プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。

友人が住宅を購入することになり、今月、5年固定で住宅ローンを組んだそうですが、その際2.1%の金利優遇が受けられるので、最終的な金利は1.2%になると言っていました。

私も三年ほど前に住宅を購入したのですが、一部を除いてほとんどの銀行の優遇金利は、全期間優遇タイプだと1.2%が最大だったので、2.1%というのに驚き、「初めの何年間かは大きな優遇が受けられ、その後0.4%程度に下がるタイプかな??」と思ったのですが、そうではなく、全期間2.1%の優遇が受けられるそうです。
また、友人のご主人はごく普通の会社員なので、会社の特別優遇等があるわけでもないようです。

三年前に比べ、店頭金利は少しだけ上がっていると思うのですが、今はそれほど金利優遇が受けられるのでしょうか??

自分でも調べてみようと思い、さっきインターネットで銀行のページを確認してみたのですが、ページを見る限りでは三年前と同じで、優遇1.0%~1.2%という所が多く、ますますよく分かりません。

友人の話では、地方銀行でローンを組み、ネットバンキングなど色々申し込んだらそうなったと言っているのですが…

私はフラット35ではなく、銀行の長期固定(35年)で、優遇後2.98%のローンを組んでいるのですが、友人の言うようにもし全期間2.1%もの優遇が受けれるとしたら、35年固定で2%程度のローンになることになり、その話が本当なら借り換えも検討したいと思っています。

現在の住宅ローンに詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一応、「現在も」住宅ローン情勢には、一般の方よりも「多少」詳しいと思います。



「当初期間のみ大きく優遇」というパターンで、「5年固定の場合店頭表示金利から2.10%優遇」というところはいくつか知っていますが、「全期間2.10%優遇」は存じませんね~。
「5年固定の場合店頭表示金利から2.10%優遇」というところは、当初固定金利期間終了後も1.00%の優遇ありです。
そこは、当初3年固定ですと、さらに優遇幅は大きいです。

利子補給制度の利用でも、そこまでの優遇は聞いたことがないですね。
1.20%の優遇で適用金利が2.10%になる…ならば、何の不思議もないんですけれど。
全期間優遇では、私の知る範囲では1.50%が最大(9月融資実行分)だったと思います。
確かに、優遇幅は「地域性が高い金融機関」の方が大きいとは思います。
「全期間1.50%優遇」のところも、「5年固定の場合店頭表示金利から2.10%優遇。当初固定金利期間終了後も1.00%の優遇」というところも、地域金融機関ですから(片方は「銀行」ではありません)。

ただ、「固定金利型」が契約のベースの場合(=長期固定)と、「変動金利型」が契約ベースの場合(=変動金利、短期固定(=固定金利選択型))では、そもそも、「金融機関における金利の設定方法」自体が違いますから、長期固定の場合は同等の優遇が受けられない…ということが多いです。
ですから、ご質問者さまが同じように利用しようとされても、「不可」となる可能性はあります。
また、「借り換え」の場合は、新規と同様に扱ってもらえるとは限りません。
さらに、対象物件が(例え当初が新築であったとしても)「中古物件」になりますから、その点でのマイナスもあります。

全期間2.10%優遇というのならば、私は「5年固定」ではなく「変動金利型」を選びますけれどね。
現在の経済・金融情勢を考えればその方が最終的にもお得にできそうですもの(ただし、それなりの知識とテクニックは必要ですが)。
当初適用金利も、0.80%以下になりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんです…
「当初期間のみ大きく優遇」、もしくは「優遇金利1.2%で適用金利が2.1%」というなら分かるのですが、私もありえないと思って…
でも、友人がローンを組んだ銀行のHPをチェックしても「最大で1.2%の金利優遇」としか載っていないので電話して聞いてみたら、「条件によってはそういった金利を適用することもあります…」と本当に言っていました!!

そこですごく気になったので、あれから知り合いのCFPに聞いてみました。
「自分の知っている中でそういった銀行はないが、本当に小規模の銀行だとしたらありえるかも。そういう銀行はもちろん破綻する可能性も高くなるので、お金をたくさん預けるとしたらリスクがあるが、借りる分にはそんなに問題ないと思う。」ということでした。

ただ、Domenica様の言われるように、そこまでの金利優遇は短期固定に限ってのことだと思います。
それにしても、おいしい…
私も借り換えも含め、もうちょっと色々調べてみようと思いました。

アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!