電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい最近、大切な友達を亡くしました。
お通夜に参列したときは、なみだがとまりませんでした。
帰りに、参列した方と話しをしました。
こんな約束したなぁとか。は何とか思い出せました。
それから少しして、お線香を上げに行った際に家族のかたに
どんな話をしたの?と聞かれたとき、どんな話をしていたか
全く、自分の記憶からなくなっていました。
どんな場所で話をしたかは覚えているのですが。
話した内容が全く思い出せなくて。
少し、沈黙が続いてしまいました。
わからなくなってしまった記憶は戻ることがあるのでしょうか?
また、この状態でお線香や家族の人とかかわっていいものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も家族を突然亡くしたことがありますが、その当時の記憶は断片的にしかありません。

ショックの大きい出来事の後には、そのようなことがあるそうです。
私は、しばらくの間、判断力や記憶力が低下した状態が続きました。
病院の予約日を間違えたりしましたが、それまでにはなかったことです。

大切なご友人の死です。
あなたも相当のショックを受けられたのでしょう。
ましてまだお若い方ですよね。
身近な方の死を初めて経験されたのではないでしょうか。
おそらく一時的なものなので、記憶が戻らなくてもご心配は要らないと思います。
#1さんがおっしゃるとおり、ご家族には挨拶さえきちんとされれば宜しいですよ。
ご家族も、ショックが大きいので話すことができないのだろうと察してくれます。
    • 0

人づきあいで大事なものは、

共感するこころ、上手な沈黙、うやむやな事実、ふさわしい挨拶、
相手に話させる姿勢、ゆとりあるこころで打つ相槌、
正直なこころと、嘘にならぬ嘘の言い方です。

参列者との会話を尋ねられたのですか?
気が動転していたみたいであまり思い出せませんが、、、と言えば問題ありませんよ。
また、黙っているのもおかしくありません。沈黙は雄弁といいます。相手の方が想像して内容を埋めてくれるからです。
話しづらいことを思い出したんだなと、感じてもらえば、それでいいのでは。
思い出せないことがたくさんあっても、まごころを持ってそのときそのときの出会いやお付き合いを丁寧におこなえば、それでよいのです。
ですから、ご挨拶だけはきちんと。。。ですね。
    • 0