ネットが遅くてイライラしてない!?

2LDKの新築マンションを契約しましたが、その後、2部屋のうちの片方に窓がないことに気づきました。そこで、大変自分勝手なお話しですが、同一マンション内の別の間取りの2LDKに変更したいと思っています。間取り図を見て気づかなかった自分に最も非がありますが、窓がない場合は納戸と表記するべきで、不動産屋にも落ち度があるのではと思ってしまいます。不動産屋に相談したところ、変更は認められないと軽くあしらわれてしまいましたがこの場合、変更は諦めるしかないのでしょうか
何とか手付金放棄をせずに変更を実現できないかと思います。
難しいとは思いますが、お詳しい方にアドバイスいただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>何とか手付金放棄をせずに変更を実現できないかと思います



原則を言えば、あなたの都合での契約解除となりますので手付放棄にて解除してから、他の部屋を契約し直すお話です。
同一マンション内だからといっても部屋や契約は個別のものですから、簡単にスライドさせるようなことは出来ません。

上記は契約上のルールであり原則です。
しかし、契約上のルールというのは一方からの主張のみでは変えられませんが、当事者双方の合意があれば変えることが可能です。

あなたの望みを実現するには、強気に出るか浪花節で出るかは別としても、契約の相手方を何とか説き伏せて、手付放棄せずに他の部屋への変更を認めて貰うことです。つまり交渉あるのみです。

どうやっても相手が認めない場合、最初に書いた契約上のルール通りに処理せざるをえません。
そういうお話です。相手も人間ですから可能性だけで言えばゼロではありません。あなたの交渉力と相手の出方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
皆様のご指摘と相違ないというのが業者の対応でした。
しかし、正直に気持ちを伝えたところ、何とか妥協点を探る形で話を進めております。担当の方もこちらの意向を十分に理解してくださり、できる限り満足のいく形で交渉を進めていくという話になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2008/09/27 01:47

 はっきり言って変更は無理でしょう。



 以下単なる個人的憶測を書いてみます。

 いまさら、担当に変えてくれと言っても無理なのは、理解できないでしょうか。もう契約も終わっているのに末端の担当がそんな話しを会社に持ち帰ったら大目玉くらうでしょう。
 
 ただ、担当も人間ですから、売れ行きの悪いマンションであれば、低い態度で袖の下を送ればどうにかする可能性はゼロといえないでしょう。

 屁理屈を持ち出してごねたりすると、売れ行きの良いマンションであれば、若干の手数料程度で解約させてくれるかもしれませんけど、その代わりそれっきりで他の部屋は絶対に買えないでしょう。

 変更であれば諦めるのが筋でしょう。変更に応じる義務も理由もありません。解約の類はあり得るでしょうけど。

 あなたの希望する間取りでさらに別の極めて売れ行きの悪いマンションを抱えていれば、そこを紹介してくれる可能性はゼロとは思えませんけど、いずれにしても軽くあしらわれているあたり無理でしょうけどね。
    • good
    • 0

1SLDKだったんでしょうか?



その部屋に窓を付けろというのは不可能な話です。建築基準法が厳しくなりました。間取りの変更もそうですが、窓を付けるっていう行為はもう一度、建築確認申請しなければなりません。他の部屋の方にも迷惑掛かります。今さら無理な話です。

不動産屋とよく話し合って、他の部屋の購入に変更しますと話し合ってはいかがでしょうか。
或いは、虚偽の表示してたと都の宅建課に言いつけるぞ、と言ってみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

おそらく窓のない部屋は2部屋で採光基準を満たしており、居室であり納戸ではないと思われます。


そうすると先方には非は全くありません。
契約は契約ですので解約して契約し直しです。
変更したければ勉強代と思って手付放棄しかないのが一般的です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手付入金後の部屋変更

新築マンションを購入しようと思い、既に手付を
入金して(100万)、契約をしました。
ローンはまだ正式審査していません。

ところが、建築現場をみにいったら購入予定の部屋の
日当たりが、話に聞いていたよりも悪くなりそうで、
他の部屋に変更したいとおもっています。
もちろん差額は払います。
今の段階でそういう交渉は可能でしょうか?

ちなみに購入予定の部屋は優先分譲の部屋です。

Aベストアンサー

部屋が別であれば、契約も別になります。

従って既に契約を締結した部屋を、買主の都合で解約すれば、手付金が没収され、改めて新規の物件の売買契約を締結することになります。

では、今回のケースが、買主の問題による解約とできるかどうかですが・・・

問題点で考えられるのは、「日当たりが、話に聞いていたよりも悪くなりそうで、」というのが、重要事項説明の内容と重大な違いがあったか否かです。
しかし、重要事項で「何時間の日照が確保される」と記載があったにもかかわらず、実際にはその時間が少なかった、ということでもない限り、買主の不備とするのは無理があるでしょう。

ローンについては、審査が通らなければ「ローン条項(契約書に記載があると思います)」により、手付金が返還されて、解約となります。

これについては、部屋の変更とは無関係で、現在の部屋の契約が解約されるか否かの問題となります。

・・・法律上はこうなりますので、交渉して相手に断られたらそれまでです。

只、一般的には、マンション業者は部屋の変更を認めるケースも多いと思いますので、まずは打診をされることですね。
マンションの売れ行き状況や、欲しい部屋が残っていても、既に申し込みが入っているか否か、などの状況によります。

部屋が別であれば、契約も別になります。

従って既に契約を締結した部屋を、買主の都合で解約すれば、手付金が没収され、改めて新規の物件の売買契約を締結することになります。

では、今回のケースが、買主の問題による解約とできるかどうかですが・・・

問題点で考えられるのは、「日当たりが、話に聞いていたよりも悪くなりそうで、」というのが、重要事項説明の内容と重大な違いがあったか否かです。
しかし、重要事項で「何時間の日照が確保される」と記載があったにもかかわらず、実際にはその時...続きを読む

Qアパート申し込み後の物件変更

アパート申し込みして 保証会社の審査が通りました
ここで他の物件(同じ不動産会社)に変更した場合
違約金みたいなものかかるでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 賃貸物件の契約終了は『重要事項説明』を受け、その『承諾書』に署名捺印して、『契約書』に署名捺印して完了します。

 その過程が終わるまでは貸主、借主双方ともノーペナルティーでキャンセル可能です。つまり如何なる名目で預けたお金(貸主側は“預かったお金”)も返金されて白紙となります。違約金も発生しません。

 「大家や管理会社が『入居準備』をしたから・・・」などという話も通りません。借主の『申し込み』なんかを簡単に信じたほうが馬鹿なのです。

 もし渋るようでしたら行政の窓口に行って下さい。

 ただ、貸主のほうでキャンセルしても、借主のほうが「引越し準備をしたから・・・」とか「退去届けを出してしまったから・・・・」などという話も通らないことは同じですから、契約書に判を押し、鍵を受け取るまで気をつけてください。

Qエレベーター前の部屋を契約、引越直前。急に不安が…

この度初めての一人暮らしになる20代女です。少し築年数は古めですが
駅から8分程の少し静かめの通りに立つマンション(オートロック・元々は学生マンション)
の6階の部屋を契約しました。家賃的にも無理がなく、自分に見合った部屋設備で居室自体に
不満はないのですがただ一つ殆どあんまり考えてなかったのがエレベーターからの距離でした。
正直エレベーターの扉から見てほんのわずか斜め左・歩いて2歩の所が私の部屋
なんです…距離にしてエレベーター⇒私の部屋扉まで1mちょこっと位で…(汗
エレベーターに乗った人からは部屋の扉はやはり見えます。
そしてエレベーター待ちする人は私のほぼ部屋の前あたりで待つ事になるのは当然で。
今回契約にあたり一応両親にも部屋を見てもらおうと思い本当は先々週に連れてくるはず
だったんですが父の仕事の都合でズレこみ先週末やっと両親共に連れてきたのですが
その時になって初めて「エレベーターから随分まん前だが人の音などうるさくないのか?
同じ家賃ならこのフロアで他に空いてる部屋でも…」と不動産屋さんに垂れこみ
始め…もう入居が1週間後に差し迫ってる中だったので今さら何を言い出すんだ、と
ギョッとしてその時は慌てて親を止めたのですが(これ以上不安に思う事を増やして
ほしくないのもあり;)でもよくよく考えてみると確かに近すぎるのでは…と不安になってきて
ネットで色々エレベーター前の部屋について調べたのですがやはり防犯面・騒音面について
色々あるようで相当不安になってきてしまいました。

一番は騒音もそうですが防犯面です。エレベーターのすぐ脇にはこれまたすぐ非常階段が
ありそこからも私の部屋は超近いです。(ほぼ正面2歩位)一番怖くて心配なのが
空き巣などの侵入です。エレベーター前は人通りがあるから安心、
なんて意見もどこかで見ましたが 非常階段が傍にあれば逆に泥棒に
とってはとっさに逃げやすく、駅からはちょっと離れてる閑静なマンション通りで
昼間は皆働きに出ててかなり静かなのでオートロックとはいえ入ろうと思えば入れそうで心配です。
(非常階段なんて恐らく建物の裏側で、柵はついてるかもですが乗り越えられたらアウトって聞くし…)
あと考え過ぎかもしれませんがエレベーターからかなり近いドアということで目に付いたついでに
ノブを悪戯に回されたり、セールスの人が来たりしたら真っ先に自分の部屋に売り込みの訪問
が来たりとか、エレベーター待ちの人の足音やら話声を気にしたりしないかなど、
不安が耐えずぐるぐる昨日も眠れませんでした…。とはいえクリーニング(簡単な掃除ですが)
もしてもらった上 色々もう準備手配もしてもらってるし契約書印も押してお金も
払ってしまってる上 引越は5日後なんです。(11/28)今さらキャンセルは流石に避けたいので
困り果ててます…。
当初はエレベーターが近くてラクそう、位におもってただけなので、まったく浅はかでした…。

そこで苦渋の考えではあるのですがこの物件には幸いにも他に空いてる部屋で
1階下でエレベーターまん前より2部屋程右にずれる部屋があります。(まだ空いてれば…)
最悪、こんな直前になって他の部屋にしてほしい、だなんてエエッ…!と不動産屋さんに
死ぬほど迷惑かけるのを覚悟の上で他部屋にしてほしいと願い出ようか相当迷って
思いつめてます。一度決めてしまえば暫くは動けなくなるのが不動産、ここは今一瞬迷惑
掛けて責められるのを覚悟しても別部屋を希望すべきでしょうか…。

ただ、建物(7階建て)の作り的にどの階にも私の申し込んだ部屋と同じ位置の部屋はあるし
そこは既に各階入居してるみたいなんですよね…だから他の階にもエレベーター前に住んでる
方はいるわけだからこんな神経質にならなくても考えすぎでしょうか…??;

エレベーターまん前に住んでる方等、よければ意見聞かせて下さい。不安で本当
動揺して落ち着かない上、引越が近いので焦りまくっています。もし譲歩できそうで
あればこのまま住めたら一番なのですが…。
こちらの都合で申し訳ないのですが至急ご意見下されば幸いです…!!

この度初めての一人暮らしになる20代女です。少し築年数は古めですが
駅から8分程の少し静かめの通りに立つマンション(オートロック・元々は学生マンション)
の6階の部屋を契約しました。家賃的にも無理がなく、自分に見合った部屋設備で居室自体に
不満はないのですがただ一つ殆どあんまり考えてなかったのがエレベーターからの距離でした。
正直エレベーターの扉から見てほんのわずか斜め左・歩いて2歩の所が私の部屋
なんです…距離にしてエレベーター⇒私の部屋扉まで1mちょこっと位で…(汗
エレベーターに乗った...続きを読む

Aベストアンサー

防犯面で「絶対に安全」というような賃貸の部屋など
無いと思うのですが?

去年までそういう「エレベーターの前の部屋」に住んでました
騒音とか
エレベーター待ちの人の話声とかは
そのに住んでいる人のレベル次第と思います
防犯面ですが、ウチには空き巣とかなどは全くありませんでしたが、
1度同じフロアでエレベーターから2部屋向こうの部屋に空き巣が入ったことがありました
(そのときにルームキーが全室ふつうの鍵から電子キーに変更になった)
ですので、「エレベータ前がます危ない」という心配はどうなのかな・・と

10数年その部屋に住んでましたが
エレベーター前の部屋で怖い目にあったとか
うるさくって仕方無かったとか
そういうのってほんとに1度もなかったですよ
住んでいたのは私鉄で急行停車する駅前徒歩3分のマンション5階建て
(ワンフロアに8室あり・マンション自体は道路から奥まった所にある)でした

いろいろあるとは思いますが
全部が全部あなたが心配されてるような
「エレベーター前だから・・」とかいうのは当てはまらないと思います

Q契約前の部屋変更について

近日賃貸物件の契約をするのですが、
たまたま同じ物件の上層階が
契約する部屋と同じ家賃で
出ていたのを見つけてしまいました。

この場合、契約する部屋の変更を申し出ることは可能でしょうか。
(既に敷金・礼金などは振り込んでしまっています。)
お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 その物件の持ち主が同じ大家さんで、管理を委託している不動産屋も同じだったら
お部屋を変更できないか申し出てみる価値はあると思います。
かなりの確率で応じてもらえるのではないかと思うのですが、あちらにも都合があるでしょうからね。
変更OKでしたら振り込んだお金はそのままスライドさせてくれるでしょう。
ただ、一般的に上層階の方が人気が高いのに家賃が同じということは
何か欠点があるのではということも考えてみた方がいいかもしれませんよ。

Q3LDKの68平米のマンションはどれほどの広さ?

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LDKの68平米で、部屋はリビングが12帖、洋室がそれぞれ5帖と6帖、和室が4.5帖です。

3LDKの68平米というのはどれほどの大きさ(狭さ)なのかわからず、質問させていただきました。
夫はもうここに決めてしまおうと言っているのですが、新築で現在建設中のマンションなので、実際の家を見ることはできません。
私は3LDKで68平米のマンションは実際に住んでみるとどのような感じなのかいまいち実感がわかず、このままで大きな買い物をするのは不安があります。

そこは新築なので設備としては何も問題もなく(むしろ十分なくらい)、広さ以外は全て希望どおりです。
同じマンション内で3LDKで、70~75平米のものがありますが、価格として500万~800万円も値段が上がります。
また、その3LDK68平米の物件は1階なので、テラスと20平米の庭もついており、マンションでもほどほどの広さの庭が手に入るというのは私達にはとても魅力的で迷っています。

小さくても良いかなと思う点は、以下の点です。
●一生このマンションに住むというつもりはなく、夫の定年後には、夫の田舎の方に越してのんびり暮したいと考えています。(それなら今70平米以上の背伸びをした買い物をするのではなく、老後や子供の教育のためにお金を貯めたい)
●埼玉の私(妻)の実家に車なら30分もかからない距離で、群馬の夫の実家へも日帰り可能なので、基本的に双方の両親は通常時は泊まる場所は必要は無いので客間は作らない予定。
●まだ子供はいないので、少なくとも10年ちょっとは子供の1人部屋は必要無い。
●現在1LDKに住んでいますが、ほとんどリビングしか使っていないくらいなので、夫婦の部屋は必要ない。(広くても子供が一人部屋を必要とするまで部屋を持て余す可能性が高い)

逆に狭いと不安な点は
●数十年住むうちに荷物が増えた時の事が想像できない。
●子供が3人できたらさすがに厳しい。(希望は2人)
●子供が大きくなったらどうなるのか。(予定としては洋室2つをそれぞれ個室としようと思っていますが、現実はどうなのかなと)

以前中古マンションで3LDK68平米を見学したことがありますが、その物件は廊下が少なかったのと、天井が高かったので「ちょっと狭いかなー」といった程度でした。(因みにリビングがキッチン込みで14帖、洋室がそれぞれ7帖、5帖が2つ)

ですが、結局子供が生まれてからの生活を考えると、実際はどうなるんだろうかという気持ちもあり、3LDK68平に実際に住んでる方や、見学に行った時の感想など、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LD...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありますので注意が必要です。
1畳は本来1.65平方メートル、1坪が3.3平方メートルで2畳で1坪が広さの定義としては正しいのですが、マンションなどの広さを帖数で表している場合には6帖と描かれていても実際には3坪もなく、2.5坪程度しかないことも多いのです。
実際の広さの感覚は天井の高さにも関わりますが、部屋の縦横は帖数ではなく正しい長さを記入したものを確認するのが賢明です。

LDKはKを含んだ広さなのか
洋室は縦及び横の長さを確認し、実際に広さに満足できるかどうかを、今の環境などと比べて確認しましょう。

私見ですが、リビングでは15帖、主寝室7.5帖以上だとこの二つの部屋を中心に使用していても満足感が高いと思います。
しかしながら、いずれかが狭いと、長いローンを組んだ割に満足感が少なくなりがちなこと、転売時に魅力あるマンションに感じにくいなどがあると思います。
部屋数が多いのは良いのですが、あまりに小さい部屋だと、収納が少ない場合にはものがあふれかえります。
その点でも68平方メートルでの3LDKは収納面も含め、広いサイズだとは言えません。
あと、お風呂や洗面所などの広さも満足度などには直結する部分ですが、専有面積が狭いマンションではそういった水廻りも広いことは少ないので各お部屋及びお風呂、洗面所、トイレ、全体の収納力を併せて考えるのが良いでしょう。

新築でマンション建築に関わっているときには、正直、狭いと感じることが多いです。

※広い狭いがすべてではありません。駅近などで転売しやすいマンションなら逆に多少狭くても買い手が多いと思うので将来的には良い買い物になる可能性もあります。
あくまでも、広さなどに関する個人的見解とお考え下さいね。

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありま...続きを読む

Q新築分譲予定マンション(既に契約済)のキャンセル

お世話になります。
25年7月に、26年7月から入居可予定の新築マンション(約3400万)を契約し、手付金100万円、中間金60万の計160万を分譲販売会社に入金し、売買契約書を渡されました。
がしかし突然今月9月末に幸運にも土地が見つかり貯蓄の8割を使い購入しました。住宅の方も消費税増税前に間に合えば幸いと思い、無理の無い程度にメーカー決定に向けて動いています。
マンションはキャンセルするのですが、「10月中には(マンションの)備品・オプションを決めて下さい」と言われた際に、既にお金を払っており何かの保証になるかなとも思い「オプションなしで」と回答未だキャンセルは伝えていないです。最悪、ローン本審査の4月迄はキャンセルしないでも良いのかなと考えています。
やはり一戸建てが希望なので土地が見つかった今、マンションは要らないです。キャンセルで60万の中間金は必ず戻ってくると思うのですが、100万円は100%戻ってこないでしょうか?
(1)早くキャンセルすると分譲会社も他に早く売れたり都合が良い?かもしれないので、早くキャンセルするからと事情を明かして手付け金を若干返してもらえたりは考えられますでしょうか?
(2)住宅をローンで購入するので、住宅の方は早ければ10月末迄にでも住宅ローンを組むのですが、私の400万弱の年収では当然2つのローンは通らないと思うので、来年4月のマンションローン本審査までマンションを放置したとすると、勝手にマンションのローンが通らない~マンション契約自然消滅~不可抗力で手付金全返却~とかは無理かなあ?
とか何か少しでも手付金が返ってこないかなあと悩んでいます。何か良い手段、知識がありますでしょうか。NPO、消費者センター等にも未だ相談していない現状です。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

お世話になります。
25年7月に、26年7月から入居可予定の新築マンション(約3400万)を契約し、手付金100万円、中間金60万の計160万を分譲販売会社に入金し、売買契約書を渡されました。
がしかし突然今月9月末に幸運にも土地が見つかり貯蓄の8割を使い購入しました。住宅の方も消費税増税前に間に合えば幸いと思い、無理の無い程度にメーカー決定に向けて動いています。
マンションはキャンセルするのですが、「10月中には(マンションの)備品・オプションを決めて下さい」と言われた際に、既にお金を払っており...続きを読む

Aベストアンサー

oyazi2008さんの回答が100%正解です。

マンション業者もプロ、完成まで1年程度あるような物件を販売する場合、あなたみたいなことをする人が少なからず存在する(他のマンションを買うとか)ため、ちゃんと対応策を取っています。

それが中間金の支払い。金額の多少ではなく、中間金を支払った以上、契約解除は違約解除となり違約金を請求されます。

業者は完成までに全戸売れればとりあえずOKというスタンスのため、今なら160万円の没収で勘弁してくれるかもしれません。

あなたの取る方法は相談内容のような方法でなく、1日も早く契約解除の意向を伝え、穏便に済ませてもらうよう働きかけることでしょう。
支払い済みの金額については戻ることは考えない方が賢明です。

Q内覧会にて部屋の狭さにガッカリ

先日、内覧会に行ってきました。
モデルルームではメインのリビングダイニング(13.8帖)が一部屋だったのですが私達は和室も欲しかったので和室(5帖)とリビングダイニング(12.2帖)二部屋に分かれているものを購入しました。
頂いた図面にはちゃんと寸法も記載してありましたが帖しか見ておらず
出来上がった部屋を見てあまりのリビングダイニングの狭さに愕然しました。
今の住んでいるマンションは6畳の床に6畳の畳の部屋が隣り合っています。
仕切りは4枚あり似たような感じなのでこの今の部屋よりも広くなると思い込んでいました。
なのに新築の方が非常に狭く感じて残念でなりません。
今の住まいは専有面積66m、新築は74.2m
この記載にも浮かれていました。
何よりもリビングの12.2帖という記載にすっかりだまされました。
全て完売しているようなので部屋の交換も難しいと思いますが
できれば解約、一部賃貸にしているようなのでもう少し広い部屋に交換できますか?
このような場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
なにか文句の言いようはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産の表示に関する公正競争規約
http://www.rftc.jp/kiyak/hyouji_sekou.html
引用
面積
(13)面積は、メートル法により表示すること。この場合において1平方メートル未満の数値は、切り捨てて表示することができる。
(14)土地の面積は、水平投影面積を表示すること。
(15)建物の面積(マンションにあっては、専有面積)は、延べ面積を表示し、これに車庫、地下室等の面積を含むときは、その旨及びその面積を表示すること。ただし、中古マンションにあっては、建物登記簿に記載された面積を表示することができる。
(16)住宅の居室等の広さを畳数で表示する場合においては、畳1枚当たりの広さは1.62平方メートル(各室の壁心面積を畳数で除した数値)以上の広さがあるという意味で用いること。
引用ここまで

(16)を見てください。
居室の広さは各室の壁心面積です。12.2枚分の畳が敷けるということではありません。
壁心面積を1.62平方メートルで割った値を畳数で示しているだけです。
内法有効面積が書かれているのなら確認不足としかいいようがありません。
これは新築住宅の表示ルールなので各社同じ表現だと思いますが。

>できれば解約、一部賃貸にしているようなのでもう少し広い部屋に交換できますか?

それは営業との交渉でしょう。
通常、一方からの一方的な解約は不動産では解約手付けの放棄ということではないでしょうか。
部屋をオプションで変更していなければ交換ということもできるかもしれませんが。

不動産の表示に関する公正競争規約
http://www.rftc.jp/kiyak/hyouji_sekou.html
引用
面積
(13)面積は、メートル法により表示すること。この場合において1平方メートル未満の数値は、切り捨てて表示することができる。
(14)土地の面積は、水平投影面積を表示すること。
(15)建物の面積(マンションにあっては、専有面積)は、延べ面積を表示し、これに車庫、地下室等の面積を含むときは、その旨及びその面積を表示すること。ただし、中古マンションにあっては、建物登記簿に記載された面積を表示すること...続きを読む

Q新築マンションのオプションで失敗しない為にすべき事

新築マンションを購入し、今現在オプションを選んでおります。

周りからはオプションは高い、あとでも購入できる などの助言を頂き

基本的にはほとんどオプションは頼まない予定なのですが、

床のコーティングとダウンライトと洗濯機の上に付ける棚(壁付け)は

お願いする予定です。床のコーティングとダウンライトは入居後となると

家具をどかさなければならなかったり、工事をしなければならないとの

ことでしたのでお願いすることにしました。

ですが、洗濯機の上につける棚は恐らく、入居後も取り付けは可能だと

思うのですがこういった棚ってどういった業者で販売施工しているのでしょうか?

また、その他、新築マンションでのオプション購入についてアドバイス等頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

洗濯機スペースの棚は、ホームセンターで売っているレールと棚板を購入すれば、
高さも好みに調整できます。高さを固定するのであれば、レールではなく固定金具を購入します。
これらの金具を壁に固定するためには、壁の下地(壁紙の下)が何で作られているかによります。
通常は石膏ボードだと思いますので、釘ではなくボードアンカーを打ち込んで下さい。
(下地が合板であればビスが良いかと思います。)
いずれにせよ、マンションの設計図から下地の素材と厚みを確認してもらい、
それをホームセンターで相談すれば、棚の作成に適切な材料を教えてもらえます。
棚板は、カットしてもらえますので、幅や奥行きも確認しておくとよいでしょう。
新築マンションのようですので、自分での取り付けは緊張するかもしれませんが、
洗濯機の上など暮らし始めてしまえば目立たない場所ですので、
多少失敗しても大丈夫、気楽にチャレンジしてみてください。
きっとオプション価格に比べ、驚くほど安価に仕上がります。

床のコーティングも、私ならしません。
自動車の新車購入のときもコーティングのオプションは付けませんでしたが、
3年経った今も特に後悔はしていませんので・・・。

ダウンライトのオプションというのが今ひとつピンとこないのですが、
仕上がりが気になるポイントについては、大手のリフォーム会社などに相談し、相見積もりを取ってみてもよいかもしれません。マンション販売大手の系列会社も多いので、仕上がりは安定していると思います。
予め天井を下げてダウンライトを仕込むなど、大掛かりな工事が必要になるのであれば、マンションの内装工事時にすることが工事としては無駄が生じないはずですが・・・。恐らく、元の設計でも天井裏に多少のスペースがあり、それに対応した薄型のダウンライトを設置するだけだと思われますので、町の電気工事屋さん(工務店)で十分対応可能かと思います。

洗濯機スペースの棚は、ホームセンターで売っているレールと棚板を購入すれば、
高さも好みに調整できます。高さを固定するのであれば、レールではなく固定金具を購入します。
これらの金具を壁に固定するためには、壁の下地(壁紙の下)が何で作られているかによります。
通常は石膏ボードだと思いますので、釘ではなくボードアンカーを打ち込んで下さい。
(下地が合板であればビスが良いかと思います。)
いずれにせよ、マンションの設計図から下地の素材と厚みを確認してもらい、
それをホームセンターで相談...続きを読む

Qマンションをキャンセルされたことのある方至急教えてください。

マンションの契約をしていて2000万のローンを組むことになりましたが、主人の都合で会社を辞めることになりました。(頭金700万ほど入れているのですが・・・)昔、1度不動産屋に解約したらいくらお金が返ってくるか尋ねたところ物件価格の20%が返ってこないと言われました。
会社を辞める以上、買いたくても銀行のローンが通らないと思うんですが、その場合は700万丸々返ってくるのでしょうか?それとも20%取られるのでしょうか?
会社はまだ辞めていないのですが、不動産屋には辞めてから言う方がいいのでしょうか?それとも辞める前に言う方がいいのでしょうか?500万取られるぐらいなら買った方が得なのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は以前手付け放棄と言う形で解約しました。約4000万の新築マンションで頭金(手付け)として400万円支払っていましたが、家庭と仕事の都合で。
勿論、あれこれと本やサイトを調べて、弁護士さんにも相談しましたが、最終的には自己都合になるということで、涙を呑んだ、という心境です。

#1~#4の方たちのおっしゃるとおりです。が、キャンセルするなら損金が発生する覚悟の上で、と、厳しい見解かもしれませんが、これが現実だと思います。
会社を辞めても、そこに住む事ができるのであれば購入してローンを支払っていった方がいい場合も考えられると思います。

NO.1さんがどういう状況とどういう条件で返金があったかはわかりませんが、羨ましいケースだと思います。業者に相談するより#1さんに詳しく聞いた方が良いとおもいます。中古マンションで売主さんが納得してくれれば可能なケースもありますが。

不動産業者は、仕事柄笑顔で対応してくれますがまず、「温情で返金」の方向には考えてくれないと思います。購入してもらうのが一番。キャンセルするんですか!?するなら仕方ないですね~。が2番。自己都合による解約の場合は手間があってもいくらかの差益が出る場合もありますし。
解約手付けが書かれていれば、まず、放棄の可能性大。手付けとして入れた分のうち、上限は販売価格の2割。うちの場合はもっと後になれば、販売もできにくくなるので、内覧会後などだと販売価格の20%(手付けを含む)を違約金という形で払わなくてはなりませんでした。法律で解約によって買う側が痛い目を見るのは物件価格の20%が上限だからです。

ローン特約と言うのも、審査の時点でどうか、と言うことですからね。
「退職」は書面で会社都合(下卑た言葉ですがリストラやクビなど)による事が明示されている通達や証明などの会社の正式な文書が必要で、転勤などでも、例えば、転勤の可能性が今までは確実になかったのに急遽支店ができて、2度と戻れない、など。
マンション購入時に支店は存在していれば、過去に転勤した人がいれば、可能性はあったわけだし、他府県の支店に転勤でも、単身赴任や、分譲貸しという方法もあるので難しいです。

身体上の理由でさえも、ローン審査のときに、健康上の云々の健康診査表などを記入しませんでしたか?過去の病歴など。虚偽の記載に当たらないことの医師の診断証明書などがなければ自己都合になってしまいます。
事故で働けなくなった、という場合でも団体保険に入りませんでしたか?

離婚や婚約破棄などでも、どちらか一方に支払能力があれば住む必要がなくなった、と言うのも当然自己都合ですしね。
白紙解約はよほどの条件が揃わなければ難しいと思います。
キャンセルも、慎重な問題です。覚悟がいります。
以上、マンション業界大手の「●京」はとても丁寧に上記のような事柄を説明し、回答してくれましたが最終的に無理でした。
もし、白紙解約ができたら、関係サイトに回答してあげれば、助かる人がいるかもしれませんね。私は当時、教えてgooを知らなかったので本当に苦労しました。。。
今受験してもイケるんじゃないかと思うくらい勉強しましたよ。。。結果は「こんなに大変な状況で、払えなくても自己都合の扱いになるんだなあ、」と「もっと弱者救済のシステムにしてほしい」と痛感しましたが。。。

健闘をお祈り申し上げます。

参考URL:http://8134.teacup.com/mansion/bbs

私は以前手付け放棄と言う形で解約しました。約4000万の新築マンションで頭金(手付け)として400万円支払っていましたが、家庭と仕事の都合で。
勿論、あれこれと本やサイトを調べて、弁護士さんにも相談しましたが、最終的には自己都合になるということで、涙を呑んだ、という心境です。

#1~#4の方たちのおっしゃるとおりです。が、キャンセルするなら損金が発生する覚悟の上で、と、厳しい見解かもしれませんが、これが現実だと思います。
会社を辞めても、そこに住む事ができるのであれば購入して...続きを読む

Qマンションの階数の選択

10階建ての新築マンションの購入を考えているのですが階数の選択に悩んでおります
皆さんはどのようにしてお決めになりました(なります)か?
私は最上階がいいのですが最上階は天井の熱がもろにきて夏は暑く、冬寒い。
と聞いたことがあるのですがその辺はいかがなものでしょうか?
あと、管理費・修繕費・駐車場代は値上がりするものなのでしょうか??
最後に、マンション購入の際の留意事項がございましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在、築三年の分譲マンション14階だての14階に住んでいます。
私自身、いろいろな賃貸住宅を転々とした経験から、吟味に吟味を重ねて選びました。
そんな中で結論としてでた私のこだわりは、
1、絶対に最上階、そして、角部屋であること。
(私が神経質かもしれないのですが、賃貸の時に、上階、隣の物音、足音など、結構悩まされましたので。)その意味では、隣の家の間取りも注意深くみました。うちの部屋はすべて隣接していなくて、隣接しているところは台所や、洗面所、お風呂場だけです。これもこだわりました。
2.ワンフロアあたりの戸数がすくないこと。私の住んでいる14階は二戸しかありません。賃貸のときに階の戸数がおおいと何かと騒がしかったので。(子供が廊下でかけっこしたり、ボール遊びしたりとか。)
3.東南の角部屋(西日は長く住みつづけるうちにまぶしくていやになった。)個人的に東の太陽が大好きなので、これもこだわりました。
 
確かに最上階は暑いかもと言われましたが、それは夏に電気代がかかろうが、ある意味お金で解決できると思いました。それよりも上階の騒音のほうが自分の力ではどうしようもできないし、気になりだしたら、お金ではかえられないと思いました。
で、実際住んでみましたが、夏は全然熱いと思わなかったし、それよりも風がここちよくて、クーラーなんてほとんど必要ありませんでした。
もっとも、騒音にかんしてはマンションはどこから伝わるかわからないから上階だけではないのでしょうが。だからそれも考えて、私は極力戸数の少ないところ(うちは32戸です)にこだわりました。だからうちのマンションはとてもアットホームです。それにほとんどエレベーターも待たないでのれます。ただ、おおければ多いなりのメリットもあるのでこれは好き好きです。
ただ、最近のマンションはかなり、性能がいいから、大人の人だけならぜんぜん気にならないようですが、それでも、このあいだ上階が小さいお子さんのおられる部屋の方が上の音が気になるとか言っていました。
私は誰が上になるかわからないと思ったのと、生活音だけは気になりだしたらどうしようもないですから。これは慣れるかそうでないか、人によって分かれると思います。そういう自分の性格を考えて選びました。反面自分に小さい子供がいたら気を使うかもしれないですね。

4.近くに排煙をだす工場がないか、下水処理場がないか、(風向きによってにおって来るから)ということ。
昔住んだアパートなんですが、近くに大きな畑があって、風向きによってもんのすごく砂がはいってすごかった。おそらく吹き溜まりになったのだと思います。
5.近隣に大きな建てものが立つ予定やその可能性についても。
(ちなみに、うちのマンションの前が大きな駐車場だったのですが、今、新たなマンションが建築中です。10階建てなので私はセーフで今の眺望が確保できますが、10階から下の人はショックを隠しきれないようです。(だって、南の眺望が丸つぶれ、そのマンションとお見合いになってしまいましたから。)
その点でも最上階にしておいてよかったと思いました。
後は駅から近いとか、環境ですが、もうマンションはお決めになっておられるようですのでそれはいいですね。
ちなみにそんな吟味のかいあって今は最上階で快適に暮らしています。しいて言うなら、驚いたことでは、たまに風が強い日があるということでしょうか。北の玄関なんてすごいときはドアが開けられないときもあります。でも、特に困ったことはないです。
 
要は自分が何を求め、そして、これだけは絶対に耐えられないだろうとか、そういうことを考えてお決めになるといいと思います。
ルーフバルコニーが欲しいとか、庭がほしいとか、出入りが楽なほうがいいとか、あまり上すぎるといやだとか。
例えばうちのマンションは道路が近くにあって夏の夜は暴走族がたまに走っていますが、私は全然気になりません。でも、夜中の車やバイクの音が気になって眠れない人もいると思うのでそういう人にとったらうちのマンションはダメかもしれないですね。
管理費などに関してはまだ住んで間もないので詳しいことは分からないです。
今回は私も他の方の意見を聞けてよかったです。
快適な部屋をぜひ、手に入れてくださいね。
では。

現在、築三年の分譲マンション14階だての14階に住んでいます。
私自身、いろいろな賃貸住宅を転々とした経験から、吟味に吟味を重ねて選びました。
そんな中で結論としてでた私のこだわりは、
1、絶対に最上階、そして、角部屋であること。
(私が神経質かもしれないのですが、賃貸の時に、上階、隣の物音、足音など、結構悩まされましたので。)その意味では、隣の家の間取りも注意深くみました。うちの部屋はすべて隣接していなくて、隣接しているところは台所や、洗面所、お風呂場だけです。これもこだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング