幼稚園時代「何組」でしたか?

現在就活中の短大2年の者です。
お恥ずかしながら、いまだに履歴書が未完成で上記の欄がうまく書けずにいます。
大学で建築を学んでいるので、製図をネタに書こうとはしてるんですが、何を学んだかと言われると書くことができないです。

・授業は常に一番前の席に着く
・部屋の配置、家具の配置や家具のデザインを考えることがあるので、インテリア雑誌を購入して参考にしている。
・ちょっとでもいい出来のものを提出したいので、前日は徹夜で完成させる

といったものを書きたいのですが考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。

A 回答 (2件)

就職希望している会社の業界が何かにもよって変わってくると思います。

同じく建築関連なら、建築関連に強い関心がある事を説明に加えるといいでしょうね。
また、会社側が聞いてくるのは、力を注いだ結果どうなったかであって、注ぐ行為ではなく結果の方を見ています。これは何にしても言える事ですね。自己PRも。これまでこういった事をした結果、どうなったか、それが大事です。

何何した、だけでは、あっそう?で終わっちゃうでしょ。
へー、って関心されるような内容でなければあなたの印象も当然薄くなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あくまで一つの意見としてご覧下さいね^^;

『学生時代に力を注いだ事』は面接でもよく質問される項目の一つですが、面接を受けている学生の中で授業内容を取り上げる人は殆ど居ませんでした。
と、いうのも、授業は真面目に出るのが当たり前なので、逆にそれでは印象が弱くなってしまうからです(履歴書でも同様です)。
また、『授業しかアピールする事が無い』とも取られかねません。
授業も通年を除いて殆どが半年(13回~15回程度の回数)ですから^^;

>・授業は常に一番前の席に着く

これは大学によって席が決められていたり、いなかったりと様々なので、自主的に前列に座っていたとしても特に強いアピールにはならないと思います。また、一番前の席に座っているから良いとは言い切れません(実際に採用担当の人が授業の様子を見ているわけではない)ので。

>・部屋の配置、家具の配置や家具のデザインを考えることがあるので、インテリア雑誌を購入して参考にしている。

これもアピールには少し弱いかもしれません。実際、どの授業でも雑誌や専門書を参考にする人は少なからず居ますから^^;

>・ちょっとでもいい出来のものを提出したいので、前日は徹夜で完成させる

これも、アピールとしては弱いです。むしろ逆に、前日(期限ギリギリ)まで課題をしない人と思われる可能性があります。

短大生という事ですので、アルバイトがし難いかとは思いますが、もしアルバイトをされているのでしたら、そちらを書いた方が良いかもしれません。もしくは趣味で、それなりの活動をしている事とかがあればそちらを・・・。

どうしても授業(建築の製図)関係で書きたいのでしたら、強く印象付けられる内容が必要です。

例えば、設計事務所などに直接赴いて現場の様子を見学した。とか、部屋の配置・家具の配置や家具のデザインを考えるにあたって、実際に(家の)展示会場に行って中を見学したり、家具屋に頻繁に赴いて家具のデザインをスケッチしたりした。などでしょうか(平面<雑誌>を参考にするだけでなく、立体<本物>も参考にした)。
自分がその授業に対して『これぐらい熱意を持って受けました!!』という強いアピールが必要です(実際に自分で作成した予習ノートのような、頑張りを証明できるものがあると尚良いです)。

>何を学んだかと言われると書くことができないです
もう一度、自己分析をしてみてはいかがでしょうか?
授業以外に頑張っている事がありませんか?
短大内だけが学生時代で重要な訳ではないですから、地域の清掃ボランティアに参加した。などでも十分なアピールになります。

質問を挫く内容で申し訳ありませんが、少しでも御一考下されば幸いです。私もかなり悩んで履歴書や自己PRを書いたので、他の人より送れて就活を始めた者です。
質問者さんも、良い就職活動が出来ることをお祈り致しますm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アルバイトのほうも考えてみます。