アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.大人4人でのります。2.常時バギータイプで、折り畳むと30×38×89センチメートルになる車椅子を積みます。母が歩けなくはないけど足がおぼつかないという状態で乗り降りの際には手助けが必要です。3.年に2回ほど高速道路を利用します。それ以外は月1・2回ほど近所の病院などに行く時利用するぐらいです。4.予算は90万前後。以上を念頭において、中古車購入を検討しています。今まで75才になる父が運転しておりましたが、さすがにそろそろ運転は引退かということで、ペーパードライバーである私が運転することになります。私自身は車の知識があまりないのですが、軽自動車ならワゴンRかムーヴ、コンパクトカーでデミオかヴィッツあたりはどうだろうか?など考えています。維持費等が少しでも安い軽自動車の方がいいと思っていますが、時々でも大人4人で高速道路使うことを考えると普通車がいいかなとも思うしで、迷っています。あまりにも漠然とした質問で恐縮ですが、私共の状況の場合、皆様だったらどのような車種を選択肢にされますか?

A 回答 (7件)

お早うございます、yyuki1です。



軽自動車及び小型車の電動アシストシートの場合は助手席が作動するタイプになってしまうようです。

大人4人が乗って車椅子とそれ以外の荷物も積む事が可能なのはワンボックスタイプの車両になってしまうと思います。

ホンダのモビリオはリヤ電動シートでは小型でコンパクトで荷物も沢山積める希少な車だと思います。

トヨタ ライトエース ノア
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/19/908008 …

トヨタ グランドハイエース 排気量か3.4です、燃費は死ぬほど悪いと思いますが。
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/011008 …

ホンダ ステップワゴン 上物
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/16/700070 …

ホンダ ステップワゴン 4WD
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/11/700090 …

ホンダ モビリオ
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/18/905008 …

ホンダ モビリオ キセノンライト付で車椅子固定装置付です。
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/15/700020 …

トヨタ エスティマ 少し高いですが、こんな変り種も有りました。
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/15/700020 …

私も以前に乗っていましたがステップワゴンは良い車ですよ、102万円のステップワゴンはキセノンライトにTVナビにリヤカメラ付で走行も23000キロと少なくとてもお買い得な車に見えますがいかがでしょうか。(大阪になりますが陸送可能なお店と不可のお店が有ると思いますので詳細は各店舗に個別にお問合せ下さい)

車両本体価格が100万円と表示されている車の場合は、車両価格とは別に諸費用が15万円~30万円くらい掛かります。

コミコミ価格とか、乗り出し価格などと表示してある車は諸費用込みなので他に費用は掛かりません。

ご予算が90万円くらいとの事でしたので少し検索してみた結果ですが、予算に余裕が有るのでしたら選択の幅は広がると思います。

お住まいの地域が分りませんので色々な所の車をお知らせして居りますが、取りあえずはどんな車があるのかと言う参考にして頂ければ良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。ステップワゴンですね。今度、トヨタやホンダを中心に実際の車を見てこようと思います。皆様から教えていただいたことに気をつけながら、我が家にあった車を選びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 13:41

車椅子のままでの乗り降りが必要ないなら福祉車両入りません。

そうなると何でも可能のようですが、大人4人に車椅子や荷物を積むにはコンパクトサイズカー最大のトランクスペースを持つホンダモビリオスパイクが最適です。トヨタの各車に比べてホンダ独自の低床設計でリアハッチを上げれば腰掛になるほど低いトランク床と背の高さから、重い物の積み下ろしに楽ですし、車椅子やベビーカーでも折りたたまずにそのまま積み下ろしを出来るのは本当に楽です。雨の日も大きなリアゲートは良い庇になります。
前後席も低くて高齢者の乗り降りにはこんな便利な車はありません。
しかも群を抜く視界の良さや運転のしやすさで初心者にも楽々で高燃費で言うことがありません。
7年間で9万キロを走っています。
他車をみるとトランクの床高や狭さに驚くばかりです。

予定の値段で中古車が上手く見つかるかどうかだけです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/2008/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今まで、トヨタやダイハツといった車しかみていなかったものですから、こちらはチェックしていませんでした。確かにトランク大きそうですね。我が家の近くには、今のところ中古車も見当たらないようなんですが、探して実際に見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 21:16

お母様が乗り降りしやすいスライドドアタイプのものを候補に入れてみてはいかがでしょうか。


軽自動車は、あまり詳しくありません。運転するときにも取り回しが良くて、かつ、室内、ラゲッジルームもそこそこある車で、トヨタのシエンタなどはいかがでしょうか。かなり売れている車なので中古車市場でタマ数も豊富かと思います。
あとはラウム小型ながらスライドドアを採用しています。助手席側がピラーレスなので、シエンタよりも乗降は楽かも知れません。
http://toyota.jp/sienta/
http://toyota.jp/raum/
他にはアイシスなどもピラーレスで乗降は良いのですが、予算的に厳しいかと思います。
軽自動車でもスライドドアのもの(タントなど)はあると思いますが、大人四人と、頻度は少ないとは言え高速走行を考えると快適とは言えないかも知れませんね。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分自身、運転に不慣れということから、小さいというイメージだけで軽自動車やコンパクトカーと名のつくものばかりに目がいっていましたが、このシエンタは、荷物を置くスペースもあり、車体もそんなに大きくないようですね。実際に見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 21:04

私はポルテをオススメします。


福祉車両にすれば車両購入資金の貸付、自動車税の減免など沢山の特典があります。
それに何と言ってもポルテは中が広いです。
1度トヨタのお店にポルテを見に行かれてはどうですか?

http://toyota.jp/welcab/porte/index.html
http://toyota.jp/welcab/uservoice/porte/p_liftup …
http://toyota.jp/welcab/uservoice/porte/p_liftup …
http://toyota.jp/welcab/main/support.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、トランクの大きさなど実際に見てみるのが一番ですね。しかしながら皆様のご回答で、漠然としたイメージでしかなかった車でしたが、どういうところをポイントに見ればいいかわかってきたように思えます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 20:47

介護福祉車両の購入をご検討されてはいかがでしょうか。



中古車Goo-netの検索結果です。
http://www.goo-net.com/cgi-bin/fsearch/goo_used_ …

一番上の検索キーワードの四角の空欄に「車椅子」とか入れて検索してみると色々な福祉車両が出てくると思いますので調べてみて下さい。

他にもカーセンサーなどの中古車検索で「介護福祉車両」とか「車椅子」などで検索すれば色々な車両が見つかると思います。

女性の人又はお年寄りだけでは車椅子の積み下ろしも段々と大変になってくると思いますので介護福祉シート付車両か車椅子用電動リフター付の車両が良いと思います。

お母様が身障者手帳を交付されている場合は各都道府県か各市区町村で違いが有りますが購入費用の補助金やガソリン代の一部負担とか税金の減免などの措置が受けられる場合も有りますので県又は市などの福祉課にお問合せになられると良いと思います。

年に2~3回なら高速走行は我慢して日常の経済性を重視した方が良いのではないかと思いますが、貴方の家のライフスタイルしだいですので最終的にはご自身又は家族会議などで決めて頂くしか有りません。

分らない事が有りましたら補足等で再度ご質問下さい。
分る範囲でお答えいたしますので、分らない事も多分に有ると思いますが、そんな時は別の方が助けてくださると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。車椅子も補助的に使用しているものですから、福祉車両は調べてもいませんでした。リフト式までではなくとも、椅子の回転式はいいなと思い、調べてみたところ、いくつかあるのですが、今のところ後部座席のものは「ラウム」だけしか見つけられませんでした。我が家としては後部座席が回転式だといいなと考えていまして、ほかにあるようでしたら、教えていただければ幸いです。

補足日時:2008/09/29 14:00
    • good
    • 0

荷物の量にもよりますが、車椅子を積むだけでしたらどの車でもいけると思います。



この写真は旧型の初代ワゴンRに折りたたみ自転車を載せたものです。

http://kaitaiyatankenka.bbs.coocan.jp/?m=image&i …
http://kaitaiyatankenka.bbs.coocan.jp/?m=image&i …

自転車の折りたたみ時寸法は 38×66×86 となっています。(カタログより)
初代ワゴンRは軽規格改正(平成10年10月)前のモデルなんで現在発売中のモデルより一回り小さいです。

また乗り降りが大変、ということでしたらスライドドアの車種をお勧めします。
狭いところでも全開にできて両側から支えることも簡単です。

軽自動車ですとワンボックスタイプはみんなそうです。
ただ床が高いめになります。

床の低いボンネットタイプですとパレット、タント、ekワゴン、オッティが該当します。
http://www.suzuki.co.jp/car/palette/
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/index.htm
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/inde …
http://www2.nissan.co.jp/OTTI/H92/0809/index.html

高速道路も制限速度まででしたらごく普通に走れます。
荷物の量とかで決めていただければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。初代ワゴンRに車椅子を搭載した写真を拝見しました。確かに車椅子だけを載せるだけならいいけど、現在のモデルがもう一回り大きいとはいえ、大人4人の荷物もとなると軽自動車では難しそうですね。具体的な写真、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 17:24

高速走行の距離にも依りますが、おそらくは「どの車種でも」可能だと思いますよ。


ただし、ここで問題になるのが「トランク容量」です。
大人四人となると、お出かけの目的にも依りますが「他の荷物」を積載しないといけません。
そうなると、軽自動車でのトランク容量に、若干の不足がみられます。
車椅子の出し入れを考えるとトランクは大きいほうが使い勝手がいいです。

障害の程度にも依りますが「助手席回転タイプ」か「助手席リフトアップシート」が適していると考えます。
回転タイプのほうが安いのですが、人によっては膝元が窮屈に感じる方もいらっしゃる様です。
これは特に軽自動車で顕著です。
また「回転角度」が小さいもの(直角以上までまわらないもの)も「のりづらい」と敬遠される方も居ます。

私のお勧めは1500cc以上の車種です。
具体的にはトヨタの「ラウム」がお勧めになります。
後席のスライドシートが便利なのが理由です。
シートをスライドする事で、トランクルームがやや犠牲になりますが、助手席の真後ろの席の足下が確保できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。トヨタの「ラウム」ですか?今までチェックしていませんでしたので、早速HP等で確認してみたいと思います。今までは時間はかかるものの母の場合、1人で乗り降りしてきましたが、今後となるとそうもいかなくなると思いますので、そういう点も考慮して選びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!