アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人のことなのですが、現在交際をして1年程になる男性に消費者金融から借金をしてお金を渡しているそうです。男性も借入先は知っていてお金は返すと口約束ですが言っています。
3社から計150万を借りていて現在月々の返済は友人がしています。
またその他にも友人名義で車のローンも組んでいるそうです。(男性が職が変わったばかりでローンが組めなかったため)こちらは返済が滞っていて、取立ての方が家に来るそうです。

こういう場合借金の名義を男性に変更するということは可能でしょうか?(男性が応じるかどうかは別として)男性は今月から新しい仕事を始めたばかりです。
なにかアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

車のローンのことはわかりませんが、消費者金融で男性に名義変更することは無理です。


私の友達も同様なことをしていました。総額200万近く、その子は別れた今でも返済を続けています。
基本的に消費者金融と友達の間で契約がなされ、そのお金を友達が彼氏に貸しているのは、消費者金融の知ったことじゃありません。

出来ることは、彼氏から直接返済してもらうこと。
口約束だけじゃない文書での約束を交わすこと。
きっと友達は冷静な判断が出来ないと思うので、法律に詳しい第三者を含めて返済の話し合いをすること。

車のローンの返済が滞っていて、取立てに自宅まで来るくらいなら、友達の生活をかなり圧迫してます。チカラになってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり文書での約束が必要ですね。きちんと取り交わすよう説得します。
これからのことを思うとつい暗くなってしまいますが、できるかぎり支えになっていきたいと思います。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 13:56

No4です。



>消費者金融が知った時点で貴方にペナルティです。
「貴方」ではなく「貴方の友人」ですね。 修正します。
    • good
    • 0

契約違反ですから無理ですし、消費者金融が知った時点で貴方にペナルティです。



借りたのは貴方の友人です。
貴方の友人が誰に渡そうが消費者金融はしったこっちゃありません。
他人に貸そうが貴方の友人の責任と義務ですから。
お金を返すのも貴方の友人の責任と義務です。

払えなくなっても消費者金融は契約通り貴方の友人に請求します。
貴方の友人が貸した相手の名義や相手に請求することはありません。
消費者金融は貸した相手と契約してませんから。

しかし、何でこの類のアホな行動する人間が多いんだか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 14:02

順序を飛ばすことは出来ません。



消費者金融→彼女→彼

なのですから。

消費者金融←彼女←彼

が当然です。


>なにかアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

口約束ではダメです。ちゃんと書面にしてください。
少しずつでも返済させることです。

親友ならば150万円を立て替えて彼女を楽にすることです。
(返ってこないのはある程度覚悟してください)

彼女名義の車であれば売ってしまって構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
文書での約束を取り交わさせます。

お礼日時:2008/09/10 14:02

>借金の名義を男性に変更するということは可能でしょうか?


無理でしょう。
金融機関は、「ご友人」なら返せるだろうと判断してお金を貸したのです。お金の貸し借りは金融機関とご友人の間で結ばれていますから、返済までご友人の責任において行わなくてはなりません。使い道は考慮されません。

交際相手が150万円及びローン分をどこかから借りてきてご友人の分を返済すれば、名義が変更されたことにはなりますが、いかんせんそれほど大きな借入ができる収入が伴っていないと思われますので、これも難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名義変更はできないんですね。
友人には自分の借金であることをしっかり自覚させたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!