アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しの候補地として代々木上原を考えています。

そこで皆様に質問なんですが、
小田急代々木上原~新宿(平日9時すぎ着)だと、
混雑具合はどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

5年程前まで代々木上原に住んでおりました。

(約10年)
今も小田急沿線に住んでおり、代々木上原で地下鉄千代田線乗換の通勤をしております。

結論をまず言うと代々木上原ー新宿間は混雑度は低いです。

小田急線→千代田線直通の本数が極めて少なく、千代田線の始発は代々木上原発が多いです。そのため、上りの小田急線ではかなりの人が千代田線乗換のため降車します。ですから先頭車両付近を除けば新聞も楽勝で読めるぐらいの混雑度です。
(JR等への新宿乗換は比較的先頭車両の方がアクセスがよい。先頭車両付近に乗ったことがないので状況は不明)

また、代々木上原ー新宿間に急行が各駅停車を追い抜く箇所がないため、ホームに先に来た電車が最も先に新宿に先に着きます。代々木上原在住時には急行・各停の区別して乗ったことがありませんでした(笑)

なお、小田急線の最も混雑度が高いのは下北沢ー世田谷代田間です。

また、朝もさることながら、帰りも要チェックです。小田急線の特急・各駅停車などをやり過ごしている間に千代田線(代々木上原止り)が2~3本来ると22時台であってもホームに人があふれかえり急行に駅員が押し込んでいる光景をしばしば目撃します。

はっきりいって代々木上原とその先(東北沢より先)とでは通勤の楽さはかなり違います。
といっても程度問題は個人差もあるので8-9時と帰宅時間と2つの時間帯に1時間ほどホームに居れば上記のコメントはご理解頂けるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

代々木上原で千代田線に乗り換える人がかなり多いんですね。
安心しました~!

>ホームに先に来た電車が最も先に新宿に先に着きます。
各停と急行についても気になってたので参考になりました!!!

どうもありがとうございました!!!!

9時過ぎ新宿着なら、代々木上原発は8時55分前後です。
ラッシュのピーク時間は過ぎているので、辛くはないでしょう。
霞ヶ関・大手町方面に通う人達が大量に千代田線に乗り換える一方で、
新宿行きに乗り込んでくる人は少ないので、普通に立っていけます。
でも座席は乗り込む前に埋まってしまうことが多いでしょうね。

笹塚駅も使える立地だと京王新線の始発で座って行けますが、
乗車時間も短いので、代々木上原からでも苦にならないと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
代々木上原に引っ越すことが決まりそうなので、
通勤が比較的楽そうで安心しました。
ありがとうございました!!!