プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暑い夏が終わって季節のかわりめで風邪を引いてしまったようです。男22歳です。アルバイトがしんどいです。現在わけあって保険がなくて病院にいかれません。症状は気管がヒューヒューいい、のどと鼻水で熱は微熱でせきはでません。
家庭ではやく治せる方法を知っておられる方がいましたらどなたかお願いします。

A 回答 (5件)

 のどの痛みや鼻水など、風邪の症状を和らげたいのであれば ツボ療法がお勧めです。


 図書館やネットで検索してツボの場所を覚えておけば、自分で指圧して、ふだん罹りやすい病気、頭痛、腹痛、歯痛・・・肥満にいたるまでいろんな症状を和らげられます。
 自分の身体は、自分で健康管理。 カゼをひいたら、睡眠と水分やビタミンを十分摂取するように心がけましょう。
 わたしは、いつもすこし熱めのお風呂と ポカリのがぶ飲みに ひたすら寝続ける・・丸二日ぐらい、・・。 で治すようにしてます。
 ムリして身体こわさないように、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 01:14

草津温泉の公衆浴場で地元のじいさんに聞いた話です。


入浴時に頭に熱湯を100回くらいかけて
それから入浴すると、湯あたりもしないし、風邪もひかないそうです。

うそか誠は分かりませんが、
それ以来私も風邪をひきかけたら、
入浴時に頭から熱湯を何十回とかぶるようにしています。

確かに身体がほこほこしてきます。
風呂から上がってもそれが続きます。

あとは布団の中にシュラフをほうりこんで、
その中で寝るとどっと汗をかいて、
あっという間に風邪が治ります。

まあ、うそか誠かは保証しませんが、
騙されたと思って一度試してみましょう。
熱湯はやけどしない程度の熱さで100回です。
(草津の湯はそれくらい熱いのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 01:15

1人暮らしなのでしょうか…


生姜(チューブでもOK)を入れた食べ物や、喉が大丈夫なら唐辛子でも胡椒でも多めに使って~食べたら汗が出るみたいなもので汗をかくと(内部から暖める)早めに治るようですね。
あとは無理をせず、ゴロゴロしていたほがいいです(寝られれば寝る)。

私も10日かかって(他に持病があるため薬が飲めない)どうにか抜けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 01:14

現在の治療法で風邪を直す薬はまだありません


風邪の諸症状を和らげる薬しか無いのが現状です
医者に行っても風邪であれば自宅で薬を服用し安静にするしかないですが
水分補給や栄養のある食べ物を食べ、寝る事が一番の方法なのは今も昔も同じです。
ちなみに熱が出たからと言ってすぐに解熱剤に頼るのもダメな場合があり
その熱が病気を直す役目の場合もあるそうです
軽度の風邪症状で病院に行き、かえって悪化させてもしょうがないですから
重症でもない限り、自宅で安静が第一ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 01:14

栄養・水分をとって温かい恰好で安静にしておくことです。


汗が多く出るならスポーツ飲料での水分補給が有効です。
乾燥を防ぐために加湿するのがいいですが、加湿器やその機能を有する者が無い場合は、洗面器や皿などにお湯を張っておけば代わりになります。
熱は微熱とのことですが、40度近くにならなければ下手に冷ますよりも熱があった方が早く治ります。
風呂に入るなと言うのは迷信ですが、浴槽につからずシャワーで体を洗い流す程度の方がいいです。
髪を洗うのも体が冷えてしまうので、できるだけ手早くやるか洗わないでいた方がいいです。
お湯が熱すぎると後で汗が出過ぎて湯冷めしてしまうので、温度は35~37度程のいわゆる人肌程度の温度にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!