マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は、大学1年生英語科で
4月までにTOEIC800以上か英検1級を
とりたいんですが、TOEICの勉強に飽きてしまいました。
なんだか英検の方が実用的だと感じるんですがどうでしょうか?
それに英検の方がはっきりした目標が立てやすくて、
モチベーションが上がります。

実はまだ英検2級しかもってないのですが、
4月までに英検1級をとるのは、無謀なことでしょうか?
留学は効果的ですか?

A 回答 (3件)

TOEIC800はだいたい英検準1級レベルで、TOEIC800か英検1級というのはレベルが違いすぎると思います。

試験の傾向は多少違いますが、TOEIC800が取れない人が英検1級を取るのは、まず無理でしょう。逆に英検1級が取れるようであれば、何も勉強しなくてもTOEIC800くらいは取れるはずです。

TOEICの「勉強」というのが気になりますが、TOEIC対策の問題集ではなく、実際に受験した経験はありますか。もしないのであれば、せめて公式問題集を通して時間通りにやってみることをお勧めします。

TOEICで使われる英語はほとんど日常会話レベルで、たいして難しいものではありません。でも、TOEICで問題になるのは、その速度です。リスニングでも1問ずつやっていればよくわからないかもしれませんが、ナチュラルスピードの聞き取り問題が、延々と続けて流れていくので、たいていの人は途中で追いつかなくなってしまいます。リーディングも、時間があれば簡単にできるはずが、たいていの人には量が多くて、最後まで読み切れません。どちらも、速い・多いと思わないようでしたら、おそらく800くらいは取れると思います。

ですから、TOEIC対策の学習をするのであれば、「勉強」よりも、速度をつけるためのトレーニングが中心になるはずです。音読などを繰り返すトレーニングに飽きたというのなら仕方ないですが。でも、TOEICが要求する速度は、実用的に英語を使いこなす上で、非常に重要だと思います。TOIECで800取れないくらいであれば、CNNニュースは聞き取れないし、英字新聞もまともに読めません。ましてや、ペーパーバックを日本語の本に近い感覚で読みこなすなんて、無理でしょう。でも、こういうことができる力を身につければ、TOEICで800台くらいは、軽く取れると思います。試験対策ではなく、実際に役立つ英語を身につけることをお勧めします。そうすれば、TOEICのスコアは簡単についてきます。
    • 0

私も英検の勉強のほうが楽しくて好きです。

出題形式も英検の方が好きです。TOEICは問題自体はそんな難しくないけど、何しろ量がありすぎてもう疲れる・・からでしょうか?

TOEICの点数についてはすでに解答されているので置いておいて・・うん、まずなぜ英検準1が出てこないのかが気になりました。
2級と準1がまず大分差がありますので、ここで最低1年はかかると見て良いと思いますよ。
大学生で英検2級持っている人はザラにいますが、1級は・・ほっとんどいません。確か1級って面接でディスカッションしないといけなかった筈ですよね?
英検は2次試験で面接官の差で合否が大きく変わってくることが多いので(もはや、運?)そういう意味でもTOEICの方が重視されるのかもしれませんね。

TOEICの点数を伸ばしたいなら留学は無意味だと思います。というか、留学するまでに猛勉強する必要があるので、その時点でそれくらいはクリア出来ている気がしますね。
    • 0

TOEICと英検とどちらが実用的かというと、私は TOEICで出題される

問題の方が、実用的だと思います。リスニングで出てくる会話や
アナウンス、リーディングに出てくる広告や案内文など、ほとんど
実際のものに限りなく近いものばかりです。

TOEICの勉強に飽きて来たということですが、質問者さんは、TOEICの
ための勉強をされているのではないでしょうか? TOEICのある点数を
「目標」にするのはいいと思いますが、それが「目的」になっては
いけないと思います。聴く、読む、話す、書くの基本的な勉強と
トレーニングを進めていきながら、その進捗の確認のために TOEICを
受けてみる。その結果、800点を取れればいい、くらいに考えられた
方がよいと思います。

ちなみに、英検1級は、TOEIC 900点以上のレベルに、スピーキングの
高い能力が求められるはずです。今の質問者さんの実力にもよりますが、
準1級を飛ばして1級挑戦というのは、かなり難しいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

TOEICの方が実用的ですか。
そう言われてみれば、、、そうですね。
英検準1級の本も買ってみましたが
なんだか入試問題に似てますね。

確かに点数ばかりに気をとられて、
本来の英語力の底上げを最近怠っていたように思えます。
これでは飽きますよね。。。

大学卒業までに英検1級とれるように頑張ります。
ありがとうございました。