アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車免許学科試験に合格しやすい問題集は、どんな書籍会社の何と言う本でしょうか?実は私の娘が、昨年12月に自動車学校を3ヶ月かかって卒業し、以来8ヶ月学科試験に合格せず免許が取れません。残り4ヶ月足らずになり、あせっています。通常の問題集では、何度もやれば90点になりますが、一発勝負の実際の学科試験では60点~70点で毎回落ちてしまいます。応用がきかない娘なので、できれば試験場の問題と同一の問題集があればと思っています。

A 回答 (14件中1~10件)

問題集以前にやる気の問題。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。

お礼日時:2008/09/08 21:06

失礼な言い方になってしまいますが、


8か月かかって筆記試験に合格できないとなると、
免許取得はあきらめた方が良いかも知れませんよ。

>実際の学科試験では60点~70点で毎回落ちてしまいます。
>応用がきかない娘なので、

自動車の運転って、言ってみれば「応用の連続」ですから、
運よく免許を取得できたとしても、その先が不安ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。

お礼日時:2008/09/08 21:08

学科をまじめに受けていれば、一回で通るのが


当たり前の試験です。
応用がきかないとか、問題集をこなせばという
事ではなく、安全運転に対する理解力が必要だと
思われます。

高齢の方でもちゃんと勉強しておられるのですから
若い方にムリなことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。

お礼日時:2008/09/08 21:10

どれでやっても、そんなに変わりません。

勉強のしかたの問題です。

間違ったところをもう一度見直す、なんてやり方をしてませんか?
○×問題なので、たまたま正解したとしても、
その正解の根拠を分かっていなければ、次は間違えるかも知れません。
例えば、正誤問題の誤だったら、どこがどう違っているか、
あるいはどうすると正になるかを理解していますか?

そういう学習のしかたを出来ない人は、運転には向いていません。
「前はたまたま事故にならなかった」運転を続けることにつながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。

お礼日時:2008/09/08 21:11

厳しい意見ですが、ご容赦下さい。



娘さんが質問文の状態であれば、免許が取れなくて良いと思います。
車の免許って、「あると便利だから」との安易な理由で所得されるドライバーさんも非常に多いのですが、良く考えれば『約1トンの物体を時速60~100キロで運行目的で移動させても良い許可書』なんですよね。

これって、すさまじい破壊力ですよ。
使い方を知らなかったり理解できていないのであれば、街中でナイフを振り回している通り魔よりも恐ろしい存在になります。

自動車を安全に運行するには、それなりの技術と安全意識および知識、そして理解力が必要なんです。
学科試験に8ヶ月落ちるのは、それらの能力が欠けているからです。
今回は安易に免許が所得できなくて、良かったと認識するべきです。

娘さん自身が、ご自身のスキルアップに真剣に取り組むしか方法はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。

お礼日時:2008/09/08 21:17

今まで勉強をしてこなかったチャラ男やギャルやヤンキーでも取れる物です。



私も厳しい言い方かもしれませんがご容赦下さい。
取れないのは元々のヤル気、学習障害、脳発達が未熟な為等々いづれかが原因だと思われます。

一応、アドバイスしますが運転免許の取得に参考書は必要ありません。
と言うのも問題内容が一辺倒で限られた問題、決まったパターンの問題しか”絶対に”出題されないから。です。

どうやって勉強するかと言えば、模擬試験のような薄っぺらい○×問題集が書店で売っています。アレを異なる出版会社のを3冊買って下さい。各出版会社の問題集全てを解き95%以上を毎回必ず取れるようになれば取得は問題無くできます(勿論、標識も覚えて下さい)。

一見、猛勉強しろと言っているようですが、あんな薄っぺらい問題集を3冊こなすなんて全く難しい事ではありません。短時間で可能ですし、問題も傾倒してきますから簡単にこなせるでしょう。


それでも受からない場合。
No.5氏と同じ意見です。

厳しい話。
自動車は人の命を奪ってしまう事も一歩間違えばできてしまう物です。
それは運転技術や知識やモラルに大きく事故率が左右します。

その基本的な基礎の中の基礎ができていないのであれば路上に出るべきではないでしょう。試験会場で力が発揮できないって事は応用力や要領が悪いのでしょう。安易に路上に出ても要領も悪い、応用力の無い、周りを見ず配慮できない方の運転を良く目にしますが非常に危ない(特に中高年女性に圧倒的に多いのですが)。

交通事故には被害者が出て本人・家族・友人知人。悲しむ方が出ます。加害者の人生も狂わせます。

もし基本的な簡単な○×試験すらできないのであれば諦めるしか無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。

お礼日時:2008/09/08 21:18

運転免許の学科試験なんて、そんなに問題のバリエーションがないですから、通常の問題集で9割正解できれば、毎回落ちる、ということはありえません。

というより、「何度もやれば90点とれる」ということだけでも問題です。何度もやらなくても90点は取れないと。。車を乗る上で一般常識問題ばかりですからね。

そもそも、正誤問題ですから、適当に回答しても50点はとれる試験なのです。そんな試験で連続60~70点というのは、基本すらしっかり身についていない、ということです。問題集より先にテキストをしっかり頭に叩き込んでください。「応用がきかない」といわれても、この程度の応用がきかないようでは運転はおろか、日常生活だっておぼつかないですよ。

一度専門医にみてもらってはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。

お礼日時:2008/09/08 21:19

厳しいご意見がたくさん揃いました。

私も質問文を見た当初は皆さんとと同じように思いましたが、よくよく思案してみると、能力がないとかやる気がないということではないと思います。自宅で勉強しているときは90%とれるのであれば、能力は既に十分にあります。また8ケ月もあきらめずに受験しているということはやる気もあると思います。従って別の要因を考えるべきです。この後は想像ですが、何度も落ちて、自信を無くしている上にあがり性で試験のときに普段の力が発揮できない、のではないかと思います。試験場で冷静になれるにはどうすればいいのか、私にもアイデアは浮かびませんが、自信喪失状態から脱却するには、別の得意なことも並行してするとか、周りからプレッシャーをかけないことが必要かも。自信を持たないと、他の方も心配されているように、免許取得後が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。他の回答者の方々にも、お一人お一人に詳しくお礼を申し述べるべきですが、あまりにも多くの方にご回答いただいたので、最後の方に代表として、お礼を述べさせていただきます。娘は専門学校卒業後、この10年間で初めて自動車学校を卒業できるという快挙をなしとげました。娘のうれしそうな顔が忘れられません。就職もなかなかできず、たとえできても長くて3ヶ月で解雇になり、すっかり自信をなくしていました。免許証すらない自分は自活できないと、悲観していました。携帯電話を購入するにも、何をするにも、免許証を提示しないと、本人確認ができない世の中です(もちろん他ににも証明の方法がありますが)。私も娘が車を運転することはないと思っています。本人も事故のことを心配して、運転するためにとるのではないといっています。できることなら、免許を取得して自信を持たせてやりたいと思う親心です。成人しても嫁ぐことも、働くこともできないで、この先私が死んだらどうなってしまうのか心配でなりません。当然娘には持病があり、専門医もついています。(娘の病状について詳しく申し上げることはできません。)娘にも皆様のご回答を読ませました。「当然だね。」とつぶやいておりました。娘が運転免許取得のために費やした膨大な時間(努力)を無駄にしたくはなかったので、お尋ねしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 22:03

ANo8さんの言われる通りと思います。



少し気が小さいのかも・・・
が、実技は3ヶ月で終了となると、それほどでもないのかも・・
ですね。

まあ、余計な詮索はなしにして、
試験場で落ち着くためには、深呼吸が良いと思います。
出来れば腹式呼吸が・・
腹式が出来なければ、ご自分でできる深呼吸で十分です。

また、肩を思いっきり、首が埋まるほど持ち上げて、ストンと落とすのも結構効きますよ。
これを5~10回くらい繰り返すと、血流もよくなりますし、肩の凝りも解消されます・・・

ゆっくり行う首回しも良いです。
一周3分位かけるつもりで、
慣れるまでは一周3分は長いと感じますが、それ位時間をかけるつもりで・・

全部やっても、自分に適したことだけでも・・工夫をしえ見てください。

次の試験は落ち着いて、力が発揮できると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。詳しいお礼文は、「No.8」の方にて致しましたのでご容赦ください。

お礼日時:2008/09/08 22:08

ANo.8でのお礼にてご心中お察しします。


教習所の仮免での学科試験は通っておられるのですから、本試験の学科試験もそれほど差はないと考えますが、やはり試験場の雰囲気やお嬢さんの御持病(パニック症候群とかですか?)などが絡んでいると思われます。試験なれというのもあるので、とにかく受けまくるのも手です。
応用がきかない面では、普段私たちは道を歩く、車を運転するにも道路交通法上により行動しているわけです(必ずしも守っているわけでもないですが)。そういう目から散歩中、標識や信号、バスやお父さんの運転する車に乗って実際走って道路や他の車の走り方などを観察して、法律と実際を頭の中でつなげて視野を広げるのも効果的です。
残り3ヶ月も!あるのでぜひ合格して欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。暖かい励ましのお言葉をいただき、娘も喜ぶことでしょう。(まだ娘には見せていませんので、あしからず。)私にとっては、1回2500円程度でも、これまで費やした金額は莫大な額です。あと3ヶ月ですので、最後まであきらめずに受験させたいと思います。

お礼日時:2008/09/10 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A