プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近変に呼吸を意識してしまって
苦しいです。吸えてても吸えてないような気がします。
息が荒くなって軽くお腹や顔と手足がしびれます。
授業中だと自分の呼吸の音が気になって
タオルを口に当ててごまかしてます。
なんとか今までやり切っていますが
もっと酷くなった場合は
どうすればいいですか

A 回答 (2件)

私が長い間苦しんだ助骨炎ではないかとおもいます。

幾ら息を吸おうとしても肺に完全に入らない浅くしか呼吸が出来ない苦しい。
息苦しい。この疾病は日本の医療機関で殆ど診断皆無に近い為に経験で,苦しんできました。

お大事に
    • 0

症状からいって、過呼吸みたいですね。

呼吸が苦しく思って、呼吸が荒くなり、逆に酸素を取りすぎてしまうと、酸素と二酸化炭素のバランスが崩れてしまい、手足や唇など全身が痺れてきます。

体内の酸素量は十分なので、体が酸素を欲しがっているのではなく、精神的に苦しいと感じてっしまい、呼吸が速くなってしまいます。

解決法が、意識的に呼吸をゆっくりすると、落ち着いてきます。
ゆっくりすると、最初は苦しいように思いますが、意識的に、ゆっくり数を数えながら呼吸をするようにして下さい。

病院では、ペーパーバッグといって、紙袋などの袋を口に当てて、袋の中の空気だけで呼吸をするように指導される場合もあります。
これも、自分の吐いた二酸化炭素を再度体内に入れて、酸素量を減らす目的です。

精神的なものなので、気にしないようにするのが一番だと思います。
    • 0