アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(5歳男)がアレルギー性鼻炎のため苦しそうなのでアロマテラピーで少しでも楽にしてあげたいと思っています。調べたところティーツリーとユーカリがいいらしいというのがわかったのですが、芳香の仕方としてアロマライトが一番手軽でしょうか?下に1歳児がいるのでキャンドルを使うものは避けたいと思っています。
アロマライトだとあまり匂わないという意見もあったのですがどうでしょうか?
ハンカチに1~2滴落とすという方法もあると思いますが、そのハンカチを腰にはさんでおいても匂いはするでしょうか?
何かいい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

子供の辛い顔は見たくないですよね。

数少ないとは思いますが、「水フィルター式の空気清浄機」の水に精油を2~3滴落とすと室内に散布してくれます。後、アロマペンダントと言って、ペンダントの飾り部分にエッセンス(精油)を含ませれるものもあります。子供が嫌がるかも知れませんが。他に、アロマライトの他に「アロマディフューザー」と言って、ミスト状に散布してくれるものもあります。アロママッサージ店で使われてます。値段は様々ですが、インテリアにもなりますし、音楽も流れるものもあります。室内の広さに合わせたサイズがありますので、散布能力も選べますよ。
それから、エッセンス(精油)は直接皮膚に触れると炎症を起こす事もありますので、お子さんには十分注意して下さい。

余談かもしれませんが、ハウスダストが大きく影響してる場合がありますので、お子さんの使われる布団の手入れ(天日干しや専用器具を使った掃除機でのほこりの吸引、等)をマメに行って下さい。
室内で掃除機を使用する際も、使用中と使用後2~3時間は換気に努めてみてはどうでしょう。もちろん、その際にお子さんがいなければ、尚、いいかと思います。

ちなみに、うちの息子は「水フィルター空気清浄機」と「水フィルター掃除機」を使い始めたら変化が見られました。参考アドレスが手元になくて、詳細を伝えられず申し訳ありません。

少しでも参考になり、お子さんが楽になる事を願います。
    • 0
この回答へのお礼

アロマペンダントなんてあるんですね。
今日試しにハンカチに2滴ほど落としてかがせてみたら『くさくてイヤだ!』と拒否されてしまいました。
さりげなく香るようにするしかなさそうです。

布団の掃除やらなくちゃと思ってるんですけどなかなか…
でも息子のため明日こそちゃんと掃除機をかけようと思います。

いろいろとありがとうございました。