プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどまで「バイク」のカテゴリーで

『スクーターにパッシング機能を付けたい』と質問していたものです
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342720.html(質問はすでに締め切っています)

理由は、『渋滞中に対向右折(または左からの合流)車に道を譲る場合の合図として
「パッシング」を使いたい』と思ったからです。
(そこでのやり取りの詳細は「バイク」カテゴリーをご覧頂ければ幸いです)

しかし、頂いた回答は、
・バイクのパッシングは気付かれにくい
・バイクからのパッシングは意味不明と受け取られる
・だから、やめた方が
・・・という意見が殆どでした。

そこで「車・(その他車)」カテゴリーで質問させていただきたいのは、

「ドライバーは、バイクからのパッシングは気付きにくいのか?・バイクからのパッシングは
意味不明と受け取るのか?・譲ってくれなくて良いからバイクにはさっさと行って欲しいのか?」
・・という事です。

車目線からの回答、よろしくお願いいたします。

**ちなみに私個人の車の運転暦は30年ほどで、対車の「パッシング」について
意味は理解しているつもりです。
(一概に「パッシング」といっても、パッシングした相手の様子によって「どけ!」だったり
「割り込みok」だったりいろいろ意味はありますからね)
ですので、バイクが「パッシング」してきても車と同じ様に理解すると思います。

A 回答 (12件中11~12件)

バイク・車両方に乗っている身から回答します。



まず、パッシングに気づいてもらえない理由について考えてみました。
・今のバイクは常時点灯なため、パッシングを行っても車のそれに比べて変化に乏しくわかりづらい
・バイクは車に比べて路面の凹凸に敏感で、同じ荒れた道路を車とバイクで走った場合、バイクのほうがライトの光軸が激しく乱れがちなため、
パッシングをしてもよくわからない
・ドライバーがバイクに詳しいと、小排気量のものはパッシングスイッチはほぼついていないという先入観が働いてしまう
・ドライバーはライトの光源を夜間の感覚で無意識に見ないようにしている可能性があり、そうすると余計に気づかれにくい

実際、私は普段400ccのネイキッドを乗り回していますが、道を譲ってあげようとパッシングをしても、対向の運転手の視線を見ているとライトを
見ていなくてが気づいてくれないことがよくあり、結局手でジェスチャーすることのほうが多いです。

私の結論としては、ドライバーが明らかにパッシングと認識できれば、現在の交通の状況と自分の常識とを照らし合わせて意味を理解してくれる
とは思いますが、気づいてなければどうしようもなく、結局「手で合図してくれたほうがよっぽど分かりやすい」のかなと思います。

余談ですが、
バイクで道を譲ってあげようとしても、後続がお馬鹿さんだったりすると無理やり(バイクの自分を)追い抜こうとして右折する対向車との事故を
誘発する危険も十分考えられますので、バイクはむやみに譲らないほうが結果的に安全じゃないのか・・・・と思ったりすることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり解りづらいものですかね・・・・

>気づいてなければどうしようもなく、結局「手で合図してくれたほうが
>よっぽど分かりやすい」のかなと思います。

「パッシング」に気付かないようなら「手で合図」しても気づかないような気もするのですが・・
(結局「見てない」ってことですから)
普通のバイクが「十分な光源」でパッシングしても気付かれないものでしょうか。
*ここでいう「十分な光源」とは、「走行している(アイドリングではない)」バイク
と同じ程度の光(もちろん1灯)という意味です。

とりあえずこれからは「パッシング+手で合図」で行こうと考えています。

>バイクで道を譲ってあげようとしても、後続がお馬鹿さんだったりすると無理やり(バイクの自分を)
>追い抜こうとして右折する対向車との事故を誘発する危険も十分考えられますので、
>バイクはむやみに譲らないほうが結果的に安全じゃないのか・・・・と思ったりすることもあります。

ご指摘ありがとうございます。

私も「車はバイクを抜きたがるもの」と理解していますので「追い抜こうとして右折する対向車との事故・・」
が起こらないよう注意しています。(っていうか、追い抜きど出来ない状況でしか譲っていません)

お礼日時:2008/09/22 10:54

実際に見て見ないと判断しずらいのですが



パッシングで、「譲る」なのか「どけ」なのかの判断はその車の速度に拠りますよね
十分な減速又は停止でパッシングなら「譲る」
減速しない又はほとんど減速しないでパッシングなら「どけ」となります
バイクの場合車体が小さい為、この速度の変化が判りづらいのではないでしょうか
それが「意味不明と受け取られる」のかもしれません
また、譲られる車側は対向車に注意しているという状況から見て「気付かれにくい」という事は無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

当方の「譲る」状況としては、『渋滞中』で「車列が流れていない時、対向右折(or左からの合流)車に譲る」
事を意図していますので、その殆どは「こちらは停止している」に近い状態です。
また「流れている場合」は、バイクの脇を車が抜けていくことも多々あり、事故を誘発する恐れがあり
「譲る」行為は控えています。

回答者様の意見では、「パッシングは気付かれにくいことは無い」という事ですよね。
(私も、「気付かれにくい事は無いんじゃ無いか・・」と考えているのですが「バイク」カテゴリー
での回答の殆どは「気付かれにくいのでやめた方が」というものばかりでしたので、
解らなくなってしまいました)

お礼日時:2008/09/22 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!