電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金沢大学って私立でいうと
MARCHや関関同立ぐらいの
レベルってあるんでしょうか?

就職はどのぐらいのレベルに匹敵するんでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。


全国的に金沢大学とほぼ同じ位置づけと思われる広島大学卒です。

参考URLでも書きましたが、
就職活動中に東京までの交通費や宿泊料をケチらなかった同級生などは、
誰でも知っているメガバンクなどに結構な割合で就職しています。
東京や関西での就職活動のやりやすさ面、私大ならではの
就職部やOBのバックアップ(国立大学は工学部の教授推薦などを除いて、
大学が就職活動に世話を焼いてくれることはありません。)という点では
マーチや関関同立の方が上でしょうが、
個人で金と手間を惜しまなければ、首都圏や関西でも
就職面で広島大学がマーチより下に見られているとは
10年以上昔ですが私の就職活動時代に感じませんでした。

私自身が国立大学卒なので、ひいきはあるかもしれませんが、
金沢はMARCHや関関同立より上だと思います。
(中央法や同志社との比較なら迷いますが)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7020273.html
    • good
    • 19

入試の難易度で言うと、金沢大学は、MARCHや関関同立よりかなり上ですね。


就職についても、関東ではMARCHと同等以上、関西では関関同立と同等以上、それ以外の地域では金沢大学が上だと思います。

親戚が昨年金沢大学の院へ進学しましたが、同じ学科の学部卒業生は、トヨタやJR西日本に就職したと言っていました。
    • good
    • 27

昔から北陸地方の歴史ある名門国立大学として名高いですね。



全国的に見ても、首都大学、千葉、大阪府立、大阪市立、岡山、などと肩を並べるのではないでしょうか。

私立では同志社、東京理科などが同レベルかと。

よって、所謂MARCHや関関立などよりも上でしょう。

就職は地元では勿論、断トツでしょうし、中央でも十分通用すると思います。
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A