忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

台所の整理をしていたら、5年ほど前のものと思われる小豆が出てきました。古いものなので食べて良いものかどうかわかりません。小豆の賞味期限をご存じの方おられましたらご教授賜りたく思います。
尚、小豆は茶色の一升瓶に密閉された状態で暗所に保存されていました。

A 回答 (2件)

地小豆は虫がついていることが多いのですが,北海道のものだと付きません.出してみて,粉を吹いてないか,穴が開いてないか見てください.異常がなければ大丈夫ですが,普通のものより煮るのに時間が掛かります.黒豆並みにじっくり休めながらゆっくり煮てください.

ただ,どうしても味が落ちるので,私の場合,1年を超えた小豆は餡にしてしまいますけどね.
    • 1

あずきの種ですから、変色や虫がついていなければ大丈夫だと思います。

変質していないかどうかご心配でしたら、ひたひた程度に水をはって発芽するか、試してみてはいかがでしょう。
    • 2