出産前後の痔にはご注意!

北陸地方、長野も含めるとどこの大学が一番レベルが高いのでしょうか?もちろん学部によって違うというのは理解しています。なのでいちがいには比較できないというのはわかりますが・・・信州大学か金沢大学あたりが一番レベルが高いような気がするのですがどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

北陸地方の基幹的な大学というと金沢大だと思います。


新潟大も医学部を中心として、良い大学の一つだと思います。
太平洋側中心の国家開発のため日本海側に帝大は設置されませんでしたが、金沢大、新潟大とも旧制医科大学を母体とした旧制官立大学ですので、旧帝大に次ぐ格と実力を持っています。
旧制の母体校は、以下のとおりです。
金沢大:金沢医科大学、第四高等学校、金沢高等工業、金沢高等師範
新潟大:新潟医科大学、新潟高等学校、長岡高等工業
科研費ランキング、学術論文被引用数ランキングはその大学の実力を表す指標としては、受験偏差値よりも、良く実態を表すものだと思います。
主として理系分野ですが、これらのランキングは、旧帝大・旧官立大・その他新制大学の序列になっています。
私立大学で金沢大・新潟大以上または匹敵する大学は、慶応大・早稲田大位です。
その他、北信越地域では信州大学のナノテクファイバー研究、富山大の和漢薬研究など個別分野ではハイレベルな研究が見られます。
大まかな序列としては、金沢大・新潟大・信州大・富山大・福井大の順ではないかと思います。
北陸先端科学技術大学院大、長岡科学技術大、上越教育大などの単科大学は上記の総合大学とは設立目的も異なりますので、個別分野にて比較するのが良いと思います。
残念ながら、私立大学ではこの地域にハイレベルな大学は見あたりません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/04/080421 …
    • good
    • 8

北陸地方の中で「比較的」ハイレベルな大学なら金沢かと思いますが(それでも図抜けているわけではないでしょう)、全国的に見てハイレベルな大学は北陸にはありません。


高校と違い大学は全国区です。
高校でしたらド田舎を除けばその地域地域にそれなりの進学校があるはずですが、大学はそうではありません。
顕著なのが私立大学です。
明治青山立教中央レベル以上の大学がどこに存在するかというと、東京圏と京都大阪圏以外には、福岡、名古屋、くらいにしかないのです。
大学のレベルを支えるだけの人口がないとどうにもならないのです。
100万人都市の、札幌、仙台、広島程度では人口が足りないのです。
国立大学も概ねそうで、地方に有力大学は無いと考えた方が良いです。
    • good
    • 8

北陸先端科学技術大学ってのは「北陸先端科学技術大学院大学」の間違いでしょう.


ここは大学院のみで学部教育は行っていません.
    • good
    • 11

旧制ナンバー高校の金沢でしょうか


なお、信州大学は松本市に本部があり、北陸ではありません
通称、関東甲信越と呼ばれ、この信が信州(長野県)を表します
    • good
    • 13

総合大学では信州大学、福井大学、金沢大学、富山大学、新潟大学がありますが、まあ、どんぐりの背競べでしょう。

いずれも地方大学で、その近辺に住む学生のための大学という位置付けでしょう。理科系では北陸先端科学技術大学と長岡技術科学大学があります。これは全国規模の大学ですが、長岡の方は高専出身者を対象としていますから、普通高校からの進学はかなり大変です。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟大学か金沢大学か

新潟大学か、金沢大学かで迷っています。
スポーツ関連をを学びたいのですがどちらがいいでしょう?
また、どちらの大学のほうが大きいでしょうか?

どちらが良いかご意見募集です。
こっちのほうがいい、という理由も教えていただければと思います。
(設備がいい、キャンパスが綺麗、など)

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

まず大学の格から。金沢大学は旧ナンバースクールの4高が母体であり、新潟大学は後から乱立した高校の一つである新潟高校が母体ですから、金沢大学に軍配が上がります。
 キャンパス。新潟大学も金沢大学も郊外に新しいキャンパスをつくりましたが、新潟大学のキャンパスは陳腐なものです。これに対して金沢大学のキャンパスは丘の上から金沢の町並みを見降ろす場所にすばらしい校舎がならぶ日本屈指のキャンパスです。
 教員の研究業績も金大が勝ります。

 しかし、肝心のスポーツ関連の学科については知りません(^_^;)
ということはどんぐりのせいくらべということだと思います。

 これを参考にしてどちらにするかを決めて下さい。

Q金沢大学のレベルについて

金沢大学って私立でいうと
MARCHや関関同立ぐらいの
レベルってあるんでしょうか?

就職はどのぐらいのレベルに匹敵するんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
全国的に金沢大学とほぼ同じ位置づけと思われる広島大学卒です。

参考URLでも書きましたが、
就職活動中に東京までの交通費や宿泊料をケチらなかった同級生などは、
誰でも知っているメガバンクなどに結構な割合で就職しています。
東京や関西での就職活動のやりやすさ面、私大ならではの
就職部やOBのバックアップ(国立大学は工学部の教授推薦などを除いて、
大学が就職活動に世話を焼いてくれることはありません。)という点では
マーチや関関同立の方が上でしょうが、
個人で金と手間を惜しまなければ、首都圏や関西でも
就職面で広島大学がマーチより下に見られているとは
10年以上昔ですが私の就職活動時代に感じませんでした。

私自身が国立大学卒なので、ひいきはあるかもしれませんが、
金沢はMARCHや関関同立より上だと思います。
(中央法や同志社との比較なら迷いますが)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7020273.html

Q信州大に受かったけど・・・

前期は学芸大を受け、落ちてしまいましたが、後期で信州大に合格しました。教育学部の音楽です。私立は受験しなかったので、後期で受かったときはすごく嬉しかったです。親も喜んでくれました。でも、一部の身内が、信州大なんてダサいと言ってくるし、他のサイトでの信州大の評価も良くなくて、今少しへこんでいます。昨日 入学手続きを済ませたところなので もうどうにもならないのですが・・・。これからの人生が不安です。どうしたら前向きに考えられるでしょうか。 

Aベストアンサー

 信州大学は、すばらしい学校です。

 ご存じだと思いますが、信州大学は地方国立大学のなかでは、かなり
人気が高い大学です。地方国立大学としては珍しく地元(長野県)出身
者の比率が低いのが特徴です。入学されればわかると思いますが、全国
から学生が集まっています。そういう意味では「全国区の国立大学」で
あります。
  
 そういう大学です。行かない理由がありません。
 胸を張って入学してください。

Q富山大学と金沢大学について♪

今年、浪人することになりました!今年は富大を希望していたのですがセンター試験がうまくいかなくて、合格できませんでした。二次試験はまだ取れるほうなので、今年はセンターが伸びるように頑張って勉強して、センター試験の点数が伸びたら志望校を金沢大学にしたいと思っています。私は、社会、経済に興味があります。富大の経済学部、富大の人文学部(社会系の学科)、金大の経済学部、金大の文学部(社会系の学科)のどれかを受験したいと思っているのですが、それぞれどのような特色があるのでしょうか??
また、どのような授業をしているのでしょうか?その他、学校の雰囲気など教えていただけたら幸いです★よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

金大出身者です。
自分は法学部なので文も経済もわかりません。
詳しい内容はシラバスを文系学部棟でみてきたらなんとなく
イメージつくでしょう。見ることは容易にできるはずです。

学校は角間という山奥にあります。北側に文系学部と教養棟、
南側に理系学部(医学部除く)が集まっています。
非常に広大なキャンパスで綺麗です。南側は作られて
すぐなのでより綺麗です。
夏場はすごくいいところですが冬は寒々としています。

何か聞きたいことがあれば答えます。

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q富山大学と新潟大学、経営学を学ぶなら…

私は現在大学受験真っ只中です。夏休みに入り、とりあえず勉強も頑張っているのですが、なんとまだ志望校が確定していません。
経済学科で経営を学びたいという漠然とした目標はあるのですが、どの学校で学びたいの?と訊かれるとはっきり答えることができず、最近ようやく新潟大学と富山大学の二つに絞り込むまでに至りました。

そこで、新潟大学、または富山大学の在校生の方、卒業生の方、その他の学校にいらっしゃる方でも、学校や学部の雰囲気、学習内容の感じやウワサなど(経済学科であるなしに関わらず)、少しでも教えてくださると嬉しいです。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 新潟大学経済学部経営学科を去年卒業した者です。新大の経営学科は(私のいた頃は)どちらかと言うと会計関係の科目の方が充実していて、経営戦略論、組織論、マーケティング論といったようないわゆる「経営学」というのははっきり言って発展途上の状態でした。最後の年にはだいたいそろっていましたけど。現在はおそらくちゃんと勉強できるようになってると思います。
 ちなみに簿記が必修でした。これの単位を取らなければ2年になれないと言う規則がありました。

 学校全体としては、医・歯学部を除く7学部が一つのキャンパスにあるためにかなり広いです。ただ他学部の学生との接点は、共通科目のなくなる2年次以降は部活動などに入っていなければほとんどなくなります。
 また、町の中心から離れているために周囲は学生向けの飲食店などがそろっています。学生生活を送るにはいい環境でしたね。街から離れているといっても電車で20分ほどで新潟駅まで出られますし。

 あまり良く伝えることができなかったかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

 

Q信州大学vs新潟大学

自分は文系男子、大学ではドイツ語か中国語を専攻したいと思っています。

しかし、今この二校で進路を迷っています。

そこで皆さんに、できればこれらの大学に在学または既卒のかたに知恵を貸して頂きたいのです。

また個人的には以下のポイントは重視したいと思っています。

・授業の内容
・図書館の規模
・周りの環境
・アパートの安さ、快適さ
・女の子のレベル
・黒髪っこの割合
・ゲームの買いやすさ
・良質な古本屋の有無
・全体の雰囲気

このほかの点でもここはすばらしい!などといったものがあればぜひお願いします!!

Aベストアンサー

立地等はよく分からんので提携校で。

●新潟大

中国に6校(うち2つは北京大・青華大と名門)、独に1校

●信州大

中国に12校、独に1校

↑ともにアジア圏、特に中国留学には充実している。独メインに考えた場合違うエントリー先を!?



ほか授業は英語メインになるけど、

【国際教養大】は、
中国に2校(+香港1校)、独に1校提携ありかつAB日程と別日程で地方会場もある筈、倍率は高いけど~
東北は女子のレベルが高い(~これホント)…検討の余地あり。

Q大学選び

はじめまして!

国公立大学に出願しようとおもうのですが、
新潟大学 群馬大学 信州大学 の3つのなかでどれが良いのでしょうか?
大学のランキング(?)は一緒くらいでした。
3つとも工学部にするつもりです。

あと、大学の雰囲気も教えて欲しいです!

ちなみにどこにいっても一人暮らしするつもりです。

Aベストアンサー

ご指摘のとおり新大も信大も工学部はほとんどかわりません。

群大はワンランク落ちるけれど(偏差値がね)、就職面では
関東に立地(といっても桐生だけれど)しているから、3大学ともに誤差の範囲内でしょう。

それならばキャンパスが学部割れしていない新潟大を選ぶか、
学部割れの信州大学(メインは松本と長野に分かれる、他に上田とか
いろんなところにあるし)、群馬大学を選ぶかの違いです。

新潟大学のほうがいろんな学部が集まっていて、キャンパスライフは楽しいと思いますよ。
(もちろん女の子も多い。 長野キャンパスや桐生は女の子は少ないですよ。
 勉強には関係ないと言われるかもしれないが、4年間の大学生活を考える上では
 大事な要素だから)

あとは自分の趣味で選んだら?
スキーや登山が好きならば、もちろん信州大へ。
志賀高原や野沢温泉、八方、岩岳など日本でも指折りのスキー場へもすぐ行けます。

穂高岳や槍ヶ岳、木曽駒や白馬岳などの名峰も目と鼻の先だし。

かたや釣りやヨットやサーフィンが好きならば新潟大学へ。
新潟海岸(市内海岸である関屋海岸や金衛町海岸はテトラポットが邪魔だけど)
ならいつでもできます。
角田浜海水浴場や太郎浜や瀬波海岸など、どこでもできますよ。

桐生はあんまり自慢できるものはないなあ(3つの中では一番田舎だし。わたらせ渓谷はきれいだけれど)

大学工学部の雰囲気は、どこも大差はないけれど、一つのキャンパスが集まる新潟大学が
やはり一番華やかです。

新潟大学と信州大学は似たような学部も多く、隣接県でありながら新潟県と長野県って、
そんなに交流は深くないのですよ。
大学同士もまた同じなのです。新潟県から信州大は行かないし(長野県から新潟大のほうが
毎年多い)

特に工学部にしても、新潟県は地元に新潟大や長岡技術科学大学があるから、信州大学はほとんど
受験しないし。
隣接地でありながら集める生徒の範囲が両大学では違います。
新潟大は地元の新潟県出身者が多いですが、秋田、山形、福島では割と人気があるので
(東北大あきらめ組み)、その3県からはかなりの数が受験してくる。

一方、信州大は地元の長野県以外は愛知県(中央線ですぐだから)が多いのは分かるけれど
なぜか交通便の悪い静岡県からが多い。 その他やっぱり自然が豊なせいか、関西地方からの
受験生も意外と多いし。

繁華街の大きさはダントツで新潟市(政令指定都市で人口も70万だから当然)。
信濃川を挟んで東新潟(駅前含む)と西新潟に分かれており、ショッピングならば東新潟
西新潟は飲食店が中心です。 今や西新潟の古町(ふるまち)がすたれちゃったので。
ヒルクライム(登坂競技ではないよ)のDJカツとトクは古町のクラブで歌っていたのは有名な話

あと信州大学に行ったら是非、長野県の歌を覚えてください(覚えなくてもよくかかっている、
大阪や東京の人間はびっくりします。長野県民ならみんなが知っている有名な歌です)

また新潟大学へ行ったら、新潟海岸の砂丘(今は波に削られて小さくなったけれど)を歌った砂山の曲
(海は荒海、向こうは佐渡よ♪)が有名ですが、
あと隠れた名曲(私だけがそう思っているかも)の新潟市民歌もいい曲ですよ。
(砂浜で、小さな小さな海の木が♪)
このように新潟海岸は綺麗で、特に夏の夕焼けは素晴らしいです。
私は、この夕日の景色だけでも新潟大学をお薦めします。
(もちろん冬は鉛空の毎日だよ。新潟市は冬場も雪はふりませんが)

くだらない事ばかり書きましたが、新潟大と信州大の雰囲気が少しでも伝わればの話です。
群大工学部のほうは、周囲に特筆するものが、あまりないので書きませんでした。
関東地区で就職するのは良いかもしれません
群馬県には有力企業の工場が多いしね。

まあ新潟も長野も東京・横浜では馴染みの県(みんなが知っているという意味)ですからね。
(東京の人間に和歌山県や大分県といっても、ホントにイメージが浮かばないことに比べれば・・です)

生活費は東京に比べて格段に安いです。
新潟大学の五十嵐キャンパスの周りには、安くておいしいお店も多いです。

アルバイトは両大学ともに家庭教師や塾講師がかなり多い。

ご指摘のとおり新大も信大も工学部はほとんどかわりません。

群大はワンランク落ちるけれど(偏差値がね)、就職面では
関東に立地(といっても桐生だけれど)しているから、3大学ともに誤差の範囲内でしょう。

それならばキャンパスが学部割れしていない新潟大を選ぶか、
学部割れの信州大学(メインは松本と長野に分かれる、他に上田とか
いろんなところにあるし)、群馬大学を選ぶかの違いです。

新潟大学のほうがいろんな学部が集まっていて、キャンパスライフは楽しいと思いますよ。
(もちろん女の子も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング