忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

台所の整理をしていたら、5年ほど前のものと思われる小豆が出てきました。古いものなので食べて良いものかどうかわかりません。小豆の賞味期限をご存じの方おられましたらご教授賜りたく思います。
尚、小豆は茶色の一升瓶に密閉された状態で暗所に保存されていました。

A 回答 (2件)

地小豆は虫がついていることが多いのですが,北海道のものだと付きません.出してみて,粉を吹いてないか,穴が開いてないか見てください.異常がなければ大丈夫ですが,普通のものより煮るのに時間が掛かります.黒豆並みにじっくり休めながらゆっくり煮てください.


ただ,どうしても味が落ちるので,私の場合,1年を超えた小豆は餡にしてしまいますけどね.
    • good
    • 1

あずきの種ですから、変色や虫がついていなければ大丈夫だと思います。



変質していないかどうかご心配でしたら、ひたひた程度に水をはって発芽するか、試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあずきを煮たのですが、保存期間はどれくらいでしょうか?

砂糖や市を名度を入れて煮まして、煮たのは5日ほど前です。
どれくらい保存はきくのでしょうか。

Aベストアンサー

砂糖、塩の量によって相当違います。
薄味なら一週間くらいですよ。
既成の餡なら半月くらいは平気です。
さらに煮詰めて団子になるくらい煮詰めてラップに包めば一ヶ月保ちます。
冷凍しておけば一年でも平気です。

Qちょっと古いアズキが多量にあります。効果的に消費できる料理は?

数年経たちょっと古い豆がたくさん出てきました。
その中にアズキ豆が何Kgもあります。
赤飯とか煮物に使う程度ではなかなか減りません。
餡にしてもあまり食べないので、お汁粉にしたり、水羊羹みたいにしたり・・・みんな「甘い系」ですね。
他の豆はいろいろ工夫して食べているのですが、アズキが手ごわいです。

甘い系でなくて、アズキを効果的に消費できるアイディアはないでしょうか。

Aベストアンサー

 このボードでは「古いから捨てた方が良いでしょうか」という質問が多い中、ちゃんと工夫しようとしているmars2015さんのご質問に嬉しくなってしまいました。

 あくまで、「私なら」という回答ですが、いろいろな「豆料理」の代用として使ってみます。本来「ウズラマメ」とか「レンズマメ」を使う料理でも小豆で代用できると思います。例えば、小豆のカレーとか、、、。その他、幾つかの豆料理のレシピがありましたので貼っておきます。試して見て下さい。

 では、ご健闘を祈ります。

・フランス風豆のスープ
http://www.citywave.com/ajinomoto/2003/0926/recipe3/main.shtml

・ブラジル風フェジョアーダ(豆と豚肉の煮込み)
http://www.citywave.com/ajinomoto/2004/1124/recipe1/index.shtml

・メキシコ風フリホーレス(うずら豆の煮込み)
http://www.citywave.com/ajinomoto/2004/0421/recipe4/index.shtml

 このボードでは「古いから捨てた方が良いでしょうか」という質問が多い中、ちゃんと工夫しようとしているmars2015さんのご質問に嬉しくなってしまいました。

 あくまで、「私なら」という回答ですが、いろいろな「豆料理」の代用として使ってみます。本来「ウズラマメ」とか「レンズマメ」を使う料理でも小豆で代用できると思います。例えば、小豆のカレーとか、、、。その他、幾つかの豆料理のレシピがありましたので貼っておきます。試して見て下さい。

 では、ご健闘を祈ります。

・フランス風豆...続きを読む

Q5年前のもち米は食べられると思いますか

母が5年前のもち米を1kg位発見しました。
においとかは、特に異常ないようなんですが、食べられるのでしょうか??
もったいないような、トライするのもちょっと怖いような、、、
もち米って、どのくらいの古さまで食べられるものでしょうか??

Aベストアンサー

昔は 食品の保存の研究をしてましたけど、
美味しくは無いけど 食べられる限界かな?
どうしても古米は、回りの臭いを吸うし、虫がわきますので その辺は 大丈夫かな??

政府保存米は、3から4年経過の物でも売買してますので、食べられると思います。
期限を過ぎたら 動物園に寄付とか、貧しい国に支援してるとか聞きますが。 この辺は曖昧です。

状態が判らないので、一度蒸すなりして、チャレンジ下さい。 低酸素状態で保存できれば、虫もわかず、米が酸化しにくいのですが、 無理な相談です。

政府保存米は 低温 低酸素(無酸素)で保管してるかな?   

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む

Qもち米の消費期限

2年ほど前に頂いた、もち米が食器棚の奥から
出てきました、、、。
外見は、普通の米と変わらない状態ですが、
やはり、食べるには抵抗があります。
それとも、食べても大丈夫でしょうか?
お腹を壊しますか?
お百姓様に謝りつつ、捨てたほうが良いでしょうか?
それとも、食べないで、活用する方法あったら
教えてください。

Aベストアンサー

においがかび臭くなかったら、研ぐときにうんと丁寧に少し時間をかけて研いで、とり飯とか、五目御飯とか肉飯とかいろいろに混ぜご飯として、普通のお米と半々くらいにして、味付けご飯にしたら、おいしく食べられると思います。
甘党なら、普通のお米と半々でちょっとやわらかめに炊いて、すりこ木で半分くらい突きつぶして、まるめて黄な粉かあんこで包んで、おはぎにしてもおいしそう。
小豆を茹でてゆで汁も一緒に炊いて、赤飯とか。赤飯にぎりもおいしそう。
お試しください。

Q小豆を煮るときに重曹をいれると何故皮が軟らかくなるのですか?

小豆を煮るときに、重曹を入れた水に豆を浸しておくと皮がやわらかくなりますが、それは何故なのですか?教えてください。

Aベストアンサー

補足を見ました。わかりにくい説明でしたので訂正します。

> グリシニンというのは豆の皮に含まれているということなのでしょうか?

大豆のタンパク質(グリシニン)には、食塩や薄い重曹(薄いアルカリ性の液)に溶けやすい性質があります。ですから、食塩や薄い重曹が豆の中までしみこんでタンパク質を溶かして柔らかい仕上がりになるのです。さらに重曹には繊維分を膨らませる作用もあり、豆の皮が柔らかくなります。

> また、最後に書かれていた、「小豆ですと切れてしまうので。」というのは
何が切れてしまうのでしょうか?皮でしょうか?

すみません、訂正です。
≫ 赤飯をつくるときには、小豆ではなくささげを用います。小豆ですと切れてしまうので。
  ↓
赤飯を作る時は、煮汁に重曹を入れないために、(小豆でなく)ささげを使います。重曹を入れると、小豆の栄養素であるビタミンB1が壊れてしまいます。
あと、小豆は水につけ過ぎると、胴切れをおこしてしまいます。

Qゆで小豆って冷凍可能ですか?

タイトルどおりですが

自分で煮たあずき(あんこ)は冷凍しても
食感と風味は大丈夫なものでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
お豆類はたくさんで煮た方がおいしいので、
うちはよくお多福豆やウズラ豆も冷凍します。

自然解凍でいいと思いますし、そのままレンジに
かけてもいいですよ。

Q皮が硬い小豆の利用法を教えてください

お世話になります。

以前こちらで小豆(粒あん)を柔らかく煮上げる方法を質問し、
回答をいただいた通りに作ってみたのですが、私が購入した小豆の質が
悪いらしくどうしても柔らかく仕上がりませんでした(><)

まだ数百グラム余っており、捨てるにはしのびないので何とか他の
料理に使いたいと思っています。
オススメの一品があれば教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答の内容が解かりませんが、考えられるのは加熱時間が足りない、水分量が少ない、豆が小豆ではなくささげだ。等でしょうが、違えば煮る時に「重曹」を入れてみたら如何ですか。柔らかくなると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報