プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SEAGATE ST31000340AS (1TB SATA300 7200)
2007年発売
SEAGATE ST31000333AS (1TB SATA300 7200)
2008年発売

上記のどちらかを外付けにする予定なんですが
発売日が一年違うと やはり性能は上がっているのでしょうか?
それと ある掲示板でシーゲートのHDDは外付けは相性が悪いと書いてありましたが どうなんでしょうか?

ちなみに HDDケースは 
冷やし系HDD検温番 マットブラック CLS35EU2BF
です。

A 回答 (2件)

SEAGATE ST31000340AS (1TB SATA300 7200)


http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?vgnextoid= …

転送速度:105MB/s
バッファ:32MB
プラッタ:250MB(4枚のディスク)

SEAGATE ST31000333AS (1TB SATA300 7200)
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?vgnextoid= …

転送速度:115MB/s
バッファ:32MB
プラッタ:333MB(3枚のディスク)

ですので、性能は上がってますね。

ただ、外付けにすると、例えばUSB2.0は転送速度が480Mbpsですが、
単位は「bps」で「バイト」ではなく「ビット」ですね。

つまり、USB2.0で使用する分にはどっちでも構わないと思います。

また、

http://mcn.oops.jp/usb/spec/480mbps.htm

などというのもあり、フルにUSB2.0が使用できるとも限りません。

相性についてですが、私は何台も外付けUSBで使用してきましたが、
これといって問題があったことはありません(たまたまかもしれませんが)。
よっぽどの安モノでなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

#1です。



すみません;

プラッタの単位ですが、GB です…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!