私はサラリーマンですが、来年の2月に退職して海外で自由に暮らそうと考えております。 
ふと思ったのですが、今から住民票を抜いておいて(海外への転出として、出国日を来年の1月1日より前にする。)それがバレなければ、来年の住民税は払わなくてもよいことになるのでしょうか?
また、退職時に年金や健康保険などの手続きで不都合が生じるのでしょうか?
ちなみに、毎年確定申告をしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>それがバレなければ、来年の住民税は払わなくてもよいことになるのでしょうか?

あの、、、それは違法行為だし、税金課税回避のためとわかれば脱税になる話であり、こういう公の場で話すようなことではないのですが。

ちなみに、出国時はチェックできないのでそのまま海外に行けますけど、日本に帰国して再度転入するときにパスポートの履歴などから届けた日と実際の出国日のずれはチェックされますので、そこでばれます。

これ以上の話は違法にかかわる話なのでこのサイトの禁止事項です。
    • 0

住民税は一年遅れで請求されますから、 退職後も請求されます。

会社を通しての自動的な確定申告されれば、 住所抜きというわけにはいきませんので、 記入した住所に住民票がなければ、 聞かれることになるのではないでしょうか。 年金や保険も住所が違うとトラブルのもとです。 いずれにしても、 こういったことはご自身の自己責任においてなさることで、 「バレなければ税金を払わなくて良いか」など公然と質問なさることではないかと思いますが。
    • 0