電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築18年(建坪40坪)の家で、老人の二人暮らし(クーラーはかけないし、温風ヒーターも現在は、電気節約の為に、使用していません)なんですが、オール電化を考えていますが、、、
今は、ガスコンロです。お風呂もガスです。
今度、給湯器を新品に変えるんですが、23万円らしいです、オール電化んら、建坪に関係なく、80万円くらいいるよ、なんて聞きました。
あと、現在使用している、ガスこんろなども使えなくなる、なんて聞きました。
電気製品を、オール電化用に、買い揃えないとだめなんでしょうか?
すいません、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

No.5です。

部分的には工事費込みでIHが20万円、エコキュートが60万円ほどかと思います。
ですので、業者さんが提示した80万円という金額は妥当でしょうね。
但し、当然標準工事で済まない箇所も出てくる可能性があります。
特に新築や増改築に合わせた導入でない場合は、多少余計に予算が掛かるかも知れません。

最終的には、何のためにオール電化にするかですね。
月々の光熱費を節約したい。或いは現行のガスコロンロ等が使い勝手が悪いなど、
そんな理由があれば導入するのは悪くないと思いますが、
単に業者が薦めるからという理由であれば、私は必要無いようにも感じます。
(給湯器をあと2回交換しても80万円も掛からないわけですし・・・)

お近くの電力会社で「オール電化フェア」を開催しているはずです。
実際に機器を使ったり、導入後どの程度節約になるかなど詳しい説明が受けられます。
私も足を運んで良かったと感じていますので、是非検討材料にされるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
大体みえてきました。
ありがとう。

No.13でお答えしたものですが、何も難しい事を考える必要はありません。

新築の7割以上が損得計算もした上でオール電化にされています。
経費がどれだけ浮くかは器機の選択や買い方と使い方により差はありますが、まずオール電化にしてそんな場合は珍しいです。
お湯切れの心配や給湯器の寿命も最近の物は心配することはありません。
鍋も使ってみてね駄目なものだけ買い替えても、普通に何処でも安く売っています。何万円も割高で、どんな鍋でも使える機種を選ばなくても、安い機種で充分です。
容量や機種の選択も良心的にアドバイスしてくれて適切な工事をしてくれる地元業者に任せれば間違いはありません。

最初に言いましたように、訪問してきた会社は必要以上に贅沢な品を進めてきたり、高い費用を請求されますから、オール電化のメリットは殆ど無くなってしまう事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
訪問業者には慎重に対処しますね。

我が家もオール電化を考えたことがありますが、設備投資の額を総合的に計算すると、割安ということはなさそうです。

給湯器もガスと同様、15年前後が寿命だということですし、深夜電力を利用してお湯を沸かして貯めておくのも無駄があるような気がします。
また、給湯器の容量にもよりますが、お風呂で貯めたお湯を使い切ってしまうと、お湯が出ないこともあるそうです。(今はどうかわかりませんが)
設備金額がガス並みに安くなれば、絶対に電気でしょうが、月々の光熱費が安い分、設備費が高いのでプラスマイナスゼロではないでしょうか?それにしてもなぜこれほど高いのかがわかりません。量産化でコストダウンしているでしょうし、ガス給湯器と比べてそれほど複雑だとは思えませんが…。
ただし、コンロは電気(IH)の方が絶対に安全なのはいうまでもありません。火は火事の原因になりますし、火が知らずに消えてガス漏れで中毒死や爆発する危険もありますから。
オール電化の割安な電気料金契約を受けるには、給湯だけでなく、給湯とコンロをセットで電化にすればいいようです。その他の電気製品を買い揃えることはありませんし、オール電化用の家電品はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
安全を買うという感じなんですね。

No.10です。

再度失礼します。
No.11さんとNo.12さんが補足して下さりましたが、まだ補足です^^;

(1)三菱のカタログによれば 右IH1口・左&中央奥ラジエントというタイプもあるようです。
 (「コンビ加熱」というらしいです)
 これなら更に鍋の買い替え度は低いかも?です。
 付属の焼き網を使ってお餅も焼けるって載ってます。

(2)「IHは鍋振りができない」と回答でも良く見ますが、
 ナショナルのカタログによれば、鍋振りが出来るタイプもあるようです。

一般主婦ですので、IHについてしつこくしてすみません>_<
(どうしても、毎日3回使う台所の話ですので^^;)
でも2~3社のカタログを見比べてみたら良いかと思います。
奥様のスタイルにあった機種が見つかると良いですね。
値段はリフォーム屋と相談ですよ。
カタログ価格でなんてありえませんよ^^

最後の最後に・・・
  近所のスーパーで以前「IH調理器具セール」みたいなセールやってて、
  IH用のやかんも鍋もフライパンもオール1000円で売ってました。
  「安かろう悪かろう」の品物じゃ困りますけど、今度やってたら
  玉子焼き用は買っちゃっおうかなって思ってます。

• 0
この回答へのお礼

回答どうも。
入念に、読ませていただきますね。

高齢者の2人暮らし住宅なら絶対にオール電化に変更をお勧めします。

費用を多少かけても数年で元が取れてその後は毎月1万円前後の光熱費が安くなり年金生活でも安心です。

お気を付けていただきたいのは、自宅に訪問してオール電化や外壁の塗り替えなどを勧める訪問販売的な所は絶対に何割か割高ですから止めてください。

オール電化にするにしても、お近くの電気店やリフォーム会社や工務店などにこちらから相談に行き、見積をしてもらうようにしてください。
その方が、後のメンテナンスなども安心ですし、親身に相談に乗ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
安全性では、オール電化ですね。

ウチは新築でオール電化なので、施行費用等には違いはあるかも知れませんが、製品自体はカタログに出ている値段よりはるかに安い金額で入手できます。

WEBで施主支給とか通販とかのキーワードで検索すれば見付かりますが、
 給湯機(エコキュート):40万円程度から。
 IHクッキングヒーター:10万円程度から。
工事費は新築のため個別には分かりません。

また、鍋などの調理道具は、通常、土鍋とアルミ鍋を除けばほとんど使えます。底が平に近いもの(多少の凸凹はOKだが中華鍋の用な球面などはだめ)である必要はありますが)

細かく言い出すときりが無いのですが、ホーローも使えますし、ステンレスも物によっては効率が多少落ちる物もあります。
自分のところはアルミ鍋が全く無かったので、1つの土鍋以外は全て使えています。(非常用にカセットコンロもあるので、これで土鍋が使えます)

なお、No.10さんの解答にある
> IHでも
>  1・左右両方が普通のIH
>  2・左は普通のIH&右はオールメタル
>  3・左右両方オールメタル
> と3種類ありますので、鍋の買い替えを最小限にしたいのなら
> 2か3のタイプを購入されると良いかと思います。
と書かれていますが、通常のIHクッキングヒータは左右にIHが2口、中央奥にラジエント(電熱線)が1口、グリル(魚焼き)が1つの構成になっていますので、ラジエントを使えば従来の鍋も使えますし、海苔を炙るような事も可能です。
で、このラジエントの部分がIHになっているものがあり、これが3口IHと呼ばれています。
ただし、ラジエントはIHよりも効率が悪いですし、調理中/調理後もかなり高温になりますので、特に注意が必要です。

ただ、高齢者の2人暮らしという事なので、火事の心配やガス漏れの心配の無いオール電化は、それだけでもメリットだとは思います。
(IHでも火事の心配が全く無いという事はありませんが)

あと、
> 電気製品を、オール電化用に、買い揃えないとだめなんでしょうか?
ですが、ガスファンヒータ等はガスが必要になるので当然使えませんが、電気製品はそのまま使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
アドバイスを入念に読ませていただきます。

補足

実家のIHは、右だけオールメタルにしたのですが、5万も高かったです。
アルミなべも使えるのですが、熱効率が悪くて、使えるだけです。

IH対応なべが高くても4000円以下で買えますから、古いアルミなべなどは
使おうと思わないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
なべはケチらないほうがいいんですね。

ガス給湯器をエコキュートに変更されるなら、設置場所の確保は大丈夫ですか?

多分エコキュートの方が場所とると思いますが。

お住まいの近くに家電量販店があって、実物が置いてあるようでしたら、
一度どのぐらいの大きさで、設置するのにどのぐらいの場所が必要か
確認されたほうが良いと思いますが。
まぁ一体型ならコンパクトですけど容量が小さいですし・・・

あと調理器具ですが、「オールメタル対応」というIHの場合、
鍋底が平らな物ならほとんどが使えるようです。
普通のIHだと新たに鍋を買う事になるでしょう。

IHでも
 1・左右両方が普通のIH
 2・左は普通のIH&右はオールメタル
 3・左右両方オールメタル
と3種類ありますので、鍋の買い替えを最小限にしたいのなら
2か3のタイプを購入されると良いかと思います。

ちなみに価格は1→3の順で高くなります。
1のタイプなら20万しないです。
(リフォーム業者によっては半額で納入してくれます)

一度にオール電化にしなくても、給湯だけ、とか火の元が心配だから台所だけ、とか
分けて考えても良いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
部分電化がどりくらいかかるんでしょうか?

3年前、実家にIHクッキングヒーターを入れました。

年寄りに直火が危ないので、ガスコンロを廃棄しました。
本体が15万、単相200Vの引き換え電気工事が15万でした。
石油給湯器も古いので、壊れたら深夜電力の温水器にすると
オール電化になりますが、その費用は20万以下と聞いています。

ですから、エコキュートにこだわらなければ、50万位でできます。
石油のストーブを止めて、エアコンにするのは別途費用ですが。

IH対応のフライパン、なべ、ステンレスやかんは各2千円位です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
コンロと風呂を電気にしたいのですが、全部で50万円以下で可能というように解釈をしているのですが、、、

オール電化割引を使わないのであれば、ガスコンロを使っても良いでしょう。

というよりも都市ガスが引き込んであるのならばオール電化にすると導入費用が高く、結果従来通りのガスと電気併用のほうが安くなるでしょう。
 オール電化のメリットは電気代に割引があることと、新築時にガスを引き込む費用がかからないという点になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
なるほど、ガスも新規の時には高いのですね。