新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

福岡県に明善高校があるんですが
そこから京都大学か九州大学の医学部に行くことは可能でしょうか??
可能ならば、
具体的にどのような勉強をすればいいんですか??

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

No.2です。


高校から、急に数学・英語が難しくなります。差がつきます。

ちなみに、東進ハイスクールの英語の安河内先生の授業はオススメです。私は半年で偏差値が57→67にあがりました。
数学はZ会がオススメです。思考力が鍛えられる良問が多いからです。

しかし、最後、伸びるためには国語力が絶対条件です。
言葉に対する感性を磨いてください。

まずは、「国語力、数学、英語力、暗記力」だと思います。
あとは、努力するだけです。
私は、ふり返ると、国語力と暗記力が弱かったと思っています。


ちなみに、東大にいった方の人は、学校の授業を一生懸命やっていただけです。塾には行かず、Z会や進研ゼミはとっていません。
ただ、与えられた明善の授業・参考書をこなしまくっている努力家でした。そんな人もいます。
    • good
    • 0

可能です。

が、学年で20位以内くらいに入らないとかなり厳しいです。

理数科は、1年の頃から普通科よりも多く補習の時間があります。
2年生から普通科は文理に分かれますが、テストの成績の上位者は「特クラ」に入れられます。テストは、校内模試と校外模試の結果です。
校外模試は、進研模試が年に3回、河合模試が年に1回あります。

東大・京大・医学部だと「特クラ」か「理数科」に入れないと現役ではかなり厳しいと思います。

私の友人で東大・京大に行った人がいますが、彼らは共通して、明善でも成績はTOPでした。それも1年の頃からです。

やはり1年の頃から明善でもTOPの「中学時代の基礎学力」が必要です。
他には
●努力家だったこと
●暗記が得意(苦手ではなかった)こと
は共通していました。

彼らは部活でも活躍していたし、運動会もかなり頑張っていました。
だから、勉強だけやっていたわけではないんですよね。
そして、現役合格です。

受験に向けて、「受験は団体戦だ」「一緒に頑張ろう」「一緒に合格しよう」といって、互いに励ましあえる、支えあえる環境は明善にはあります。
逆に言えば、明善でもTOPレベルの学力があれば、十分に狙えると思います。

ちなみに、私も一生懸命やったのですが、私はずっと「ボンクラ」で学力は、たいしたことはない人でした。(成績は中くらい~中の下かな?)やっぱり、高校受験でも難関に合格できるくらいの基礎学力が必要だと思います。それで、明善に行けば、明善でも上位にいけます。

申し送れましたが、明善OBです。
今がどんな学力であるにせよ、高校3年の1学期~夏休みまでは、目標大学は高い方が絶対いいです。(経験上)
頑張ってください。
    • good
    • 0

明善高校の進路状況を見てみると九大が40~50人合格、京大が4~5人合格しています。


そのうち、どのくらいが医学部に進学したのか分かりませんが、可能性はあるということですね。
具体的な勉強と言われても理系の勉強をしっかりとやる以外にないと思います。
友人に九大医学部に進学したのがいますが、理数系だけは予備校に通ってまで勉強していました。
自分で勉強法が見つからないなら予備校のコースに入るっていうのも方法の1つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/10 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング