こんにちは。わたしは今年で高3になる女です。
小さい頃からピアノをしていましたが全然上手じゃありません。
つい最近までクラシックをしてたんですが、去年の4月からジャズピアノに
かえて今現在やってます。
質問なんですが、将来音楽の大学に行きたいと思ってるんですが、全然どんな
勉強をすればいいか分かりません。将来って言っても進学まであと一年しか
ないんですけど・・・。各学校によって違うかもしれませんけど、基本的に
どんな事を勉強しとけばいいにでしょうか?友達で国立音楽大学に行きたいと
言う人がいるんですが、そこはそうとう難しいところですよね?
そんな大学に行くにはどう努力したらいいのですか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高校生でジャズの道に進みたいとおっしゃるあなたのお気持ちはとても大切なことだと思います。

まず 進学のことですが、私の通っていた学校は中学校から大学まで一貫教育でクラシックがすべてというところでした。音楽大学に進学するのはとてもすばらしいことだと、思います。rigeさんのおっしゃるとおり国立音楽大学というのは 日本でもめずらしくジャズの専門が学べるところです。実際 現在ジャズの道で活躍している方のほとんどが国立の卒業生のほとんどです。というのも、私の経験から言いますと、クラシックの専門の大学の先生方は「ジャズをひいたり 聞くだけでも クラシックがひけなくなる」とおっしゃっるのです。これは 国立以外の大学ではあたりまえのこと、というのはいいすぎかもしれませんが、音楽大学でジャズを真剣に学べるところというのは、まず大学のカリキュラムそして教えて居られる先生方の専門分野をよく調べてみつけるといいとおもいますよ。
国立以外でも 面白い勉強ができる大学も急にふえてきているみたいですので。
このような とりとめのない話で申し訳ありませんが、よろしければ参考にしてください。またなにかありましたら、いつでもご連絡くださいね。
    • good
    • 0

アメリカに住んでいるんですが、Jazzといえば、アメリカではないでしょうか。

どれぐらいのレベルを持っているのか分かりませんが、結構自信があれば、音楽学校、バークリー音楽院、(Jazzで有名)その他、テキサス North Texas Universityなど、 〕その他、 公立でも、音楽学科があれば、結構、Jazz 学科は、あります。〔サンフランシスコ State University)など。 で、作曲をやりたかったら、作曲にかえればよいし、クラシックに、チェンジしたければ、チェンジできます。〔アメリカは、こういう自由が結構きく)ちなみに、私はクラシックのピアノ学科なので、分かりませんが、だいたい今ごろ オーディションがあります。 今ごろに 試験を受けると、奨学金が出ます。でも、始まるのが 9月なので、場合によっては、5月に受けることもできます。でも、やっぱり、大学によってはかなり違うのでパンフレットをすぐ送ってもらうことですね。〔日本のようにたぶん、そんなに、パンフレットでお金は取らない。)で、クラシックの試験だったら、3曲ぐらい 時代のちがう曲を弾く〔自由曲はえらべる)で、ピアノの初見のテスト。それが受かると、楽典、初見、などのテストがある〔これは、クラスわけにつかう)

それと、Jazzなら、まあ、インプロバイズ 〔アドリブ)がすぐにできるほうがいいですね。
    • good
    • 0

不確かな回答で申し訳ないのですが……。



その大学の教授ないしは関係者への弟子入りが第1条件だったと聞いた気がします。その大学で出題される傾向もわかりますし。あとは、tomotan_16さんがおっしゃっているとおり、夏季および冬季の講習会参加は絶対です。
出題内容についてはわからないので、現在一番近い距離にいる音楽の先生にお問い合わせするのがよいかと存じます。
ただし、1年だけだと、浪人覚悟でいかないと相当厳しいと思います。
(私が音大進学を断念したのは高2の夏、妹が美大に進学希望を出したのは高1の秋)。

あと、授業料がべらぼうに高いので、要注意。

音大のランクとしては、桐朋学園大学がトップで、ついで東京藝術大学、武蔵野音楽大学、国立音楽大学と続きます。いずれにせよ、生半可な勉強では太刀打ちできないことを覚悟しておいたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

聴音は固定ド(Cをドとする)で聴く人と移動ド(例えばホ長調であればEをドとする)で聴く人がいるようです。

私は固定ドだったので、移動ドの聴音についてはよく分かりませんが・・・・私も正確な絶対音感はないので、大丈夫だと思いますよ。ちなみに作曲科の人はピアノ科の人よりもピアノはうまい人が多かったように思います。自分の思うように弾けないと作曲できませんもんね。初見視奏なんてこともあるかも!?詳しいことまでは分からないです。ごめんなさい。でもピアノ科にしても作曲科にしてもピアノは一生懸命練習した方が良いですよ。
    • good
    • 0

私も高校3年生で突然音大を目指し、1浪して音大に入りました。


音大の試験はさまざまですが、自分の専門の(rigeさんの場合はピアノ)の他にソルフェージュの試験があります。その試験の内容も学校によって違うかもしれないので、過去問題集などで傾向を見た方がいいと思いますよ。私がやった勉強は「聴音」(メロディを聴いて楽譜にする)「コールユーブンゲン」(という曲集?で音感をつけるために歌いました)「初見視唱」(初めて見た楽譜を見ながら歌う)です。一人で勉強するのは難しいと思いますので、音楽教室や個人でソルフェージュを教えている人がいますので、そういうところでレッスンを受けた方がいいと思います。もちろんピアノのレッスンも受けた方がいいですよ。それから各大学では夏期講習などをやってるので、そういうのにも参加すると試験の傾向も分かるからいいと思います。受験勉強がんばってくださいね!

この回答への補足

聴音って絶対音感の事ですか?あと私本当に全然ピアノ上手くないんですが
それでも頑張ってすれば大丈夫でしょうか?私は作曲のほうのコースに進みたいんですが・・・。

補足日時:2001/02/22 20:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィーン国立音楽大学

ウィーン国立音楽大学

来年の春日本のとある私立音大受験を受験するのですが困ったことがあります。
レッスンの先生に受験校に受かって1年位したら、休学してウィーン国立音大に留学するのが良いと言われたのですが、果たしてそのようなことはできますか?
そのレッスンの先生はウィーン国立音大とも関係があるので、絶対留学できない状況ではないのですけど...
日本は大学2つ以上掛け持ちダメとかも聞いたことあるので不安です。

立て続けで悪いのですが、もう2つ同じ関連で質問があるのでここに書きます。

ウィーン国立音大はドイツ語で授業と聞いているのですが、留学した方はどのように語学を勉強されたのでしょうか?

それから、1年間辺りの費用(学費はもちろん、生活費など分かれば)が分からないので教えてください。

Aベストアンサー

とても失礼なことを書きますが、心配するポイントが何か違う気がします。
休学して留学する人、たくさん居ます。もちろん2重学籍が禁止のところは多いのですが、
休学中はOKなところも多いのではないでしょうか。内の大学でも、音楽関連ではありませんが、
休学して中国に留学、とか言う人もたくさんいます。
語学に関しては、行く前に語学学校等、言ってからも日本人の習える語学学校で勉強される方が多いようです。
海外に行って自然と語学が身に付くと言うのは嘘です。勉強しないと喋れるようにはなりません。
費用はちょっと分かりかねますが、日本にいるよりかはいるでしょうね。

で、こんなことよりまず心配するべきは、自分の能力・実力の面ではないのでしょうか?
留学って、もちろん望んでするものですが、試験とかあるんですよ。
もちろんドイツ語で試験を受けなければなりませんし、ピアノとか歌とか、それ相応の能力が必要です。
その辺りをまずは心配するのが普通なのでは?
コンクールなんかでバリバリ入賞されてて、自他共に認める能力があるようでしたら、失礼いたしました。

Q大学の随時見学に行きたいんですけど、親が仕事で行けないので友達と見に行くのってダメなんですか? 印象

大学の随時見学に行きたいんですけど、親が仕事で行けないので友達と見に行くのってダメなんですか?
印象悪いですか?

あと、もし日曜日に行ってもサークル等で来ている生徒はいますか?

Aベストアンサー

大学側が保護者同伴を義務づけているわけじゃないんですよね? だったら、親と一緒じゃなくても良いですよ。お友達と一緒でも、一人でも。
大学を見に行くということは、高校生ですよね。親と一緒だと、むしろ、親離れ子離れできていないなと思われることもありますよ。
大学のオープンキャンパスでは、一人で来ている高校生のほうが普通ですよ。

6月の「学校にも事前に連絡して先生にも話を聞く」というのは、オープンキャンパスのことでしょうか。
その大学が、オープンキャンパスの時以外でも高校生の構内見学を受け入れているのなら、4月でも、いつでも、行って良いと思います。ただし、私立大学では事前連絡のない部外者の構内立ち入りを禁じていることもありますので、心配ならば、事前に大学の広報課にでも問い合わせておくと良いでしょう。校舎内には立ち入らず、それ以外の見学だけにしてください、と言われるかもしれません。
国立大学ならば、どこも基本的に構内はオープンですので、気にしなくて大丈夫です。

ただ、やっぱり「普段の大学の様子」を感じたいなら、土日じゃなくて平日のほうがいいんですよね。授業のない土日は静まりかえっている大学もあったりしますから。
日曜日にサークル等で大学に来ている学生がいるかどうかは、その大学やサークル次第です。
日曜日は教室のある校舎は基本的に施錠されており、セキュリティロックで関係者しか入れないようになっているでしょう。
サークル棟は別でしょうが、部外者は入れないかもしれません。
あるいは、その大学で、日曜日には大学の先生たち(研究者たち)学術的なイベント(学会など)が開催されているかもしれません。
もしかしたら、静まりかえっていて、校舎内には入れなくても、そういう雰囲気を感じるだけでも、受験のモチベーションになるかもしれませんね。

大学側が保護者同伴を義務づけているわけじゃないんですよね? だったら、親と一緒じゃなくても良いですよ。お友達と一緒でも、一人でも。
大学を見に行くということは、高校生ですよね。親と一緒だと、むしろ、親離れ子離れできていないなと思われることもありますよ。
大学のオープンキャンパスでは、一人で来ている高校生のほうが普通ですよ。

6月の「学校にも事前に連絡して先生にも話を聞く」というのは、オープンキャンパスのことでしょうか。
その大学が、オープンキャンパスの時以外でも高校生の構内見...続きを読む

Q国立音楽大学付属高校の進学費用は?

小学生の娘がヤマハの個人レッスンに通っています。
先日、担任のピアノ講師から、
国立音楽大学付属高校への進学を考えてみませんか
とお話がありました。

私はピアノに関して全くの素人なもので、
少しずつ調べ始めているところなのですが、
まず学費について払える範囲なのか心配になってきました(一般のサラリーマン家庭です)。

高校進学後の学費については調べてみましたが、
入るまでの費用(夏期講習やレッスン料など)、
入ってからの納入金以外の費用は
どのくらいかかるものなのでしょうか?

曖昧な質問で申し訳ありませんが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちはー。お金のことは、学費なんかはちょちょいとお調べになったら
具体的な数字はわかると思いますが、娘さん自身が音大まで行って、音楽を
やっていきたいってのがないと、やめておいたほうがいいです。
音大にいった、そういう社会性のない芸術の世界に身を置いてたという経験
だけしか残らないと思うので。。。

私の意見としては、音大付属なんかはいかないほうがいいということ。
音楽ばかりで音楽ずけで余計なことしなくっていいのは恵まれるけど、
他の柔軟性とかそれしかできない子になりますからねえ。お金にも余裕がないと、
いろんな経費、投資金は死ぬほどかかります。特に付属から入るおうちの子は
もちろん先生や本人の意志であったりもするけど、お金持ちがほとんどです。
サラリーマン家庭といっても、お父さんが一流企業とかの子だし。
手取り20万とか、そんな家庭の子はまずいません。でも奨学金をもらって
将来性のあるわりと貧乏な家の子も先生のバックアップでいたりします。

付属から入っても、音楽で仕事をしていける子なんてのは、学年に数人です。
みんな消えていくもんです。それに、付属から上にあがっても、外部生の方が
闘志を燃やして入ってくるので、負けます。だから、やる気がなくなって、
まったく練習せず、学校にも単位とるだけくるとかで、腑抜けになってますね。

ピアノだったら、これからもっと練習量も増えると思うし、防音室、
グランドピアノ、今の段階でありますかー?

少しでも可能性があったら、師事してる先生は勧めますが、その後音大まで
終了した後のことに責任を持ってくれないので(当然)、腑抜けになって、
音大まで行ったのに辞める子やぷらぷらしちやう子はいっぱいいます。

国立はどうですかー?といわれたら、これから今の先生からの紹介があったり
もするかもしれないし講習会に参加したり、付属受験をして、受かったとして
入ったら、そのお礼金なんかもいりますね。今勧められてるってことは、
今の先生と、紹介していただいたら、ダブルでレッスン通ったりになると、
お金はもっとかかります。紹介していただく先生と娘さんの相性がよければ
いいですが、そのほかに先生の地位や名誉など、力がどれだけあって名声など
あるのかも重要かな。

No.2さんが書かれてますが、ピアノ科の教授でも、しょっちゅう室内楽や
定期的にソロリサイタルをされるような先生は、その門下生がチケットを
さばいたりする役目を担うので、チケットをさばけるだけの器量とかも
ないと、自腹になります。よく、何万単位で泣きそうになってた先輩後輩、
同期生をみてきたので、・・・(-_-;)

国立だけを考えるんじゃなくって、学費も考慮する点ですがなんていうか、
音大に進まれる意志があるんだったら、師事したい先生の元で研鑚していく
ってのが一番だと思います。でもまあ、東京芸大、桐朋、あとは国立、東京
音大・・・・・・・・武蔵野、洗足、昭和・・・になりますねー。

付属なんかを目指して音大コースになると、嫌でもコンクールなどは
受けさせられると思います。そういった、コンクール参加費用もかかるし、
ほんと死ぬほどかかります。娘さんが行きたいと申されてから、親として
できる範囲を考えていけばと思います。うちはお金がこれだけしか出せない
というのは、初めからいっておいたほうがいいし、そうすれば、奨学金を
取るぞ!ぐらいの意気込みで娘さんがピアノと向き合ってやっていかれると
思うんで・・・。。。お金がなくてもやりたいんだっていう闘志があったら、
首席で入れますよ。奨学金つけば、学費全額、または半分で卒業できます。
なんで、そういう娘さんをその気にさせて力をつけさせていくのも、親御さん
のバックアップの仕方かなー。

こんにちはー。お金のことは、学費なんかはちょちょいとお調べになったら
具体的な数字はわかると思いますが、娘さん自身が音大まで行って、音楽を
やっていきたいってのがないと、やめておいたほうがいいです。
音大にいった、そういう社会性のない芸術の世界に身を置いてたという経験
だけしか残らないと思うので。。。

私の意見としては、音大付属なんかはいかないほうがいいということ。
音楽ばかりで音楽ずけで余計なことしなくっていいのは恵まれるけど、
他の柔軟性とかそれしかできない子になり...続きを読む

Q今度秋葉原に修学旅行に行くんですけど、そこで自主研修で大学の見学したいんですが、秋葉原の近くにお金の

今度秋葉原に修学旅行に行くんですけど、そこで自主研修で大学の見学したいんですが、秋葉原の近くにお金の負担の少ない大学はありますか?

Aベストアンサー

秋葉原自体に大学はありませんが、近辺(総武線沿線)には、
水道橋駅:日本大学経済学部・法学部、専修大学
御茶ノ水駅:明治大学、順天堂大学、東京医科歯科大学
市ヶ谷駅:法政大学、東京理科大学神楽坂キャンパス
飯田橋駅:日本歯科大学などがあります。
(法政は、市ヶ谷と飯田橋の昼間あたりにあるので、どちらの駅からもOK)
四ツ谷駅:上智大学
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%80%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%A9%8B&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=bLX1WO-fGsnEXsXZhbgL#q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%80%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%A9%8B&rflfq=1&rlha=0&rllag=35699524,139756579,91&tbm=lcl&tbs=lrf:!2m1!1e2!3sEAE,lf:1,lf_ui:2&rlfi=hd:;si:;mv:!1m3!1d15863.511362493622!2d139.75805969743647!3d35.69653381846687!3m2!1i604!2i470!4f13.1;tbs:lrf:!2m1!1e2!3sEAE,lf:1,lf_ui:2
大学のキャンパスっぽいのは上智大学程度です。
他の大学はいずれもビルで、キャンパスと呼べるほどの庭はありません。
一応、守衛さんの許可を取りましょう。
お金はかかりませんが、お土産に大学内の売店で「大学グッズ」を買ってもいいでしょうね。

秋葉原自体に大学はありませんが、近辺(総武線沿線)には、
水道橋駅:日本大学経済学部・法学部、専修大学
御茶ノ水駅:明治大学、順天堂大学、東京医科歯科大学
市ヶ谷駅:法政大学、東京理科大学神楽坂キャンパス
飯田橋駅:日本歯科大学などがあります。
(法政は、市ヶ谷と飯田橋の昼間あたりにあるので、どちらの駅からもOK)
四ツ谷駅:上智大学
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%80%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%A9%8B&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_...続きを読む

Q楽器を買う時 初心者用の楽器や1万円以下の楽器は気になるほど音が悪いですか? いくらくらいの値段の

楽器を買う時

初心者用の楽器や1万円以下の楽器は気になるほど音が悪いですか?
いくらくらいの値段の楽器がオススメですか?
今欲しい楽器はヴァイオリン、木管楽器などです。

Aベストアンサー

バイオリンの場合、弾き方で音が悪いことが多いです。
ですから、高いバイオリンを買っても初心者は悪い音になります。
音合わせができるレベル(演奏前のジャーンというやつ)になると演奏者には違いが分かります。
安い中国製のバイオリンは、駒の形状が通常と異なります。
もし1年以上使うなら、中古のバイオリンの方をお勧めします。
https://youtu.be/zKTwFYSlCMc

私のは中古で会員割引で2.5万円で買ったけれど、最初は2~5万円だと思います。
本格的に行うなら、本体30万円、弓5万円以上と本には書いてあったと思った。

木管楽器のメンテナンスは、非常に面倒です。演奏はちょっと楽。
(楽譜と実音が違うから、慣れるまでにイラつく。)
私のクラリネットは会員割引で2万円でしたが、コンクールに出るなら4万円以上になると思います。
他の楽器は分かりません。

Q大学短大で スポーツ大会などの行事があると思うんですけど、それってクラス対抗なんですか?大学でクラス

大学短大で スポーツ大会などの行事があると思うんですけど、それってクラス対抗なんですか?大学でクラス分けってあるんですか?また、全員参加じゃないとダメなんですか?

Aベストアンサー

短大はよく知りませんが、一般的な四年制大学では、大学の公式行事としてスポーツ大会を開催するところはほとんどないと思います。
たいていは、学生が主催する任意参加のイベントで、むしろ参加前に登録が必要だったりします。ちなみに、高校で言う文化祭に相当する大学祭も、同じように、学生主催の任意参加のイベントです。
参加するとして、そもそも大学には「クラス(ホームルーム)」の概念がありません。1年生の教養科目で必修科目の英語(外国語)や体育には、便宜上の「クラス分け」がありますし、学部ごとに形式上の「クラス担任」が配置されたりすることもありますが、あくまでも「その授業だけ」「学生への連絡や相談受付の窓口」としてのクラス分けであって、高校までのようにいつも同じ教室に集まったり、そこでホームルームがあったりするわけではありません。
学内イベントに参加するグループは、部活やサークル単位だったり、1年生なら英語や体育で一緒のクラスで仲良しの学生同士だったり、上級生ならゼミ(研究室)単位だったり、ただ単に仲良しの友達同士のグループだったり、そういう感じでしょう。
ちなみに、大学では、部活やサークルも「学生の任意による課外活動」です。高校のような学校の教育活動の一環という扱いではなく、完全に「学生の自主的な活動」です。

短大はよく知りませんが、一般的な四年制大学では、大学の公式行事としてスポーツ大会を開催するところはほとんどないと思います。
たいていは、学生が主催する任意参加のイベントで、むしろ参加前に登録が必要だったりします。ちなみに、高校で言う文化祭に相当する大学祭も、同じように、学生主催の任意参加のイベントです。
参加するとして、そもそも大学には「クラス(ホームルーム)」の概念がありません。1年生の教養科目で必修科目の英語(外国語)や体育には、便宜上の「クラス分け」がありますし、学部ご...続きを読む

Q楽器屋について

楽器屋ってメーカーから送られてきた楽器をそのまま売っているのですか?
それとも送られてきた楽器を調整して売っているのですか?
楽器屋で買った楽器に不備があったのですがそのことをいうと楽器屋は「自分たちに責任はない」と言わんばかりの口ぶりでした。

Aベストアンサー

管楽器も必要に応じて調整しているところがほとんどです。
特に管楽器専門店など、リペアマンが居るところは展示前に点検調整したり、
売れることが決まってお客さんに渡す前に必要な調整をしたりするところが多いです。
リペアマンが居ないところはその限りではありませんが。

調整が必要なのにされていない楽器を販売されたら、店に言えば(クレームを付けると言うこと)ちゃんと対応してくれるはずです。対応してくれない場合は「楽器を返すからお金を返してください」くらいは言ってもいいと思います。

不誠実な対応をする楽器店とは手を切った方がいいです。

Qえと別に自分は大学生ではないんですけどこの大学の予定どんなんだろ〜って見てて1月23日に授業終了って

えと別に自分は大学生ではないんですけどこの大学の予定どんなんだろ〜って見てて1月23日に授業終了って書いてあってその後の定期試験や2月の追試験があって3月20日から春期休業って書いてあるのを見て思ったのですが授業終了して定期試験や追試験を受けられた大学生ってその後何をされてるんですか?すこし疑問に思ったのでわかる方いたら教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

期末試験おわると、春休みです。普通追試験なんて受けなくていいから。
3/20からの春期休業は形式的なもの。
今日から、たいていの学生は休み期間。
遊んだり、バイトしたり、合宿免許取りに行ったり
帰省したり、旅行したり、(勉強したり?)いろいろ。

Q一人で伴奏とメロディを弾ける楽器を探しています

楽器を始めるにあたって
一人で伴奏とメロディを弾くことのできる
アコーディオンのような楽器をが探しています

自分で探したものでは
コンサーティーナ
バンドネオン
などの楽器がありました

どのような種類の楽器でもいいので
楽器に詳しい方教えてください

Aベストアンサー

音楽の三要素は「メロディー・リズム・ハーモニー」で、これらの要素を一台で演奏できる楽器を「完全楽器」と言います。
完全楽器には
代表は楽器の王であるピアノ、それからキーボード類、アコーディオン類(コンサーティーナ、バンドネオン)、ギターあたりが一般的なところで、その他としては、ウクレレ、ハープです。

Q将来は法曹界を目指してます。併願校を、同じ大学の別の学部に行くか、レベルを下げて法学部に行くか

将来はほとんど法曹界(特に弁護士)というのは決まってます。

早稲田 法学部 ×
早稲田 経済学部 ○
同志社 法学部 ○

何がいいたいかというと、自分は早稲田が第一です。
もちろん同志社も受けますが、やはり弁護士にならないといったときに就活とかでは早稲田というブランドがかなりあるように思えます。特に関東で働きたいと思ってるので。

もちろん大学の名前にこだわりすぎるのもよくないっていうのはわかってますが、やっぱり早稲田という名前がほしいなぁっていうのも本音です。

合格体験記とか見ていると法学部の人はダブルスクールをするそうなので、結局予備校に頼るのなら、初めから違う学部に行っててもっといろんなことを勉強したいなぁというのも考えられます。

あと経済学にも興味はありますし・・・



もちろん第一の早稲田 法 に受かれば問題はないのですが・・・。

Aベストアンサー

>> 将来はほとんど法曹界(特に弁護士)というのは決まってます。

と考えておられるのなら、法学部から法科大学院と進まないと司法試験受験の資格が得られない筈です。法科大学院には法学部出でない人のコースもありますが、合格率が惨憺たる物のようですね。従って、実績のある有力法学部からそこから有力法科大学院へ進まないとね。しかも受験回数に制限がありますので、気をつけないと、ニート確実でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報