電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめてひとり暮らしをすることになり、
今内見→申し込み→審査OKのところまで進んでいます。
あとは正式な契約(そして入金)→鍵渡し
で、一通り終わりだと思うのですが、
わたしの担当の不動屋さんに
「本契約は鍵渡しの日(つまり引越し予定日の前日か、引越し予定日の当日の朝)でいいですよ。」

といわれました。
私の仕事が忙しいのを知っての配慮だとは思うのですが、
はじめての引越しですべてのことに疑り深くなっています。
(だまされてないか・・・・)

本契約の契約書で「え?」という内容が書かれてたら困るので、
鍵渡し日ではなく別の日に契約するつもりですが、
この不動産は大丈夫なのかなぁと根本的に不安になったので皆さんにお聞きしたいと思います。

こういう日程で進むことってあるんでしょうか。

A 回答 (3件)

どうしても急いでいるとか都合上の問題もありますのでケースバイケースですが、あまりやらないパターンですね。



質問者も不安になられている通りに、その日程だと契約内容等に不満があったとしても、引越しを控えているのでどうにもなりません。

ここから通常は、重要事項説明→契約締結(入金等)→鍵渡し→引越し、という段取りです。

契約締結日と賃貸開始日(賃貸期間)というのは別物ですし、特段の事情が無ければ契約締結前に賃貸期間が決まるはずがありません。
重要事項説明を受けていない、契約内容の確認もしていない、のに引越日だけが決まってしまっているという順序はアベコベです。

しかし最初に書いたように、借主が急いでいて多少の条件は呑むつもりでいる等の事情があれば、そういう進め方をする場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事契約、引っ越しできました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 18:57

内容が不安なら


「先に確認しておきたいので見本でいいからもらえないか」と依頼すればいいのでは?

ただ、確認して気に入らない内容があったとしても変更してくれるとは限りません。
これがだめなら契約できませんと言われるかもしれません。

余談ですが・・・
保証人の捺印のために事前に渡した契約書を契約日に持ってきたときに、勝手に内容を訂正していたりするおバカさんが1年にひとりくらいいらっしゃいますがなんだろなって感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局鍵渡しと同じ日に契約をしたのですが、
不審な箇所もなく、無事引っ越しを完了しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 18:58

私も一人暮らしはで住まいを変えることを何度かしていますが


鍵渡しは本契約と一緒の事が多かったです。

特に学生さんなどと契約する不動産ほどその傾向が強いような・・・
地方からいらした保護者の方のサインも必要になりますからね。
契約をして鍵を渡して、親御さんと一緒に引越しというパターンではないでしょうか。

大丈夫だと思いますよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなんですね。そう聞いてほっとしました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/21 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!