アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、「お酒は飲みすぎなければ大丈夫」と酒飲みがいいます。

そこで、思ったのですが、飲みすぎとはどのぐらいの量を指すのでしょうか?

休肝日をとらず、毎日飲むと飲みすぎですか?
一度にビールを大瓶2本飲んだら飲みすぎですか?

言うことが人によってまちまちなので、飲みすぎとはどのぐらいの飲酒量を指すのか、教えてください。

A 回答 (7件)

僕も同じ疑問を持ったことがあり、かかりつけの大総合病院の消化器内科部長と話をする機会があったので、聞いたことあります。



回答は、
「医者としては、1合が適量。それ以上はのみすぎ」
ということです。
私はお酒が強く1合じゃ酔わないといいましたが、ダメでした。
医学的には「1合」以上がのみすぎということです
    • good
    • 8

休肝日をとらず、毎日飲むと飲みすぎですか?


一度にビールを大瓶2本飲んだら飲みすぎですか?
とかかれてように、毎日びんビール2本の晩酌が欠かせないという方もいるかもしれません。
が、少なくとも毎日それだけの酒類を飲む行為は飲みすぎと思います。
理由としては、休肝日のことをかかれているのでご存じだとは思いますが、飲酒から次の飲酒まで48時間以上あけることが推奨されるためです。
これは、日本酒やビールなど複数のアルコールを含むお酒は肝臓への負担が大きくなるのでより重要だと思います。
もうひとつは量の問題です。大瓶2本のビールに含まれるアルコールは60ccにもおよびこれはウイスキーをコップ一杯についだのと変わりません。
度数が低いお酒だと思って量を飲んでいると強いお酒を飲むのと変わらなくなってしまいます。

あと、飲みすぎの定義についてはもうひとつあります。
それは、正気を保っていられるかどうかということです。
ビールをコップに1杯でも下戸の人はだめな場合もあります。
もし、お酒を飲むところでは周りに絡んだりしていないか、マナーも考えて判断する必要があるとおもいます。
    • good
    • 2

”飲酒の健康量”は1日にビール 1 本、日本酒 1 合、ワイングラス 2 杯。

ただしあくまで健康な人の場合で、個人差がありますし、血糖値や中性脂肪が高い、肝臓に疾患がある場合などは別ですからご注意ください。
  http://www.rda.co.jp/liquor.html

週に2日は休肝日を作るのがいいです.ビール2本を毎日飲めば飲み過ぎでしょう. たまになら良いのではないでしょうか・・・.
    • good
    • 1

> そこで思ったのですが、飲みすぎとはどのぐらいの量を指すのでしょうか?



一応、厚生省の指針としての目安(一日平均でビール中瓶1本以下:詳細は参考urlの3-(3)をご覧下さい)はありますが、人の遺伝的な体質、食生活、筋肉量など様々な要因が絡んでくるので、一概に「一日に○合以上」ということは出来ません。

ただし、基本的にはビール大瓶一本のアルコールが代謝しきるのに、つまり体がアルコールを分解して出来るアセトアルデヒドを分解しきるのにかかる時間は、概ね24~48時間程度だといわれています。このアセトアルデヒドが二日酔いの原因であり、様々な健康被害を引き起こします。

なので、それ以上に恒常的に飲むと、最終的には肝機能障害や依存症など、体に変調を来します。勿論、体質によっては、例えば肝臓の自己修復能力が高くて壊れるよりも早く治っていくので影響はないという例も少なくないのですが、体が代謝しきれないほどに飲むのは「飲み過ぎ」のグレーゾーンだと思ってください。

個人的には一日の飲酒量(単体のもの)とすれば、二日酔いにならない程度が一つの目安だと思います。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/topics/kenko21_11/b5f.html
    • good
    • 1

健康を害さない程度が適量だとしたら、


これ以上飲んだら健康を害す恐れのある量が飲みすぎでしょう。

あなたがなぜ飲みすぎの量が知りたいのか知りたいです。
    • good
    • 5

吐くほど飲んだら飲みすぎです。


次の日起きれなくて会社に遅刻したら飲みすぎです。

つまり、日常生活に支障をきたしたら飲みすぎです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もっと少ない量の飲酒でも、健康を害する場合があると思うのですが、それは飲みすぎとは言わないのでしょうか?教えてください。

補足日時:2008/09/19 23:39
    • good
    • 4

飲みすぎとは、これこそ人それぞれによることでしょう。

お酒が強いと言う人もいれば、弱い人も本人以外から見ても分かる人もいたりするのですから、飲んだりする本人次第としか言えないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!