プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は中国の上海に住んでいる、
中学三年生です。
(ちなみに、学校は上海日本人学校に行っています)

今、進路について悩んでいます。

私は帰国して、日本の高校に進学しようと考えているのですが、
なかなかこちらの条件にあう高校が見つからず困っています。

条件としては、
・寮がある(女子寮)
・関東にある
・学費があまり高くない
ところがいいです。
一時期は桐蔭学園を第一希望校にしていたのですが、
学費の面で親に反対され、結局だめになってしまいました。

帰国は私ひとりでするので、
寮の無い高校では進学できません。

共学でも女子高でもかまわないので、
どなたかご存知の方がいれば
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (12件中11~12件)

下記の方が紹介した『日本の寮がある中学校、高等学校、高等専門学校の一覧』の作者です。



正直、『桐蔭で高い≒国公立しかダメ』と言われてるのと同じですね。

帰国子女でしょうから、頭もまあまあいいんでしょうし、関東圏や関西圏、東海圏みたいな三大都市圏や、政令指定都市は断念して地方の寮がある頭がいい公立高校にするしかないんじゃないかな。悲しいけど三大都市圏の公立高校には頭がいい寮がある高校がないですから。

例えば、青森東高校(青森市NO.2進学校)とか盛岡一高(岩手県トップ進学校)とかどうですか?もしくは国立高専かな。

この質問内容を親に見せて再度検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

桐蔭の学費は私立では安いほうなのでしょうか?
一応帰国子女にはなるのですが、勉強にはあまり自信はありません・・
(上海には今年で3年目になります)

しかしだからといって
正直、偏差値の低すぎる学校にも入りたくないです。

なんだかわがままな条件になってしまいましたが、
参考にしてみますね。
親ともういちど話し合ってみようと思います。

お礼日時:2008/09/17 18:30

どれくらいの学費が高いというという事は、人の感覚によって違うので分かりませんが…


wikipediaに「日本の寮がある中学校・高等学校・専門学校の一覧」と言うところがあり、高校名を押せばサイトに飛ぶので自分で確かめて見て下さい。
ただし、寮があっても載っていない高校もあるのでそこのところはどうしようもないので…
では、参考にならなかったかもしれませんがこれで。
URLをリンクしておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみますね。

お礼日時:2008/09/16 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!