アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部再受験を考えている26歳の男です。今は働いていますが、仕事を辞めて再受験もしくは学士編入の勉強に専念しようと思っています。

勉強していく上で、やはり1人で勉強していくのには限界があると思うので、予備校に通うことを検討しています。ですが、年齢的にも金銭的にも通いにくいと思い悩んでいます。どなたか再受験生が通いやすいような予備校や勉強法をご存知の方いませんでしょうか?寮に入ることも検討しているのですが・・。

また同じ様な志を持った人と知り合いになりたいのですが、何かいい方法をご存知の方いましたら、ご返事いただけると有り難いです。

A 回答 (3件)

>再受験生が通いやすいような予備校

「通いやすいような」は分からないですけど、代ゼミナールなど大手の予備校に行くと講義の質は良いです。
しかしながら、その辺りの年齢の方は余り見掛けません。
逆に、医療系専門の予備校・個人塾なら、そこまで周りに気を使う必要もないかと思います。
ただ、講義の質は落ちるなと。

一番良いのは、自分で手当たり次第調べる(再受験の合格体験記などの本を読む)ことですね。
後、仕事辞めるというリスクは大きいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか周りの人に相談しにくい内容なので助かりました。
参考にして色々調べを進めてみます。

再受験生が通いやすいような。

はわかりませんが。

駿台の市谷校舎はダントツでの実績を誇っています。
寮もあるし、雰囲気が他とは比べものにならないし、志が断然違います。情報量も半端ない。
私はそこで頑張って、今ある国立の医学部の二年生です。
    • 0

私も医学部に編入学をしました。

編入した際の年齢はmikageisiさんよりも上でしたので、年齢面での心配は無いように思います。
医学部編入に関してはあまり情報がありませんでしたが、最近、医学部と歯学部の編入を扱っているサイトを見つけたので紹介します。

編入学のシステムから試験対策までなかなかよくまとまっていて、大学院やポスドクの情報なんかもあって読み物としても楽しめました。
掲示板もあったので、そっちで編入のスレッドをたてて意見交換をされてみてはいかがですか?

私は参加していませんでしたが、学士編入希望者のメーリスなんかもあるようですよ。
    • 0