アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勝手で、質問の回答を至急いただきたいなどと記しましたこと、心からお詫び申し上げます。

私は3ヶ月前、自転車で走行中に、後ろから車に衝突されました。
一方通行を逆走した車でしたので、こちらの過失はありませんでした。
幸い、怪我は首と腰の捻挫、手の打撲で済みました。
ただ、腰はかなり痛かったため、会社を休業した状態でした。

保険会社には、9月いっぱいで治療は中止して示談し、健康保険を使って治療を続ける旨を2週間前に伝えてしました。

ただ、腰痛は相変わらず続いており、さらに、交通事故のショックで鬱病の症状が出てきました。(以前に、鬱病を煩ったことがあります)
事故後、外を歩くのが怖く、不眠が続いております。
睡眠薬は、交通事故受傷直後から、通院している病院から出してもらっています。
心療内科には行っておりませんが、日常生活に大きく支障をきたしているため、明日、行く予定です。

質問させていただきたいのは、
1.交通事故と鬱病の因果関係は、医者が証明すれば保険会社は従うのでしょうか?

2.上記のとおり、鬱病の既往症があります。以前、交通事故は今回が2度目で、前回もPTSDに近い症状になりました。
こうした既往症はきちんと伝えるつもりですが、保険会社同士は、私の過去の情報や、これまでの通院履歴(事故の治療を除きます)など、共有していたりするのでしょうか?

3.9月で示談をするとこちらから保険会社に伝えましたが、もう少し治療をさせて欲しいとお願いしたら、断られるでしょうか?

4.交渉する上で、最適な方法をご存知でしたら、ご教授願います。

もちろん、だらだら治療を続けるつもりはないのですが、冷静に考えると、10月から元の社会生活に戻れるとは思えないのです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

俺はスクーターで被害者になりました。



腰痛は相変わらず続いているんですよね、なんで
それなのに示談の話なんかするんでしょう???
理解できません。
もしかしてはやく慰謝料がほしかったのかな?
であれば今すぐにでも示談したほうがいいでしょう。

でも、慰謝料はいつでもいいのであれば、まずは
腰の治療に専念すべきでは?
俺なら主治医が、もうこれ以上回復の望みがないよ!
と言われるまで通院します。
っていうかそこまでbonyurikoさんがなんで通院
しようと思わないのでしょう?

で、示談した後も自腹で健康保険で通う意味って何?

休業損害はいつまでも補償してくれるものではあり
ません。腰が痛いけどbonyurikoさんの業務内容なら
仕事出来るでしょう!と判断されたら休業補償は
もらえません。痛い分は慰謝料で出します、会社や
むのはあんたの勝手ですから!となるわけです。
でも通院で休む分には休業補償はもらえます。

鬱病の症状がでたからなんなのでしょう?
心療内科分の治療費も払えというのでしょうか?

まずはbonyurikoさん担当の保険屋に聞いてみて
はどうでしょうか?加害者加入の任意保険屋で
担当者つきましたよね?そのための担当者です
からなんでも相談OKですよ。

少し治療をさせて欲しいとお願いしたら、断ら
れるでしょうか?ってbonyurikoさんから示談
したいっていったのに今度はのばしてくれですか。
そもそもなんでbonyurikoさんが示談したいのか
理由がわからないので何とも言えませんが、
俺なら上記のように医師がもうこれ以上無理
ですというまでは通院しますけど。

で、無理ですとなったら、あとは後遺障害診断書
を書いてもらって、認定されれば慰謝料に金額が
加算されます。
でも認定されるような後遺症だとイヤですけどね。
    • good
    • 3

2番目の方の回答で、全てですね。

それ以上の内容は無いと思います。

通院してるのに示談ということで、これから示談書が作られると思いますがそうなれば今後の補償は無理だと思われます。
相手はうまいこと言って、すぐに示談に持ち込みたがりますが、きっぱりと拒否して完治してからの示談を勧めます。

鬱と交通事故との因果関係については、おそらく症例が無いと思いますよ。

一般的に、鬱は仕事や家事、育児等の長期に渡るストレスが原因でなってくるものですから、交通事故のように一時的な要因によって引き起こされるものではないですからね。
PTSDなら、可能性はあるかもしれませんけどね。
例えば、「毎晩事故の夢ばかりを見て目が覚め不眠症になった。」とかなら、その可能性は否定できないと思いますが、やはりそこまで進めるのであれば、2番目の方のように弁護士に依頼して対決するしかないと思います。
以下を参考にしてください。

参考URL:http://www.koutsuujikosoudan.com/,http://www.kot …
    • good
    • 2

1.診断書が出ても、保険屋は認めず対決姿勢かと思います。

、鬱病と事故との因果関係を証明するのはかなり厳しいかとおもいます、医師も原因が事故とは書いてくれないと思います。裁判する覚悟が必要かと思われます。

2.必要あれば調べるかと思います。保険屋には顧問弁護士いますから、簡単に調べますよ。事故の共有はしてるでしょう

3.まだ痛いんですよね?完治してないんですよね?
>保険会社には、9月いっぱいで治療は中止して示談し、健康保険を使って治療を続ける旨を2週間前に伝えてしました
っとあるように治療続けるのに示談ですか?示談後も補償してくれるって事でしょうか?少し意味が分かりません。通院するのであれば慰謝料の金額が変わってきます。
鬱病の件がありますので、示談しなくていいのではないでしょうか?
鬱病に関しては非常に厳しいとしか言えません(専門の弁護士が必要かと)。痛いのであれば、示談せず治療に専念して下さい。

4.質問者様は自分で交渉してるのですよね?やはり弁護士かと、もち屋はもち屋ですから。
    • good
    • 3

やってみないと分からない。


ただ、今までいろいろな人の話を聞いた経験上では、
交通事故での精神疾患の治療および慰謝料は
結構厳しいようですね。

そもそも診断書がでるかが微妙だと思います。
(医者もそこまで自信を持って因果関係を認められると言い切れないところもあるようです。)

以上参考に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!