アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今31週に入った所です。
今までおりものは黄色っぽい状態が続いていたのですが、いきなり茶色っぽくなりました。

今朝はオナカが少し痛くて(生理痛のようなお腹を冷やしてくだす前のような痛みのような)半日寝ていたのですが、午後になって元気になったのでお散歩に行って戻ったらおりものが茶色。
病院に電話したら、笑われて「おりものなんでしょ?痛くないんだったらいいんじゃない?気になるんだったら受診してください」と心無い返事しかもらえませんでした。
初産なので不安です。

何の症状か分かる方いたら教えてください。

A 回答 (2件)

妊娠歴3回それぞれ切迫流産・切迫早産・流産を経験、2児を出産しています。

妊娠中のおりものの色は子宮の状態を顕著に示す大事な印です。
体調やホルモンバランスでおりものの状態は変わるものの、茶色というのは異常な状態(赤い出血がなくとも、膣・子宮内で軽微な出血後時間が経って茶色のおりものがでることがある)の可能性があるかとおもいます。実経験ですが、切迫流産および流産した際、明らかな出血前に茶色のおりものと生理痛のような痛みが断続的にありました。
当方の場合、出血が午後診察時間をすぎてからだったので翌日に受診したら、逆に「痛みや出血の可能性があったら何時でも連絡して受診しなきゃだめだ」と怒られたくらいです。
ましてや初産なら経験上危険か危険でないかの判断もつかないはず。正直そちらの病院の対応は最悪の部類です(当方が流産したときの病院が同じような対応で、それでも心配だからと2日ほど連続で受診したら「ちゃいろのオリモノはよくあることだ」と二日とも処置なく返され、3日目に本格的な出血、出血の1週間後に流産しました)。
31週なら前駆陣痛(子宮の張りや生理痛のような痛み)が始まるころではありますが、出血を伴う場合、まだ臨月ではないので出産するには早い時期です。私は医師ではないですが、同様の経験があるので主さんは切迫早産の状態にあるようにも思います。
とりあえずは早急に病院に受診され、なんらかの理由(親にすすめられた病院に移るetc)をつけて転院を検討されてはいかがでしょう?受け入れ先が見つかればいままでの受診データを引き渡してもらえるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりました。
お返事ありがとうございました。

次の日病院に行ったらそのまま切迫早産で入院になりました、ようやく36週にはいったので治療をやめて自宅に戻り、後は本物の出産の兆候待ちとなりました。
病院の電話に出た方が良くなかったなぁと思います。多少子宮口も開いてしまっていたので、結局その病院ではいざと言うときの早産に対応できないと言うことで2・3日点滴治療された後、別の病院へ救急搬送されました。何か捨てられた気持ちになりましたが、結果いい病院に転院できそこで出産も出来ることとなりましたので、良かったと思います。
ryuuyanさんのお返事どおりの結果で驚きですが、お返事を参考に次回妊娠するときには良く注意して病院を選んだり体調を注意したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 18:19

まずはご懐妊おめでとうございます。


初産だと何かと不安ですよね。

それにしてもそこの病院の対応はいかがなものかと思います。
お腹が痛い、茶色のおりものというのであれば受診された方がいいと思います。
気になって何度もトイレに入るより病院へ行き診察されたほうが心身とも納得がいくと思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。
NO.2の方の回答に状況を記載させていただいたのですが、そのような状況でした。
本当、妊婦は気になったらすぐ病院に行くって大切ですね。
今回のことで痛感しました。

お礼日時:2008/11/06 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!