アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が育てている斑入りのハイビスカスの花が咲きません。
日当たりの良い場所においていて、葉っぱは元気です。
その友人は花を咲かせるのが趣味で、ランの花など沢山の花を咲かせているのでなぜ斑入りのハイビスカスだけ花がつかないのかが、とても不思議です。
斑入りではない普通の葉のハイビスカスは沢山の花が咲いています。
何がいけないのか、原因のお分かりになる方、ご教授願います。

A 回答 (1件)

斑の部分の葉緑体は光合成をおこないません


ですので 葉が少ないのと同じ なんです
花は 葉で作られた養分 C/N 根からの窒素 の比率で 付けたり 付けなかったり 判断されて作られます

Cが多くなると 付けやすく  Nが多くなると 枝葉が伸びる 傾向が強くなります


葉を楽しむものとしてそのまま育てるのが良いと思います
どうしてもというのでしたら リン酸肥料を多目にしてみる  第一リン酸カリなど
斑入り率の少ない枝を残して剪定(本末転倒m(._.)m)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

班の部分が光合成をしないとは知りませんでした。
やっぱり花を見てみたいので肥料を勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!