アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの自転車置き場でのトラブルです。
どこに止めても良いシステムになっています。
いつも私の置いていた場所にあとから越してきた隣人が止めるようになりました。
隣人が止めているときはべつの場所にとめていたのですが、こんどはその止めた場所がいままで他の人が止めていたところなので、とんでもない場所に移動されています。
仕方がないので今までのところに止めると、隣人に別の場所に移動されます。
意味のない行動に悩まされますし、あまりにもくだらないことなので苦情も言いたくありません。最初のころ自転車の後ろの籠を壊されたことがありました。
タイヤの空気を抜かれたこともありました。証拠もありませんしエスカレート
する前になんとかしたいのですが。
なにか良い方法なないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

はじめまして。本当に困った問題ですね。
世の中には、色々な人がいますからね。「現実的」対応として現在お住まいのマンションが「賃貸」か「分譲」かによっても対応が分かれてきます。

「賃貸」の場合は、新しい入居者や子供さんが大きくなって自転車を購入した場合にその設置スペースが必要となります。当然いつも同じ場所に留めてた人は、既得権として「この人・・・割り込んできて 失礼やね!」という会話から新規参入を排除してしまうんでしょう。「外敵侵入!!!・・」と。

これは、マンションの住人の「コミニュティ」の中で解決してしまうことは、難しいですね。当然、この問題は、マンションを管理する会社や不動産会社の問題でしょう。ただ何故このような問題が発生するのかも考えてみる必要があるかもしれません。
1.マンションの世帯数と自転車置き場の台数の割合が適切か?
2.>どこに止めても良いシステム・・・の為にマンション外の自転車及び転居していった人の不要な自転車が放置されていないか?
3.本来は、自転車置き場であるのにバイクとか置かれていないのか?
4.自転車の設置スペースが入口に近い所に集中しているとか配置に問題がある場合。これらの問題を念頭に管理会社である不動産屋さんに申入れするのがベストでしょう。

以前の賃貸マンションでも似た問題が発生しました。自転車置き場に特に子供の自転車が入り切らなくなってしまいました。結局は、不動産会社から何度か不要な自転車の始末と所有者確認のお願い(シールによる)の手紙が何度か来て、解決しました。自転車が壊されたりすればそのマンションの価値(賃貸でも)が下がり入居者が減少してしまいます。

話は違いますがゴミ置き場でも分別されないで平気で一緒に捨てている人がありますね。でも誰かが分別しないと持っていかないハズです。マンションとか共同で生活する人たちは、それぞれ自覚を持ってまたその事についても管理会社(不動産)より掲示板とか地道な管理をまた住民の協力がないと難しいでしょう。

いいアドバイスは、出来ませんでしたがお住まいのマンション全体が「いい顔」になり、平穏な?毎日になればいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
そうですね私も管理会社を通して解決したほうが良いかなって思います。
このマンションは賃貸と分譲が半々くらいの割合で私は分譲です。
ほんとうにくだらないとは思いますが、なんとかしないといけない問題なんですね。

もうスペースはないんですか?

・・・だったら一度、隣人とお話してみるべきです。

これまで使用していた事、今現在置き場所がなくて困っている事。いたずらの事は黙っておいた方がいいと思いますが・・・。

後から来た方が場所を空けるのは当然の事ですから、隣人が良識ある方ならばそれで解決すると思います。
その後はふたり一緒に管理人さんのところへ行き、隣人の駐輪スペースについて相談しましょう。

隣人がさぞかしご立腹になった場合は・・・。
仕方がないのであなた一人で管理人さんに相談してください。

ご近所トラブルはなるべくなら避けたいところです。
穏便にことが進むように、(悔しいですが)腰は低くして話し合いに臨むべきだと思います。

感情的にならないようにしましょうね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駐輪のスペースは、たまたま空いているところがあったらという感じで
常に空いているところは門の外側しかないようです。
小さい分譲のマンションなので管理人はマンションにはいないのですが、
管理会社に、こんど相談してみます。もう少し様子を見てとも思うのですが、
そうですね お互い感情的になってしまうのが怖いので気をつけます。