アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ブラウン判決」が下されたあとに改善されたことがらは何でしょうか?
また、そのことによって起こっている新たな難問は?

A 回答 (1件)

1954年のブラウン判決によって改善された事は



1、人種統合教育がわずかずつではあるが、行われるようになった。

2、州、市の制定する人種差別的な法令を、最高裁に訴えて撤回させたり
  出来るようになった。

新たなる難問
1、白人達の中に、黒人排斥運動が起き、キュー・クラッシュ・クランが
 主体となって作られたKKKなどの右派テロ組織が生まれた。
 KKKは白い頭巾をかぶって、黒人を襲ったり、住居を焼き討ちしたりした。
 また、一般の白人の間からも白人市民組織が生まれ、
 黒人と一緒に教育を受ける事拒否したり、黒人を一般社会からの追放
 しようとする運動が起きた。
 1956年1月、白人市民会議は、アラバマ州モンゴメリでは
 15,000人を動員して、黒人の平等に反対した。

2、黒人の間からは、人種差別を一気になくすようにな運動が起き始めた。
 運動の指導者達は、白人支配階級のもとで、
 少しづつの改善していこうとするのではなく、
 ボイコット、座り込みなどの大衆行動で、一挙に人種差別の
 廃止を図ろうとする急進的な戦術を採用した。
 これにより、アメリカ全土で対立と暴動が引き起こされる事態が
 生じた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jakyyさん、回答をよせていただきありがとうございます。

「ブラウン判決」を通し今の日本をみてみようかと調べ物していました。
ご意見参考にさせていただきます。

「分離すれども平等」のむづかしさ
たとえば、電車の車両、女性専用車両...なんだかなぁと、、、
積極的差別是正措置と積極的差別解消策
「積極的」度が過ぎればこれまた他方で差別をうみかねない、むつかしいですね


http://www2.justnet.ne.jp/~masatowatanabe/sotsu- …
http://www.law.keio.ac.jp/~hagiwara/pph2-02.html

お礼日時:2002/12/20 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!