プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から、市役所の臨時で勤めることになりました。
人事課の福利厚生を担当する補助です。

臨時職員として勤めるにあたり、
(1)職場の雰囲気。
(2)今からしておいた方がいいこと。
(3)心得。

など、働いた感想を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

市役所ではなく県の施設の臨時職員として2年程働いています。

県も市も似たようなものだと思い、ご参考までに書いてみました。

(1)職場の雰囲気は施設や部署によりけりだと思いますが、うちは噂好きのおばさんや、文句ばかり言っている正職員、お喋りばかりしている正職員が多く、ゆる~い仕事振りです。民間企業とは雰囲気が違います。挨拶もろくにできない人が多いです。うちの施設だけかな?でも県庁から来る人も似たような雰囲気だし・・・どうなんでしょ。電話も感じ悪い人(飾り気がないというか)が結構います。
(2)特になし。
(3)民間で働いていた人などは、職場のゆるさと正職員の責任感のない仕事振りに驚くかもしれません。「郷に入れば郷に従え」という気持ちで周りになじめれば働きやすい環境でしょう。民間企業と違って休みやすいのは利点だと思います。

私も○○の事務補助として入りましたが、恐ろしく暇で毎日が苦痛でした。たった6時間がどれだけ長かったか。今は他の仕事をするようになり充実しています。

また、福利厚生などは正職員と比べ物になりません。例えば正職員は夏期休暇として6日も特別休暇が付くのに、嘱託は有給のみ。当然その他の色々な手当てもありません。嘱託のいいところは、休みが取りやすい、大した仕事をしなくても給料がもらえるくらいでしょうか。

なんだか日頃の不満が出てきてしまったような文章ですね(^_^;)たまたま私の職場がそんなだけかもしれません。ただ、仕事自体はそんなに心配しなくても難しいことは任されないと思いますよ。いい職場だといいですね。肩の力を抜いて頑張ってください!
    • 8

初めまして!

職場に非常勤職員が働いていますが、一番大事なのは
社会生活の基本である挨拶がきちんとできるかどうか?
 また、電話での話し方が、きちんとできない方は困ります!

*あくまでも参考なのですが、非常勤から正職員になった方もいます!
市役所の場合、市町村共済組合員の保険証を持つことも出来ますし、国の機関であれば、○○省共済組合などの保険証を正職員になればもてます。年休も20日間、特別休暇やボランティア休暇、介護休暇他もらえます。本人の努力しだいだと思います。
*頑張ってくださいね!!!!!
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。
やはり挨拶は基本なんですね。
これから頑張りたいと思います!