電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在30代後半で、2年ぶりに派遣でフルタイムの仕事(事務系)を探してます。
その間は療養してましたが、つい最近3ヶ月の派遣の仕事をしました。

30代前半の時は何件も紹介されたのですが、今回はまったくありません。

やはり年齢が問題なのでしょうか?それともブランクでしょうか?
大手に登録してますが、このような条件でも紹介してくれるようなお勧めの派遣会社ありますか?

A 回答 (5件)

最近、派遣サイトで年齢を変えて検索すると

ヒットする求人数が減ることに気づいてしまい、
ショックを受け、現実を深く深く胸に刻まれた者です。

大手の派遣会社に登録し、仕事の紹介も頼んでいますが、
派遣会社の対応や採否の結果等々から、もう当てにしなくなっています。
その都度一喜一憂していたんですが、時間の無駄だと感じたんです。

最近は、中小派遣会社や系列系の派遣会社など、
大々的に宣伝や登録者を探していないけれど
地味に着実に派遣活動をしていると思われる派遣会社
(単に印象の域を超えませんが)の求人を主体に探しています。
それと、条件を最大限下げています。

とは言っても派遣会社は雇用先となるので、
むやみやたらとどこでもいいという活動はしていませんが。

私も稼働していても常に求人サイトを見ていますが、
新卒以外は年齢とブランクが大きく影響しているようです。
それと、家族関係(結婚の有無や子供の関係等)。
年齢に見合った経験があれば、
コンスタントに仕事は頂けるみたいですが
そこまでの経験がない私は、
人間性や意欲も求職活動の主材料としています。
自己満足に過ぎないかもしれませんが。

30歳半ばに失業した人は、どんな仕事に就いているのか
どんな働き方なのか、知りたいです。

女性と仮定して書いてしまいましたが、的外れでしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

同じような境遇の方からの書き込み参考になります。
実はつい最近の短期のお仕事は登録した日にお仕事をもらえたので、余裕ぶっていたら、フルタイムはなかなか見つからず焦っています。

スキルチェックは得意分野なのでまずまずの成績を出せたようなのですが、そんなのは関係ないみたいですね。

人間性や意欲を出すには、まず面接までこぎつけたいものですが、派遣会社の時点で断られてしまうので困ったものです。

>30歳半ばに失業した人は、どんな仕事に就いているのか
>どんな働き方なのか、知りたいです。

同じ年齢の友達は都心中心だからか、次々とデータ入力中心のお仕事をもらえています。
同じ派遣会社ですが、やはりブランクが影響してるのでしょうか・・・。
それても単純に都心は仕事が多いのか・・・。

>女性と仮定して書いてしまいましたが、的外れでしたらすみません。
女性です。すいません。

こんばんは。

私も経験あるのですが、病気療養→長期希望って「本当に大丈夫?」って思われるところもあるみたいです。

一般事務のスキルについてですが、今は多くの人がWord、Excelできるので、それだけでは難しいかもですね...

ただ、私自身思うのですが、正社員の高齢化?に伴い、あんまり若い派遣さんが来てもね。。っていう職場もありますよ。
また、友人ですが環境への適応能力がとても高い50代女性はパソコンほぼNGで仕事をゲットしてます。

私も、30代(とくに後半)に入りどんどん競り負けする事が多いなあとしょげている状況ですが、配偶者の転職状況を見ておりまして、正社員の転職でもお断りされることもままあることなんだから、個別の案件にこだわらないことにしました。

お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

やはり病気療養も影響あるかもしれません。
治療もちゃんとしてるので大丈夫な旨は伝えましたが・・・。

確かにWord・Excelでも、VLOOKUP関数とかまで使えないと厳しいようですね。基本と簡単な関数しか使えないのでそれも響いてるかもしれません。

厳しい状況は続いてますが、もう少し条件を緩めたりして様子を見てみようと思います。

http://www.mri-staff.co.jp/

親か旦那と同居してる人にはお薦め。

あとは、スタッフサービスかなあ。
テンプも、完全に主婦向けだよなあ・・・日当低~・・・と思う7Hや6.5H案件は多いですね。

現代って、20代の子のフリーター状態を改善する必要があるから、一般事務は20代の子に振らないといけません。
30代は秘書・リーダー職・営業アシで必要とされると思います。
40代だと一般職はテクサポしかない。

損保の受電事務や金融の分析事務とか、手に職的な資格や経験が必要。
どうしても一般事務が良いなら、グッジョの奥様的案件かスタッフサービスの霞ヶ関系のお役所事務。

私の場合、リクのマイページに、2件しか案件が載りません・・・(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。

一般事務は20代ですか・・・。
とにかく2年で仕事紹介が極端に減ってしまって焦ってます。
30代のフリーター状態まで入れてもらいたいですね。

これからの事を考えると、派遣よりも正社員で考えなくてはいけないいでしょうか。テクサポは出来ないですし・・・。

リクの方は登録後一件電話がかかってきただけで、マイページは6件程度ですが、希望の案件は載りません。

派遣さんを頼む側でした。

IT系でしたが、やはり30歳以上ですと十分なスキルがあることが前提です。贅沢を言えば社員以上の経験と実力を求めます。
ポイントは年齢に見合う経験と実力。専門性があると尚よしです。
それがないようなら、書類の時点で別の人をお願いします。
年齢がそれなりにあると、社員も経験と実力があると思って期待します。
それが伴わないと行き違いでどちらも不満足と言う事になりますので、
経験を問わない場合は若い方を選んでしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

採用者様側からの回答有難うございます。

やはりスキルは大事ですよね。
事務なので、単純な入力やwordとexcelの基本、庶務の仕事も出来るのですが、専門性は自社システムを使ってたのでありません。

同じ事務なら即戦力にはなると思うのですが、やはり30代後半の女性だと、なかなか厳しいですね・・・。

質問者は男性ですか女性ですか?事務系は特殊な資格や経験がないと殆どは女性です。

年齢も当然左右されます。

お勧めの派遣会社という質問がよくありますが、派遣はその人の能力、経験、年齢はもちろん、希望によって紹介される案件の数が大きく変わりますから、他の人が「お勧め」といってもそれが質問者に当てはまるとは限りません。参考程度にとどめておいたほうがいいでしょう。

質問者の病気がどういうもの(再発するのか、それを派遣会社に伝えてあるのか)、エリアや希望(職種以外にも時給や勤務地など)によるので、ここで聞いても明確な回答を得るのは難しいと思います。派遣会社によっては登録時に必ず1件案件を紹介するのがノルマ?としている会社もあるので、複数登録して「幅」を広げるものいいでしょう。

あとはハローワークです。派遣も紹介してますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

エリア的には仕事は多い所だと思います。
時給は一般事務の平均を希望しています。

資格は初級シスアドと秘書検位しかありませんが、十年以上働いてたので経験は積んでいると思います。

病気はやはり影響するのでしょうか?
まだ治療途中ですが、再発というか悪化はせず回復に向かう病気です。

とりあえず、サイトでは人気の派遣会社に登録してみました。

あまりないようでしたら、ハローワークも行ってみます。

ちなみに女性です。