アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつも利用させていただいてます。
私は今、大学4年なのですが就活をして6月の始めに内定を頂き、
7月の終わりくらいに内定者の集まりにも参加してきました。
その時に9月の終わりくらいに先輩との食事会があるからと説明されました。
その日程は9月に入ったら会社の方から連絡するね、と言われていたのですが、10月になった今でも連絡がありません。
問い合わせてみようと思うのですが、仕事が忙しくてそんな場合じゃないのかな、とか考えてたら連絡が出来ません。
メールで問い合わせをしてみようと思うのですが、どのような文面で問い合わせてみれば印象悪くないでしょうか?
内心焦っています・・・。どなたかアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

「拝啓 ・・・

突然のメール(手紙)にて、失礼いたします。
7月の終わりにございました来年度の内定者の集まりでは、大変お世話になりました。その際、9月の下旬に、再度、今度は先輩とお話しできる機会となる集まりがあるというお話があったように記憶しているのですが、こちらは既に行われたのでしょうか?
是非御社の先輩に、仕事の話等お聞きしたいことがありましたので、問い合わせをしております。
お手すきの際にご返信いただけましたら幸いに存じます。
敬具」
こんな感じでいかがでしょうか?
    • 0

時期を逸している為、メールより電話の方が望ましいのではないかと思います。

普通に焦らず事情を説明し、連絡を頂けなかったのですが、どうなりましたでしょうか、と問い合わせをしましょう。
念のため、確認の連絡が遅くなりすみませんが、と一言付けておくと良いでしょう。連絡をしてこなかった方が悪い、という態度は禁物です。

>仕事が忙しくてそんな場合じゃないのかな、とか考えてたら連絡が出来ません

まぁ、会社にとっては軽い位置づけなのかもしれませんが、少なくともあなたにとってはそこそこ大事なイベントだと思います。
食事会が「9月の終わり」で「9月に入ったら連絡する」ということであれば、9月下旬にはあなたの方から確認の連絡を入れるべきでしたね。そうすれば、最悪もう終わった、という状況は回避できたでしょう(実際どうなっているのかは判りませんが)。
連絡の行き違えや連絡忘れなどのミスは、普段仕事をしていても起こります。人間のやることですから。でもお互いが確認しあう事でミスは防ぐことができますよね。これを機に受け身な行動は改善しましょう。

落ち着いてがんばってください。
    • 0

内定おめでとうございます。

私は人事課にいましたのが、人事課の仕事には内定者の管理も含まれますので、そんなに業務が忙しいことに遠慮しなくても大丈夫だと思います。(昨今の社会情勢では内定者への対応が二の次になってしまうのかもしれませんが)
採用窓口の方とは面識があると思いますので、その方宛てに電話でもなさるとよろしいかと。
もちろん、メールでも構わないと思います。

学卒内定者は半分学生扱いですから、少々敬語が出来ていなくても、明るく爽やかであれば印象は悪くなりません。
完璧にできていれば、それはもちろんポイントが高いですけど。

印象が悪い場合…
* 声が小さい(聞き取りにくい)
* 敬語が話せない(言葉遣いができていない)
* 電話の時間が非常識(9時-17時、お昼休み除くの連絡がいいと思います
* 親が代わりに電話をしてくる
* 態度が大きい、ぞんざい
* 要領をえない(何が話したいかわからない)

頑張ってください。
    • 0