プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いいたします。
 この時期、まだまだ園芸店は花が出回っていませんが、先日、トルコキキョウの苗(花やつぼみ付)が数種のカラーで並んでいまして、数ポット買って参りました。
私はお店の方に、(自分の希望する)宿根草かどうかを尋ねましたところ、答えはyesで、栽培のポイントは、春と秋の花の後、根本から5cm位のところで、全体をカットするようにアドバイスを受けました。
そうすれば冬越しも可能なんだそうです。

そして帰宅後、ネット等で確認すると、「トルコキキョウの冬越しは根の問題があり、難しい」との話が多く、自分があてにしていた「宿根」で、毎春秋と楽しめる確率は薄いのかもと思い始めました。

ここは福岡で、庭は東向き。トルコキキョウの苗を植えたい場所は、軒下で、すぐ左右には、少し背があるプランターが配置してあります。

せっかく買った苗なので生かしたいのですが…。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大丈夫冬越しするとおもいますよ。

ただしそのままでは冬場に根っこが枯れてしまう可能性がありますので藁やコモなどで冷気から保護してください。
 出来れば日の当たる室内で簡易温室に入れたほうがよろしいです。

トルコキキョウではありませんがこちら(南東北)では一年草でも室内で越冬させて春に芽が出たら挿し芽で増やしたりします。
 たとえばユリオプスやペチュニア、マーガレットなどこの地方では露地では越冬しませんので室内に取り入れています。
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/747.html
    • 1
この回答へのお礼

upple様
早速のお答えありがとうございました。
心強いアドバイスで、自信がつきました。 私は植えっぱなしのお気楽な宿根草が性分にあっていて、「トルコキキョウには是非とも、自力で冬越しして貰いたい」のが本音ですが、それなりの防寒対策を考えてみようと思いました。
藁やコモで覆うという事は、トルコキキョウ冬ごもり中は、日光はそんなに必要としないのかもしれませんね。(もし間違った解釈をしていればもう一度教えてくださると助かります☆)
有難うございました。参考になりました。