プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツで就職をしたい、文系大学4年の女性です。
まずは日本で就職して、23年後ドイツにある日本企業に転職しようと考えています。

日本で最初に就職する際、銀行と機械系メーカーのどちらの方が転職に有利でしょうか??(その2社に内定を頂きました)

p.s.愚問かもしれませんが、在ドイツの日本企業で新卒採用というのは珍しいですよね?

ご存じの方、教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

・総合職です。

総合職ではどうなのでしょうか。
・「2,3年後」に移住したいです。

ドイツにある企業がどのような人材を求めているのかわかりませんが、一般的には総合職と一般職ではどちらが有利かなどという問題ではありません。ビザ取得のためのサポートをする必要がない永住権又は市民権保持の日本人を雇用する場合と、会社にとってどちらが利益があるかの判断です。あなたが現地採用組に対して不利な点は次のようなものです。1.現地組の給与等の待遇は低く抑えられる 2.現地組では移民局などの関係役所への説得が不要である
これらを克服するには言葉の点も含めて職務を遂行する上であなたが現地組よりも優秀であることを認めさせなければ、転職は無理でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

転職ですが、銀行の方なら転職しなくても比較的簡単に飛ばしてくれるということだったので解決しました。

(日本で最初に就職する際、銀行と機械系メーカーのどちらの方が転職に有利でしょうか??)

転職というものはより良い給料や地位を求めて同業種、同業務へ移ることが基本です。何故ならば会社が転職者を求める場合は、社内にその業務を任せられる人材がいないか、足りないかだからです。あなたがどのような職種で採用されたのかどうかわかりませんが、もし一般事務職で採用されたならば、どちらに入社しようが転職など出来ないでしょうね。23年後(?)だか数年後だか知りませんが、業種に関係ない人事や財務などの業務で学部新卒者が他社が欲しがるような人材になることは不可能に近いからです。営業ならば可能性がなくはないですが。更に外国にある会社に就職する場合には就労ビザが必要です。就労ビザは会社のサポートがなければ絶対に取得できません。何故ならば雇用というものはその国の国民を優先することが、何処の国でも大原則だからです。従って会社がサポートするという意味は、あなたのような外国人の採用には余計な費用、時間、手間がかかるため、それをかけても惜しくない人材ならばしましょうということです。とはいえあなたが数年間死ぬ気で働いて誰からも認められるような専門職になれれば、転職に成功できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

2点、私の説明不足でした。
・総合職です。総合職ではどうなのでしょうか。
・「2,3年後」に移住したいです。

昨日銀行のOBのお話を伺ったところ、4年目か7年目(つまり3年周期の2回目か3回目)でもう海外に飛ばしてくれるそうです。転職しない道もありなのだと思いました。