プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園に通う娘が、結核排菌者の接触感染疑いでツベルクリン反応を受けました。48時間後の反応を判定してもらったよりも、その後数時間してからのほうが腫れ(硬結)が大きくなってきて、赤くなっていた範囲も広がったように思いました。この場合、48時間時点での判定で確定してしまっていいのでしょうか?それとも、悪化した状態を考慮すべきなのでしょうか?とても不安です。教えてください。

A 回答 (1件)

48時間経ったあとでも大きくなることはあります。

それに結核の場合は発赤・硬結のほかに、水疱・二重発赤がみられますので、お嬢さんにそのようなものがみられなかったら問題ないと思いますよ。
ただ接触感染の疑いがあることと硬結があるということが気になるので、どうしても心配なようでしたら再度受診してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ネットでいろいろ調べても納得がいくような情報がなく、初めて「そうなんだ」と思えました。納得がいかずに悶々としていたので、結論は別として安心しました。pink6v6さんのように丁寧にお答えいただけると、とてもうれしいしありがたいです。ありがとうございました。