プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在土木設計事務所に勤めている26歳、女です。

建築設計の経験はなく、資格は趣味でとったインテリアコーディネーターのみ取得しています。
学歴は短大卒で建築科を専攻しておりました。

現在転職活動をしており、未経験でインテリアコーディネーターや建築設計の職種を探しています。
エントリーした会社のうち1社からは面接までこぎつけたのですが、
同時に知り合いを通して、大手ゼネコンのグループ会社(建築設計)の就職を斡旋して頂けることとなりました。
紹介して頂いた企業は、業界経験豊富で、高学歴の方が多いです。

こういった方法で企業に入社した場合に、メリットとデメリットがあると思うのですが、私と同じような経験がある方、または知っている方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

建築設計の経験がない場合、大手ゼネコンの建築設計への就職は無理です。

コネがあって入れるのはラッキーです。使わない手はありません。(メリット)ただ入社してから相当勉強が必要だと思います。質問者さんを紹介した人の信頼をなくさないためにも努力しましょう。

老婆心ながら、建設業はこれから相当厳しいです。大手だから安心ということはありません。コネを使わない場合、会社の規模によらず短期間で実務をしっかり身に付けられるような環境を第一に求められるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
転職活動をしながら、建築業界は大変狭き門だと実感しております。
また、xrxz様の言う通り、紹介してくださった方の信頼をなくさないために相当努力をしなければならないのだと思いました。
いずれにしても、未経験ならば、実務をゼロからしっかり前向きに吸収できるよう、努力します。

コネクションで入社して、もし会社を辞めたくなった場合、紹介していただいた方に大変申し訳ないということがデメリットだと思います。

また、未経験の部分が多いとのことですので、何かできないことがあると、「コネ入社だから・・・」と何かにつけて因縁を言われてしまうかもしれません。
今の社会、学歴はあまり関係ないのかもしれませんが、建設業界のようなところですと、まだ学歴社会の縦社会が風土としてありえます。
学歴の高い方は、なんだかんだいって、できる人が多いと思います。
その方々にしっかりとついていくため、ANo.1の回答者さんがおっしゃってるよう、それなりの努力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実力にしろ、そうでないにしろ、未経験が途中入社した場合、足手まといになるのは間違いありません。
せっかく頂いたチャンスですし、canda790825のおっしゃるとおり、入社したら必死に努力します。