これからの季節に親子でハイキング! >>

知的障害について無知なので失礼な事書いてしまっていたらすみません。(言い訳ですが)
それで本題ですが、私は現在大学3年の20なんですが、自分の親父の兄弟の子供(=いとこ)が知的障害なんだそうです。
自分より10も上で、もういい大人なんですがいまだに車の免許を持っていません。
「そんなの関係ないじゃん」と思うかもしれませんが、そのいとこはうちで働いているのです。
私の親は自営業でして、毎日現場が変わります。なので車が運転できるというのは採用する上で必要最低限の資格です。
にもかかわらず免許を持っていない上、本業の仕事もできないみたいです。

もうじき私は、大学を卒業し実家に戻って親の後を継がなければならないのですが、車も運転できないし、仕事も覚えないじゃ頭が痛くなります。そこで何とか免許だけでも取らせて運転くらい出来るようになってもらいたいのですが、知的障害者は免許が取れないのでしょうか?
そのいとこの症状は・・・
・知的障害者だといわれなきゃわからない程度で、「あんまりしゃべらない人だな」くらいの印象。
・簡単な足し算などが出来ない。たとえば最近ビールの話をしたんですが500ミリリットルの缶ビールを3本飲んだら何リットルになるのか・・・。という話。答えは1500ですよね。
・いわれた事を覚えられない。その日に習った仕事の方法を数日後にはきれいに忘れてる。ただし、仕事は個人邸が多いのですが、「××さんの家」などと仕事以外の内容は覚えているようです。

大体こんな感じですが、どうでしょうか・・・。
使えないなら首を切れって私は思いますが、いとこなのでそれもね・・・。
ただうちみたいな小企業が障害者の雇用をしたり、養成するほど時間的、金銭的余裕もありません。
だいたい前の会社でも使えないから首を切られたんだそうです。
高校も障害者学校?を卒業しています。
それと、いとこを採用したときに、そのいとこのお母さんに「障害者手帳」ないのかと聞いたところ「ない」と言われたそうです。
確か障害者を使っている場合補助金?が出るみたいですが、簡単な小学生レベルの足し算も出来ない人に障害者手帳が発行されていないってあるのでしょうか?自分が直接聞いたわけではありませんが、そのいとこのお母さんは世間体を保つためにうそついてんじゃないかな、なんて思っています。(笑)

以上2点についての質問です。ちょっと口調が厳しくなったかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の知り合いで軽度の知的障害の方がいますが、その方は免許を取得されました。


その方は小学校は通常学級の中で一人だけ別メニュー(その学校には障害児学級がなかったので)中学は障害児学級、高校は養護学校に行く予定でしたが、親が「養護学校に行かせるくらいなら就職させる」といって(お家が自営業だったので)今は時々お家の仕事を手伝っているようです。
手帳に関しては取得しているのかどうかわかりませんが、申請すれば取得できる程度だと思います。

免許についてはやはり数字・漢字に弱いため、なかなか筆記試験が難関だったようで試験に何度も落ち、半年以上かかったようですが何とか取得できたそうです。

あと障害者学校を卒業されたそうですが、(多分養護学校のことだと思います)養護学校に就学するということは手帳を取得する資格がある程度の障害があるということです。
むしろ養護学校に就学する際に知能検査等をするはずなので、養護学校にいる人ならほぼ100%手帳を持っていると思います。
なので今もっていないということは手帳の更新に行かなかったとか、手帳を放棄したとかでしょうか。

お仕事が覚えられないということですが、確かに知的障害のある方は覚えるのが苦手なことがあります。特に言われるだけだと言葉はすぐに消えてしまいますから。
お仕事を教える際、その都度わかりやすくメモにまとめたり、文章が苦手なら絵でまとめて渡したらいかがでしょうか?
何度も説明するよりはお互いにやりやすいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。免許習得後事故などは起きてないのでしょうか?
また、事故った場合、その場で警察に電話したり救急車などを
呼べる判断は出来そうでしょうか?
これが出来ないと免許が取れても当て逃げやひき逃げになるのでまずいですよね・・。

やはり養護学校を出ていて手帳を持っていないっておかしいですよね。
いとこのお母さんの気持ちもわかりますが、正直に言ってもらわないとある意味こちらも困りますね。
いとこという手前、結構給料出しているみたいですから・・・。

基本的に、健常者でも言われるだけだと忘れますから、また言えばいいんですが、いわゆる「体で覚える」ということも出来ないので困るんですよね。工場みたいに簡単なまったく同じ作業の繰り返しならメモや絵でまとめてもいいんですが、毎日伺うおうちが違う(=仕事が若干違う)ので、それも出来ないんですよね。
というか、極端な話美的センス(笑)を問われる仕事なので答えというのもがあまりないんですね。(とは言っても大体決まってますが)
数学みたいに答えがひとつじゃない仕事なので、教えるのが余計大変です。(だから彼が障害者だと知っている人は、首にしろって言う。健常者並みの給料でありながら、仕事がまったく出来ないし、最後に負担をこうむるのはお客さんだからあたりまえか・・・)

話がそれますが、夏休みなどに私とそのいとことで一緒に仕事をすることがあるんですが、なんだかむかつくんですよね(笑)
具体的に言うと、そのいとこは「もうこの仕事飽きた」とか「大体仕事はマスターしてる」とか「高校入試で北高校を(5科目で350点くらい取らないとは入れない高校)受けた」とかありえない嘘ばかりつくんですよね。そんなことを頻繁に聞いてると「いい年して車の免許もないくせにふざけんな、馬鹿やろう」って思うわけですが、軽度の障害者って見栄っ張りなんですか?(笑)
いちいちむかついても、口には出しませんが、気分悪いですよね。何度同じ事いっても覚えないくせに、もう飽きたじゃねえし、やめてもどこも雇ってくれねえよ。って感じです。(笑)
見栄っ張りなのか、それとも自分の出た高校も忘れてしまったのか定かではありませんが、きついです・・・。笑

お礼日時:2008/05/28 12:51

>話がそれますが、私の実家の近所にも人口透析を受けてる方がいますが、国?から月おいくらくらいもらえるのでしょうか?



人工透析の患者は年金を納めていればまず年金(国)から障害者年金をもらえます。そのほか区や市町村から障害者手当をもらえます。あと福祉タクシー券、医療費負担1割、100キロ以上の乗車券半額、などなどです。

>その人口透析をされている方から、最近頻繁に今借りている土地を買えといわれています。お金が足りないのかな?と思いまして。

まあ普通の人工透析の人は貧乏です。無職で年金だけの人が圧倒的ですから・・・ 中には現役の社長なんていう金持ちもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。医療費1割はいいですね。最近は、後期高齢者の保険制度が始まったりガソリンの暫定税率が戻ったりしていますよね。
やはり障害のある方に対しては、配慮すべきだと思います。
それはお金だけではなく、日々の生活においても・・・。
助け合いの精神は忘れたくないと思って、そのいとこを首にしなくていいように今回質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 22:40

1.H13.6の道路交通法改正で基本的には運転免許試験に合格したものは基本的には免許を与えなければならないとし、知的能力については運転免許試験で判定するとなりました。

よって、特に幻覚や意識障害、失神がなければ運転免許試験に合格すれば問題ありませんし、医師の診断書も不要です。
2.B1と思われますので知的障害者更生相談所に相当するところに相談すれば療養手帳はでるかもしれません。

>専門家の方がいればこのような方が受かる可能性があるかを聞きたかったのです。
どんな専門家でもこの情報だけでは判断できないでしょう。

>500ミリリットルの缶ビールを3本飲んだら何リットルになるかか、という話。答えは1500ですよね
問題は何リットルかですから正解は1.5です。質問者の方が間違っていたのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。試験さえ受かれば問題ないみたいですね。
勉強になります。
それとB1とはなんでしょうか?
地下1階のことでしょうか?それとも紙のサイズでしょうか?(笑)
とにかく相談すれば希望があるわけですね。

>どんな専門家でもこの情報だけでは判断できないでしょう。
はい。そうだと思います。なので専門家の方がもっと具体的にこのような情報がほしいと言われたら書き込むつもりでした。
ちなみに、どのような情報が必要なのでしょうか?
わかる範囲で書き込みますので、
可否の判断をしていただけるのでしょうか?

>問題は何リットルかですから正解は1.5です。質問者の方が間違っていたのかもしれません。
正解です。私が間違っています。国立大学に通っている身でありながら残念な間違いをしてしまいました。(笑)普通、こういうところを突っ込むと(単位は違っても意味はあっているから)「屁理屈だ!」なんていう方がいますが、テストで何リットルかを聞かれて1500と書けば間違いですね。
自分のIQは120らしいですが、残念です。(笑)

お礼日時:2008/05/25 18:54

参考になるかどうかはわかりませんが、わたしの近所に精神薄弱の青年がいました。

その人はある商店に雇われていました。その人の任務は近所への配達でした。配達は自転車の荷台に箱を載せて運ぶのですが、自転車に乗ることができないので押していました。ペダルが邪魔になるので取り外していました。
運転免許というのは無理だと思います。筆記に合格しないだろうし、取れても事故を起こしたら責任は貴方にかぶさってきます。あなたはいとこを解雇するのはかわいそうだという優しい心をもっているのですからなんとかあなたの会社でできる仕事を見つけられないでしょうか? それと知的障害者の認定を得るのは本人のためにも会社のためにも良いことです。お母さんにとっては息子が知的障害者と認定されるのは悲しいことですが、そうなると本人がいろいろなメリットを享受することができるし、雇用者にとっても障害者を雇用していることでメリットも出てきます。母親を説得して認定を受けるほうが良いです。障害者手当ても出るだろうし、就職についても逆に有利になります。よく流れ作業なんかで蓋をつけるだけとか簡単な仕事がありますね。ああいう仕事を斡旋してもらえる可能性が高くなります。もしあればその仕事をさせればあなたの悩みは解決します。因みにわたしは人工透析を受けている障害者です。いろいろなメリットを享受しています。ただ、赤い羽根の共同募金のお金が回ってきたときにはお断りしました。収入はちゃんとありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。
免許をとった後のことを考えたら
取らせないほうがいいかもしれませんね。
車の運転は感覚的な要素がありますから、教科書に載っていないことや想定外のことが起きた場合、対応できないかもしれません。
車をつぶすくらいなら問題ないかもしれませんが、子供たちをはねたりしたら、とんでもないことです・・。
それに、もし事故ったら後に監督責任を問われる可能性も・・・。
仕事についてですが、私の家は造園業なので、基本的に毎日違う仕事なんですよね。基本は同じですが、流れ作業のようにまったく同じじゃないんです。・・・頭が痛い。


・障害者認定についてですが、高校時代、障害者学校に通っていた場合、学校が申請してくれそうですが、そういうのはないのでしょうか?

話がそれますが、私の実家の近所にも人口透析を受けてる方がいますが、国?から月おいくらくらいもらえるのでしょうか?
その人口透析をされている方から、最近頻繁に今借りている土地を買えといわれています。
お金が足りないのかな?と思いまして。

お礼日時:2008/05/25 18:16

専門家でなくても大学3年生なら従兄弟が車の免許証を取れるレベルかどうか判断できるでしょう。


質問者さんが従兄弟ではなく大学3年生なんですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですね。私は常に一緒にいるわけではないのでわかりませんね。
一緒にいたとしてもわからないと思います。
なぜなら計算が出来ない=記憶が出来ないことなのかもわからないためです。また、話し言葉は覚えられても字が読めるのか?とか理解できるのか?とかいろいろ問題がありますしね。
また、このいとこは自分に似て見栄っ張り(笑)なところがあって、障害者学校?を出ているのにそれなりのレベルの高校を出たみたいな嘘までつくのでよくわからないんですね。
免許の筆記試験なんて小学生でもわかる簡単なものしかありませんが、それすら理解できるのかも怪しいです。

回答についてですが、
ストレートに「出来る・出来ない」の書き込みがなく「あなたの判断しだいです」みたいな回答だったら正直もとめていません。
なぜなら最終的に判断するのは私なんですから。
そのためこの質問では、「一般論」レベルでの話を聞きたいのです。
知的障害者でも軽度なら免許持ってる方もいますよ。とか
法律で知的障害者は免許が取れないようになっているとか(これが事実かは知りません)

私が判断するのは簡単ですが、
世間一般ではどうなのかが知りたいのです。(個人によって症状が違うと思いますから、大まかな情報で十分です)
情報0で、はじめから自分で判断するくらいならこんな面倒で長いくだらない質問書きません(笑)

補足日時:2008/05/25 00:35
    • good
    • 0

免許取得には、筆記の試験がありますが、合格できそうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も免許を持っていますが、おそらくそれ(筆記試験)が一番問題です。それで専門家の方がいればこのような方が受かる可能性があるかを
聞きたかったのです。
覚えられない人に受けさせてもしょうがないですしね・・。

お礼日時:2008/05/24 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者自動車免許習得について

ぼくは軽度の知的障害者です。 B判定の2種2級です。

運転免許の習得での金額はメリットとデメリットがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

教習所によって、料金プランや割引などは様々ですので、
お近くの教習所数件に電話して、
相見積もりを取ってみてください。

ただし、ご近所で教習所の評判を聞くこともお忘れなく!
(※Web上にも評判は出ていますから、悪いところは絶対ダメですよ!)

例え安くても、評判の悪い教習所に行ってはいけません(^_^;)
性格の捻じ曲がった教官の掃き溜めになっていて、酷い目に遭いますからね!!!
私自身がその被害者の一人ですので、本当の話しですよ(>_<)

多少高くても、評判の良い教習所で、リラックスして教習を受けてくださいね(^_^)

ではでは、頑張ってください!

Q知的障害者の交通事故

近所に軽度の知的障害者がいます。
どうも運転免許を持っているらしく、運転する姿を数度見かけました。
もし事故を起こした場合、ちゃんと責任を追及することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

責任の追及と賠償が受けられるかどうかは、別な話です。
法令上自賠責保険には加入しているでしょう。未加入であっても、弱者保護か何かのために自賠責相当の賠償を自賠責などの期間から保障されることでしょう。
自賠責保険の範囲外や保険を超える賠償責任については、運転者しだいになります。

運転者に財産等があれば、責任追及で賠償が受けられるかもしれませんし、財産もなくてその障害者の保護者などが代わりに賠償してくれれば倍賞が受けられます。
しかし、保険も財産などでも賠償ができないとなれば、その障害者が生きている限り賠償の請求をし続けるような形になり、最悪泣き寝入りです。

そのようなためにも、自分の任意保険を手厚くしておいたほうがよいという考えもあります。相手の賠償責任分も自分の保険会社が保険給付するような形の任意保険に加入していれば、保険会社が保障してくれます。そして、保険会社がその障害者などに請求し、回収できる分だけ回収することでしょうね。

程度によっては、その障害者の状況を知っておきながら、運転をさせていたとして、保護者などに相当する身内の方へ請求することも可能でしょうし、車両の所有者が障害者自身以外であれば、車両の所有者にも責任追及が可能なことでしょう。

自分の保険を手厚くするほか、弁護士特約などにより、責任追及や賠償請求などを弁護士にしてもらえるようにしておくのも大切なことです。弁護士費用は結構高いものですが、弁護士特約の保険料はごくわずかだと思います。

自分が悪くなくとも、リスクがあるのが交通車両の利用です。
私は可能な限り手厚くし、弁護士特約も加入しています。さらに、弁護士保険というものにも加入しています。自分を守ることも大切でしょう。

責任の追及と賠償が受けられるかどうかは、別な話です。
法令上自賠責保険には加入しているでしょう。未加入であっても、弱者保護か何かのために自賠責相当の賠償を自賠責などの期間から保障されることでしょう。
自賠責保険の範囲外や保険を超える賠償責任については、運転者しだいになります。

運転者に財産等があれば、責任追及で賠償が受けられるかもしれませんし、財産もなくてその障害者の保護者などが代わりに賠償してくれれば倍賞が受けられます。
しかし、保険も財産などでも賠償ができないとなれば、そ...続きを読む

Q知的障害者と一緒に働くことにストレスを感じています

こんにちは。私は今、スーパーでパート職員をしていますが同じ職場に知的障害をもった方が二人居ます。一人は40代の男性、もう一人は30歳近い女性です。障害という視点で見れば重いのは男性のほうなのですが、私がストレスを感じているのは女性のほうなのです。

男性の方は理解ができない分、理由は説明せずやるべきことを簡潔に伝えればその通りにこなそうと頑張ることができるのです。女性の方はそれほど知能が低いわけではないのです。計算も計算機を使えば出来ますし記憶力も悪くないと思うのですが、その分計算高いというか打算的でやりたくない仕事には手を出さないのです。明らかに気付いていても知らん顔。私が気付いてやり始めるのを待っているのが分かるので、本当に疲れてしまいます。年齢は10歳ほど私のほうが上ですが入ったのは彼女のほうが数年早いので彼女に取ったら私は後輩なんです。後輩の私に「先にこっちをやったほうがいいと思うよ」と言われたりするのは彼女にとってとても屈辱的らしく最初の頃は返事もしてくれませんでしたが、正社員の方々に言われてからは返事というか笑ってごまかしてみたりするような感じです。

私も子供が居ますから自分の子がもしこうだったら・・と思うとこんなことでイライラしてはいけないとは思うのですが、自分に余裕が無いときは本当にたまらない気持ちになってしまい彼女と目を合わせることもできません。一度彼女がやり忘れていた事を指摘すると次に私が何か失敗するのをずっと目を凝らして見張っていて(かなり分かるようにです)ちょっとでも間違えると「ほら、これ間違ってたよ」と勢い良く言いに来ました。疲れます・・

普段はなるべく会話を楽しくすることを心がけています。間違いを指摘する時等には言い方には本当に気をつけているつもりです。私以外の職員からも同じ苦情が出ているので職場全体がイライラにならないように責任者の方もかなり気を配って下さっているのがわかります。ですが、やはりいつもいつも笑顔ではいられないんです。少しでも仕事を引き受ければ次々に押し付けようとしてきますし・・・

知的障害者で検索してヒットした過去の質問例を読ませて頂いて、自分が障害者ですという方々の苦しいお気持ちも私なりにですが理解しているつもりです。しかし、どうも彼女はその方達とは全く違い「私が出来ないわけじゃない。私が悪いわけじゃない」と思っているように感じられます。
自分を主体に考えるからいけないんだ、とも分かっているつもりです。ですが、まだまだ私は「こういう人なんだから仕方ない」と思える域に達していないのですね。

私と同じように障害をお持ちの方と一緒に働いている、そういう経験があるという方、よろしかったらどう考えていけばいいのかアドバイス下さい。

こんにちは。私は今、スーパーでパート職員をしていますが同じ職場に知的障害をもった方が二人居ます。一人は40代の男性、もう一人は30歳近い女性です。障害という視点で見れば重いのは男性のほうなのですが、私がストレスを感じているのは女性のほうなのです。

男性の方は理解ができない分、理由は説明せずやるべきことを簡潔に伝えればその通りにこなそうと頑張ることができるのです。女性の方はそれほど知能が低いわけではないのです。計算も計算機を使えば出来ますし記憶力も悪くないと思うのですが、その...続きを読む

Aベストアンサー

知的障害者の通所施設で働いていました。また質問者さんのように、一緒に働いていた経験もあります。

質問者さんは、とてもまじめでいい人なのだなあと思いました。一緒に働いていて愉快でない人の障害を理解しようと、こんなにも熱心なのですものね。

私の経験上で、いい答えではないかもしれませんが…。障害者施設で働くという事と、質問者さんのように(私も経験がありますが)一緒の立場で働くというのは、同じようでいて全く違うと思います。
私も軽度の人と働く方がしんどいと思います。障害は障害そのもので年をとるわけではなく、親の虐待すれすれの過度の期待による訓練や、また周囲からのいじめなどによって、年月をかけて性格がゆがんだりする事があります。軽度の人のほうが親の期待も大きく、また本人もいろんな事に敏感だったりするわけです。
話は少しそれましたが、質問者さんは別に彼女に支援する役ではないのだから、彼女にどうこうする必要はないのでは。

後は気持ちの問題ですよね。彼女のお給料はみんなと同じなのでしょうか。けっこう違う事も多いですよ。そうだったら「あの人は給料が安いから」で我慢するしかないですよね。
もし同じだったら、その部分で上の人と交渉したらどうでしょうか。彼女ができない部分をできるように考えるよりも、できる人ができない人よりも給料が高い。その方がすっきりします。
彼女との関係ですが、別に無理すること無いです。障害の有無関係なく、障害が無くてもいやな人と付き合わない、挨拶だけする、にこやかに付き合う…それは質問者さんが普段の生活でされている通りでいいと思います。

と、えらそうに書きましたが、私自身はその事で転職しました。その人は正社員で、自分は非正規雇用というのが耐えられませんでした。そういう選択肢もありますよ。

知的障害者の通所施設で働いていました。また質問者さんのように、一緒に働いていた経験もあります。

質問者さんは、とてもまじめでいい人なのだなあと思いました。一緒に働いていて愉快でない人の障害を理解しようと、こんなにも熱心なのですものね。

私の経験上で、いい答えではないかもしれませんが…。障害者施設で働くという事と、質問者さんのように(私も経験がありますが)一緒の立場で働くというのは、同じようでいて全く違うと思います。
私も軽度の人と働く方がしんどいと思います。障害は障害そ...続きを読む

Q精神障害福祉手帳保持者は、車運転に制限が付くとか?

お世話になります。

今般、精神障害福祉手帳の更新手続きを行おうとした所、主治医より・・・・・・
◎精神障害者手帳持ってると、車の運転ができなくなる、、、、かもしれない
 と言われました。

・現在、正社員ですが、「障害者枠求人」で採用されました。
車の運転もする仕事をしてます。

手帳更新をしないと、「障害者枠」から外され、首切りになります。

手帳を更新したら、車の運転が出来なくなり、首切りになります。

厚生労働相では、「精神障害者福祉手帳保持者」の運転免許の扱いを
どのようにしようとしているのか、関係者及び、それらの情報を御存知の方からの
お話を聞きたいと思ってます。

Aベストアンサー

・厚生労働相では、「精神障害者福祉手帳保持者」の運転免許の扱いを
どのようにしようとしているのか、関係者及び、それらの情報を御存知の方からの
お話を聞きたいと思ってます

厚生労働省は無関係です。
警察庁の所管です







「・運転者対策など
てんかんや統合失調症など一定の病気症状があり車の運転に支障を及ぼす可能性のある患者が、免許の取得や更新時に病状を虚偽申告した場合の罰則を新設することなどを盛り込んだ改正道交法が、2013年6月7日衆院本会議で可決・成立し、6月14日に公布されました。施行時期は改正内容によって違い、無免許運転の罰則強化や自転車の路側帯走行ルールの改正などは6か月以内に施行されます。

上記のニュースが報道されたとき、うつ病や双極性障害などの病気がある人は、運転免許の取得や更新が、症状により、今後できなくなる可能性があると心配された方が多かったと思います。

わたし自身もうつ病で通院していますので、どうなるのか不安でしたが、ちょうど今日(2013年10月1日)に運転免許証の更新に行って来ましたので、実際どうだったのかを報告しようと思います。


ちなみに、道交法の改正の主なポイントは以下のとおりでしたコチラ

■運転に支障を及ぼす症状のある運転者への対策(1年以内に施行)
■虚偽の申告で免許を取得、更新すると罰則が適用されます
公安委員会は、運転免許受験者や更新者に一定の病気の症状(※)等の質問をすることが可能になり、症状があるにも関わらず虚偽の回答をして免許を取得または更新した者は、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金刑を受けることになります。

また、病気の症状がある患者を診察した医師が、任意で患者の診断結果を公安委員会に届け出ることができるようなります(※医師の守秘義務の例外となるよう法的整備がなされています)。


■病気が疑われる事故運転者には暫定的な免許停止が可能に
このほか、交通事故を起こした運転者が一定の病気に該当すると疑われる場合は、専門医の診断による取消処分を待たずに、暫定的な免許の停止措置もできるようになります。



※一定の病気とは、具体的には、てんかん、統合失調症、再発性の失神、無自覚性の低血糖症、そううつ病、重度の睡眠障害、認知症などで、自動車の運転に支障を及ぼす恐れのある一定の症状があり免許の拒否あるいは取消処分の対象となるもの/症状がなければ対象外。

現在どうなっているかと言うと、運転免許の取得及び運転免許証の更新の申請時に病気等の症状を正確に申告することになっていました。

申告の方法は、「運転免許申請書」又は「運転免許証更新申請書」の裏面に設けた「病気の症状等申告欄」の各項目について確認・記載することになります。


お尋ねする項目の例

・病気を原因として又は原因は明らかではないが、意識を失ったことがあるかどうか
・病気を原因として発作的に身体の全部又は一部のけいれん又は麻痺を起こしたことがあるかどうか
・十分な睡眠時間を取っているにもかかわらず、日中、活動している最中に眠りこんでしまうことが週3回以上あるかどうか
・病気を理由として、医師から、免許の取得又は運転を控えるよう助言を受けているかどうか


上記の項目に該当する方又は自動車等の安全な運転に支障があると思われる方に対しては、職員が病状等について、個別に具体的にお話を伺うことになります。(※病状等によっては、医師が作成した診断書の提出をいただく場合があります。)

ということです。

結論から言うと、一定の病気があっても、「病気の症状等申告欄」の各項目に記載のある自動車の運転に支障を及ぼす恐れのある一定の症状が無ければ、いずれにも該当しないと申告すれば問題ありませんでした。
更新OKです。」

だそうな(^-^)/



zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

・厚生労働相では、「精神障害者福祉手帳保持者」の運転免許の扱いを
どのようにしようとしているのか、関係者及び、それらの情報を御存知の方からの
お話を聞きたいと思ってます

厚生労働省は無関係です。
警察庁の所管です







「・運転者対策など
てんかんや統合失調症など一定の病気症状があり車の運転に支障を及ぼす可能性のある患者が、免許の取得や更新時に病状を虚偽申告した場合の罰則を新設することなどを盛り込んだ改正道交法が、2013年6月7日衆院本会議で可決・成立し、6月14日に公布されました...続きを読む

Q20代の知的障害者です 仕事の通勤用で原付き免許を考えています。 私は現在療育手帳(B2)をもつ軽度

20代の知的障害者です

仕事の通勤用で原付き免許を考えています。



私は現在療育手帳(B2)をもつ軽度の知的障害者です。

地元が田舎の為原付き免許取得を考えています。

試験の条件(病院)に関して公安のページを見ると療育手帳(知的障害者)の枠はないみたいなのですが心配です。

今は今の仕事始めてからは4年間普通の自転車に乗っていますが最近通勤路が住宅地の狭いアップダウンのキツイところを仕方なく通るようになりそのせいかなので自転車通勤だとバイクよりも怖い部分が多く見られます。また急いでる時にスピードが安定しないので漕ぐことを意識しすぎる+雨天時路肩の蓋で滑る+旧道や住宅地の為歩道を通らなければならないがお年寄りが多いから詰まる……など田舎街なので歩道なしの道路が多く歩道の道幅や路肩もちいさいです。

あと歳も歳だし転職を考える際最低限の足が無いと困るのでどうかなと考えています。

年上の先輩で精神手帳を持ってる人が自動二輪を乗っていてるのですが免許取得時病院の事は隠したみたいです。

色々ありますが療育手帳持っており免許取得された方はいられますか?


また取る際のメリットやデメリット、免許センターでの手続き方法や受けなければならない検査などを知りたいです。

アドバイスお願いします。

20代の知的障害者です

仕事の通勤用で原付き免許を考えています。



私は現在療育手帳(B2)をもつ軽度の知的障害者です。

地元が田舎の為原付き免許取得を考えています。

試験の条件(病院)に関して公安のページを見ると療育手帳(知的障害者)の枠はないみたいなのですが心配です。

今は今の仕事始めてからは4年間普通の自転車に乗っていますが最近通勤路が住宅地の狭いアップダウンのキツイところを仕方なく通るようになりそのせいかなので自転車通勤だとバイクよりも怖い部分が多く見られます。ま...続きを読む

Aベストアンサー

知的障害者で、自動車免許を取得している人がいるとかの世間話での噂を聞いたことはある。
親がずる賢いから、医師とかの面談のときには一切話させないで、重い等級に診断させるように仕向けているとか・・・(そのあたりが理解して実行出来るのだから、軽度だと思うけども)
聞いただけだから、どこまで真実かは不明。

自転車は、軽車両だから、原則車道を走らなければならない。
お年寄りとか小さい子供なりで運転に自信がない人や安全上やもえない場合は、歩道を走っても問題はない。
それ以外の人が走ると基本的に違反だが、警察なりは、特に取り締まりはしないけどね。
自転車及び歩行者専用については、それに従い走行しなければならない。
左側通行だから、左の方を走れとなっているが、自転車は路肩を走れという法律はない。路肩と言うものが法律では存在しないようなので。
車道の左を走ればよいだけであり、路肩をわざわざ走る必要はない。

Q知的障害があることを隠して結婚するのは法律上問題がありますか?

夫の弟は軽度知的障害で、障害者手帳も保有しています。
その弟が交際中の彼女と結婚したいと言ってきました。

交際中の彼女には、手帳を持っている事ははっきりと伝えていません。
彼女は障害者という事に気付いておらず、二人はとても仲良く交際をしています。
夫の両親は結婚に対して前向きな気持ちでいるようです。

知的障害者である事を彼女のご両親が知ったら、結婚できなくなるかもと心配し今後
も黙っている事も考えているようです。

私自身、夫と結婚する時に弟に障害がある事を一度も話してもらえず「これから家族になるのになぜ?」という気持ちが少なからずありました。

ましてや、彼女や彼女のご両親であれば、なおさらそんな重大な事を後で知ったら大変な問題になるのでは?と心配しています。

知的障害者である事を秘密にしたまま結婚して法律上問題ないのでしょうか?
のちのち「遺伝」の心配や、将来の不安から、慰謝料や騙した等という問題に発展しないのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>彼女や彼女のご両親であれば、なおさらそんな重大な事を後で知ったら大変な問題になるのでは?と心配しています。

黙ったままでの婚姻は、離婚時の「離婚原因」になります。
調停・裁判でも、100%弟側の非が認められます。
既に親族・親戚になった人達を騙し続けるのは、常識人の行なう行為ではありません。
ウソも方便という諺がありますが、今回の場合は適用外ですね。
傷は小さい間に治す必要があります。

>知的障害者である事を秘密にしたまま結婚して法律上問題ないのでしょうか?

先に書いたように、離婚原因として認められている事ですね。

>「遺伝」の心配や、将来の不安から、慰謝料や騙した等という問題に発展しないのでしょうか?

子供が誕生し、何らかの障害が生まれつきあった場合。
医学的な原因追求は100%不可能ですが、当然夫(弟)側の遺伝子が疑われるでしよう。
また、隔世遺伝で孫の代に障害がでる可能性も否定できません。
現実になった場合、複雑な問題が発生します。
慰謝料で済めば、御の字です。

まぁ、成人の婚姻は「当事者の合意」だけで成立します。
実際問題として、身障者同士で、楽しく生活しているご夫婦も大勢います。
生まれてきた子供が、親の目になり手足になっている家庭もあります。
先ず、儀妹に本当の事を伝えた方が良いでしよう。

>彼女や彼女のご両親であれば、なおさらそんな重大な事を後で知ったら大変な問題になるのでは?と心配しています。

黙ったままでの婚姻は、離婚時の「離婚原因」になります。
調停・裁判でも、100%弟側の非が認められます。
既に親族・親戚になった人達を騙し続けるのは、常識人の行なう行為ではありません。
ウソも方便という諺がありますが、今回の場合は適用外ですね。
傷は小さい間に治す必要があります。

>知的障害者である事を秘密にしたまま結婚して法律上問題ないのでしょうか?

先に...続きを読む

Q本免許試験が何度受けても受かりません、どうすれば、、

普通自動車免許の本免許試験を受けに何度も試験場に行っていますが、受かりません。
この間の試験でなんと5回目です。
どうやら合格点スレスレで落ちているようで自分でも対策の立てようがありません。
今のところは書店で買った本免許問題集を数冊買ってきて勉強しています。
なにか本免許合格の為の特訓講習などがあれば受けたいのですが、今のところ都内で本免許だけの短期講習などは探しても見つかりませんでした。
本免許に合格するコツをご存知の方、または本免許に苦労して合格されたかたで「こういう方法で合格した」など諸先輩がたのアドバイスをお聞きしたいので教えて下さい。お願いいたします

Aベストアンサー

免許の学科の場合は、○×式ですから、語尾に気をつけてください。
「~である」「~でない」の違いでそれ以前の部分が同じでも答えは正反対です。良くやるミスは最後まで読まないでここで引っかかると言うことです。
また、それほど複雑な問題は無いので、問題集を良くやって特に×である理由を考えながらやると良いです。
たとえば、「車は右側通行である」だったら×ですよね。この問題の時なぜ×なのかを考えてください。「車は左側通行」だから右側と書いてあるから×です。だったら「車は右側通行ではない」となっていれば○ですし、「車は左側通行である」でも○です。
このように×である理由をきちんと覚えれば、迷う事が少なくなります。
最後に、問題集は最新の物が良いです。交通法規などは毎年変わりますから、昔まで○でも今は×と言うこともあり得ますから。

Q娘が運転免許学科試験に合格できなくて困っています

自動車免許学科試験に合格しやすい問題集は、どんな書籍会社の何と言う本でしょうか?実は私の娘が、昨年12月に自動車学校を3ヶ月かかって卒業し、以来8ヶ月学科試験に合格せず免許が取れません。残り4ヶ月足らずになり、あせっています。通常の問題集では、何度もやれば90点になりますが、一発勝負の実際の学科試験では60点~70点で毎回落ちてしまいます。応用がきかない娘なので、できれば試験場の問題と同一の問題集があればと思っています。

Aベストアンサー

はじめまして
私は福岡県で運転免許学科試験の問題集の編集及び発行を業として行っております。その関係で学科試験になかなか合格出来ない方へのサポートとしてマンツーマン方式の学科教室も併設しております。
そのような関係からご相談のお父様の心境は手にとるようにわかります。ほんとに今までご苦労なさったでしょうね。
私も今まで何百人と学科試験に合格出来ない方のサポートをしてきましたが、種々の障害などのためにご苦労なさっている方々もたくさんみてきました。
普通の方々からみれば運転免許学科試験なんて一度で合格するのが当たり前でしょうが、そうではない方もいることだけは認めてあげてください。それで娘さんのことですが、自動車学校を卒業して1年間の期限が迫っているとのことですが、私が知りえた範囲でも学科試験に合格できず自動車学校に3度再入校された方もいらっしゃいます。
ですから期限などは気にせず、前向きにチャレンジしてください。
それから現在の公安委員会の学科試験は丸暗記すれば合格できるものではありません。理解力が求められています。何故そうなるのかということがわかるようになれば運転免許証もこっちのものです。
直接的な回答にはなっておりませんが、私の経験から少し述べさせていただきました。

参考URL:http://zubari1.net/page3

はじめまして
私は福岡県で運転免許学科試験の問題集の編集及び発行を業として行っております。その関係で学科試験になかなか合格出来ない方へのサポートとしてマンツーマン方式の学科教室も併設しております。
そのような関係からご相談のお父様の心境は手にとるようにわかります。ほんとに今までご苦労なさったでしょうね。
私も今まで何百人と学科試験に合格出来ない方のサポートをしてきましたが、種々の障害などのためにご苦労なさっている方々もたくさんみてきました。
普通の方々からみれば運転免許学...続きを読む

Q知的障害(IQ 73)で大型二種免許を取ることは可能ですか? 準中型(MT )免許を取ったばかりです

知的障害(IQ 73)で大型二種免許を取ることは可能ですか?
準中型(MT )免許を取ったばかりです。

それともし取れた場合、事故に遭ってその時に知的障害だと言ったら全て自分が悪くなりますか?

Aベストアンサー

欠格事項に触れなければ試験受けて合格すれば取れる。だけ。
その前に他の二種免許取らなきゃダメ。

目撃証言、ドライブレコーダーなんかの方が重要です。
障害関係ない。
ただし、加害者になった場合、被害者の感情を逆なでしやすいと思います。
どこかにつけいる隙を見つけたがるのが普通です。
聴覚障害でも運転免許は取れますが、身内が死亡事故の被害者になった場合、聴覚が直接の因果関係が無くても自分は責めないと言い切れますかね?
上下肢欠損も同じです。

取得することと、その資格で業務を行うことは全く違います。
2種である以上、旅客業務であるのでそれに対応する能力が必要。
免許取得とは全く違う能力が必要。
会社に入れることが前提条件なら入社出来るかどうかが問題です。
入ったとして接客が出来なくて問題が起これば、やっぱりと言われることもあるでしょう。

現在値ですかね?
IQ73なら微妙ですね。
境界より上です。
障害には入らないと思いますが?
IQテストも対策できますので受験勉強すると上がっちゃいますから意味あんまり無いですがね。
年一程度やっても傾向見えるのでかなり上がります。
趣味でやってる連中では160の天才とかザラです。
むしろ出来ない方がおかしい。
そんな中での130クラス程度は100はないと思って良いです。
いい歳して趣味でやってて160とか出す連中に暇人はいても天才は一人もいませんよ?
成人してる天才はIQテストなんか、やる意義を見いださないし興味もないから。
もし自信付けたいなら、1週間ぐらいヒマなとき必ずIQテストやってりゃ100は超えるでしょうからやってみりゃ良い。
その時、正答を調べる過程が成人でのIQかな?

と、言うことでその程度は割といます。
むしろ成人でのIQテストは、一般的に興味がある人以外まったくといっていいほどしませんから、私見的にはその程度はかなりいる。
日常では必要ないですし。
20代30代なら学校教育の記憶がありますのでまだ良いですが、日常にそういった物が登場しなければ低下します。
抜き打ちで50代ぐらいのベテラン大型2種ドライバーにIQテスト受けさせて70切る方が多いでしょう。
数字に親しんでいる都市銀行40代でも平均は90行くかどうか?
逆に教師であれば60代定年間近でもかなり高いと思います。
事前に情報提供して減俸とか意義を与えてやれば、対策するでしょうから結果はかなり変わりますけどね。
ドライバーも天才がいっぱいになる。

日常生活がどの程度いろんなことを複雑に判断できて自立しているかの方が重要です。

性格にもよります。
IQより大事。
真面目で行程に頑固ならむしろ向いているでしょう。
他に業務に支障がある疾病なんか無ければ、いけると思いますよ。

欠格事項に触れなければ試験受けて合格すれば取れる。だけ。
その前に他の二種免許取らなきゃダメ。

目撃証言、ドライブレコーダーなんかの方が重要です。
障害関係ない。
ただし、加害者になった場合、被害者の感情を逆なでしやすいと思います。
どこかにつけいる隙を見つけたがるのが普通です。
聴覚障害でも運転免許は取れますが、身内が死亡事故の被害者になった場合、聴覚が直接の因果関係が無くても自分は責めないと言い切れますかね?
上下肢欠損も同じです。

取得することと、その資格で業務を行うこと...続きを読む

Q第一段階実技教習時限数20回超えました

こんにちは。

仕事をしながら教習所に通っていたため、三ヶ月ほど通わない時期があり、
今月からまた通い始めました。

今は第一段階で交差点右折を習っていますが、実技講習がすでに22回!!になりました!!

私の通っている教習所は追加料金も取られてしまいます・・・。
なにがなんでも免許取る気持ちではいますが、私のように実技講習を第一段階最短12時限なのに倍以上かかった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、教習所によっても厳しさが違うとは話に聞いていたのですが、確かにあるようです。
1回目の教習所はオーバーしている人も多く、厳しかったです。2回目の教習所はオーバーする人はめったにいません。正直、「こんなんでいいの~?」という運転でもハンコもらってました^^;

kyouka497さんが通っている教習所は、きちんと卒業させたい、という所なのでしょう。一生に一度(たいていは)のことですから、むしろ丁寧で良いと思います。

1段階でちゃんと乗れるようになってから路上へ出すので、辛いのは1段階だけだと思いますよ。
がんばって良いドライバーになってくださいね^^

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング