プロが教えるわが家の防犯対策術!

格安航空券の発券トラブルに関して質問させて下さい。
海外の日系旅行会社(従業員一桁で支店なし)に
発券すると100パーセント全額キャンセル料がかかるという
格安航空券をクレジットカードで買おうとメールで発券するようにお願いしたところ、先ずカード認証をしてから後に発券手続きに入るとの
連絡がありました。
発券を指示したのはその日がその格安航空券の予約の発券期限の最終日だった
からです。
そして相手の指示に従ってネットでのカード認証をしたところ、使用出来ないとの認証結果が出たと連絡がありました。
その後、連絡がなくこちらもカードで支払えないので格安航空券の購入を取りやめさせていただきますとメールで丁寧に御連絡致しました。
すると翌日、「ご連絡ありがとうございました、下記の銀行口座へお支払い下さい。」との返事が返ってきたのです。
全くこちらの送ったメール内容を読んでいないかのごとくのメール内容で驚愕致しました。
完全に営業マンがキレていたと思われます。

もちろんチケット購入を止めるならキャンセル料が発生するとも既に発券しているとも書かれていませんでした。

その後、10日経った頃、メールで「最初の発券指示があったときに既に発券完了しています。
旅行に行くにしろキャンセルするにしろ全額支払うことになる。」
とのメールが届きました。
それでは何の為のカード認証手続き、認証後の発券手配だったのでしょうか?
カード認証してダメでも発券するのなら認証する必要はなかったはず。

なぜカード認証が下りなかったのに発券したとメールで伝えてこなかったのかも疑問です。

下記の文章が送られてきた発券前の旅行会社からの指示メールのおおよその内容です。

「ご連絡ありがとうございました。早速ですが、添付ファイルの料金をご確認いただきまして、
こちらの料金にて手配を致します。
尚、この度はクレジットカードを御使用とのことで、下記の情報を見て
手続きをして下さい。手続き=お支払いとはなりませんので、心配しないで下さい。
手続き後、当社にカード情報がセキュリティーのかかったメールで送付されます。
そのメールの到着後、発券手配となりますので、このメールをご確認いただけましたら、先に手続きをお願い致します。 」

手続き=お支払いとはならないと書かれていますが
カード認証できっちりこの航空券の税込み金額とカード支払い手数料を
プラスした総支払い金額を入力させられました。
もし当方のカードの認証が下りていたら即支払い完了となっていたと
思われます。

本日航空会社に連絡して本当に予約が入っているのかを確認しましたところ
本当に予約されていました。発券された日を聞いたのですがお教えできないと言われました。
最後のメールで相手側の営業マンはカード認証した日に発券していたとメールで書いてきております。

これでは何の為のカード認証後の発券手続きなのでしょうか?

もし裁判になれば相手国へ出頭しなければならないのでしょうか?

相手側には当方の名前(ローマ字表記のみと携帯の番号と住所だけを伝えております)

とんでもないキレたメールをもらってからは携帯で話はしていません。(相手側も発券指示はメールでと念を押していたからです。)
あとで揚げ足をとられるようなことがないようにすべてメールで証拠を残そうと考えてのことです。

どなたかご存知の方がおられましたら是非アドバイスをいただけませんでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

同じ質問を複数のカテゴリーに書き込んでいますね。

どちらか一方にすべきではないですか?書き込んでしまったのなら仕方が無いですが、どちらか、締め切ってはいかがですか?
    • 0

もう手に負えません。

諦めて、購入して利用された方が楽ではないですか?
    • 0