アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳♂です。

今年初頭から両方の上奥歯(奥から2番目?)にズキッとした痛みが走ることがあります。奥歯のどこかにツボがあり、固くて小さいもの─例えば魚の小骨や揚げ物の衣だけでなく、カレールーに含まれる黒い粒子のようなもの─を噛むと痛いのです。
ゆっくりと噛めば固いものでも痛くはなく、また、冷たいものがしみることもありません。

今年の春と今月頭に同じ歯科で診てもらいましたが、2度とも原因が分からず虫歯ではないと診断され、先日の診療で疑わしい箇所にフッ素コーティングをしてもらいました。

それからは痛みを感じることは少なくなりましたが、コーティングが足りないのか、前述のように固いものを噛むと時折痛みがあります。

その他些細ですが診療時のことを記しておきます。
・探針で突かれても痛みはなく、歯科医さんも問題の歯を特定できないようでした。
・カリエスではないようです。
・親知らずは抜歯していませんが、今回の痛みとは関係ないようです。
・奥歯の歯根が、上顎と鼻腔下の間にある神経を刺激しているのかもしれないとも言われましたが、虫歯同様に歯が痛みますので可能性としては低いかもしれません。

文面では分かりにくいとは思いますが、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

可能性は多岐にわたるのでなんとも言えないのですが

・潜在的な虫歯がある
・歯に小さなヒビが入っている
・外傷性咬合
・上顎洞により耳鼻科的に痛む
・三叉神経痛

などですか。
症状からして下二つの可能性はあまりないかと。

歯医者の腕とは関係なく人間ですので、主観が入って気づかない事があります。
そういう意味で他の歯医者に行くと簡単に原因が見つかる事がままありますので
悪い意味ではなく他の歯医者さんに行かれてはと思います。
そのとき他院では問題なしと言われたのですがと言っても差し支えありません
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ここは拘りを捨てて他の歯医者を当たってみます。
ありがとうございました。

どのようなレントゲンを撮られましたか?

全体のもの以外に、デンタルというタイプの特定部位を細かく撮影するレントゲンがあります。
ちなみに、全体の普通のレントゲンでは細かい症状などに対応する事は難しいので、デンタルを撮って頂くことをおすすめします。

症状的にはカリエスであると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

顎全体を写すレントゲンでした。
別の歯医者を当たってみますので、その際に詳しいレントゲン撮影を相談してみます。
ありがとうございました。

私は、歯の痛みで歯医者に行った所、レントゲンを取られ、歯茎の中に膿が溜まっている、口内のう胞と診断されました。

で3週間入院しました。
レントゲンを撮れば分かる病気だとは思いますが・・

あと私の友達は、同じ歯科医に、歯が痛いので何度も行き、虫歯は無いんだけどね~、と毎回言われ・・
思い切って他の歯科医に行った所、詰めてある詰め物の下が虫歯になっているのが分かりました。かなり手遅れで、神経までいってたみたいです。

思い切って、他の歯科医に見てもらってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

初回にレントゲン撮影を行いましたが、異常は見受けられないとのことでした。
その歯医者が腕の立つ方でしたので少々拘りがあるのですが、ここは思い切って他の歯科医をあたることについても検討してみます。