暮しなので…。

だいたい予算は4000円です。内わけとしては野菜が1500円分、肉や魚で1500円程度、その他が1000円くらいです。

月曜日に買いに行くんですが、魚は早く使いたいので
家はどうしても週の始めは魚料理が多いです。

その代わりに、肉はとにかく小分けして冷凍してしまうので、
週の後半は肉料理が出ます。

野菜も下処理して冷凍します。
でも一週間くらいだったら持つ物もあるので、適当に。

必ず買うものは、野菜だったらもやし、大根、人参やジャガイモ…。
もやしやきのこは傷みやすいので早めにつかっちゃうようにしてます。

肉類は安い物を買っています。本日限り、みたいなやつです。
それですぐに冷凍しちゃいます。このとき、何回分かに分けて小分け冷凍します。
この小分けがポイントです。
野菜もそうですが、人参1本使うところを3/4にしておいて残りの分でキンピラ作るとか、少量でたくさんのレシピが出来るようにすると楽です。

献立は、考えてからは行きません。あるもので作るようにしています。
あれこれカゴに入れて、家に帰ってから1週間分のレシピを何となく決めて、
それから食材の保存をしています。

あと、週に何日か麺類の日を決めて、うどんや焼き蕎麦やパスタ等、
たまーに手抜きをするようにしています。頑張っちゃうと疲れるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
gomaaburaさんはかなり買いだめ慣れていらっしゃるようですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/19 08:32

結婚3年目です。

共働きなので、ずっと1週間分まとめ買いです。(2人暮らし)
最初の頃は献立を考えて購入してましたが、最近は買い物前に献立を考えるのが、
億劫なので、スーパーで冷蔵庫の中を思い出しながらの買い物です。

基本的にお肉は小分けして、冷凍です。一口サイズ、中、一枚肉など、色々な大きさにしています。そうすると解凍するだけで色々なお料理がすぐできるので☆
(牛、豚、鶏 ひき肉)

お魚はケースバイケースですが、煮魚、干物などは小分けしなくても済む大きさを選んでいます。イカは内臓とって、皮をはいで一口大にしています。冷凍です。

お野菜は冷凍したものは好きではないので、なるべく使いきれるように献立を考えたり、新聞紙でくるんだりしてます。あとは、野菜たっぷりスープなどで使いきります。

週末時間があるときはロールキャベツ、餃子、コロッケ、ハンバーグ、肉団子などにしたものを冷凍してます。


常備しているもの:牛乳 納豆 卵 紅しょうが 人参 玉ねぎ じゃがいも
パスタ ツナ缶 シラタキ 

冷凍:揚げ玉 わけぎ(彩りに) 油揚げ ベーコン(スープ、炒め物に大活躍です)たらこ 

よく買うもの:焼きソバ ちくわ きのこ類 ごぼう かぼちゃ レンコン いわしのつみれ アボガド 

ありきたりですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
小分け大変そうですね・・・でもあとあと楽かなぁ?
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/19 08:35

肉と魚くらいですか.1週間単位で買いだめするのは。


野菜は原則として転がっていますし.米も転がっていますし.調味料も.たまたま見かけたときに安物を会だけしているだけですから。

野菜の保存は.10度以下.高湿度.換気(通風を確保する場合としない場合があり).の条件さえ確保すればなんとでもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
食品が転がっているなんて、うらやましい限りです。

お礼日時:2002/12/19 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!