電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

この前ドライフルーツを大量に購入してきました。
が1kg×3種なので、さすがになかなか減りません。

そこで、蒸しパン?にしよう!と思い、薄力粉と卵と低脂肪乳を購入してきました。また、寮なので水周りがないので、オーブンレンジでできるとも思いまして。

購入後作り方を調べてみたら、ホットケーキミックスみたいのじゃないといけないみたいです。もしくは、ベーキングパウダー?が必要?

今ある材料の、卵、低脂肪乳、薄力粉、ドライフルーツで蒸しパンってできませんか?もしくは固まらずどろどろのままですか?
あと、黒ゴマきなこ、プロテイン、ココアとかならあります。あと寒天も。

どなたかご返答お願いいたします。

A 回答 (5件)

パンは小麦粉をイースト菌などの発酵したガスを膨張させて焼き上げます。


ベーキングパウダー無しでは「パン」の仲間は無理ですが、卵を泡立てたお菓子のフルーツケーキは作れます。

作り方の概要です。
文中で「オーブンで焼く」としていますが「蒸す」のもOKです。
(材料)
卵:4個、薄力粉:100g、砂糖:100g、ドライフルーツ:カップ1程度お好きなだけ。
(作り方)
ドライフルーツをぬるま湯に30分くらい漬け、少しふやかしておく。
割った卵に砂糖を入れて泡立てる。

<このケーキ作りの重要なポイントは、この泡立てです>
小さな泡の中には空気が入っています、この泡を沢山作れば作ったほど、フックラと出来上がるのです。

力を入れて10分以上は途中休まず頑張ってください。
全体が滑らかなドロドロ状態になり、ポッテリ感が出た泡立っている様な感じになるまで頑張ってください。

そこへ薄力粉を振るいながら入れて、泡が潰れないように全体を軽く混ぜる。
さらに水気を切ったドライフルーツを入れて全体を軽く混ぜる。
事前にオーブンペーパーかバターを薄く塗った薄紙を貼り付けておいた焼型に流し入れて焼く。
温度は中火の180度位で25分位、上面がキツネ色になるくらいです。
串を刺して中が焼けているか、確認してください。

以上は非常に簡単に書きました。
ドライフルーツは粉や卵よりも重いために、底に沈んだ状態で焼きあがるでしょう。
そうならない様に作るための方法も有りますが、先ずはこの作りをやってみてから色々なレシピに挑戦してみてください。
(フルーツも入れ無い、基本のスポンジケーキを先にマスターして欲しいです)
    • good
    • 0

>今ある材料の、卵、低脂肪乳、薄力粉、ドライフルーツで蒸しパンってできませんか?もしくは固まらずどろどろのままですか?


加熱すれば固まりますが、膨らませる力が足りないのでとても重いパンになると思います。重曹なら¥100均と言わず、スーパーでも¥100以下で売ってると思いますよ。
卵を泡立てて空気を含ませることで膨張力を持たせることもできますが。既に詳しく書いておられるのでそちらをご覧ください。

大量のドライフルーツを消費するためにパンやお菓子を作るとなると、さらに大量になることをどうかお忘れなく。たまに目先を変える分にはいいですけどね。
日持ちのするものですから、朝食に毎日少しずつとることをお勧めします。
・ヨーグルト、アイスクリームに混ぜて
・コーンフレークなどのシリアルと一緒に
・ジュース、洋酒などをひたひたに注いでレンジで少し温めると、水分を吸ってふっくらします。

あと、肉料理にもけっこう合うって知ってましたか?
煮込み料理などに少し加えて一緒に煮るとリッチな香りと甘みが楽しめます。

質問の趣旨とはそれてしまいましたが、どうかこれを機会に料理に親しんでくださいね。
    • good
    • 0

ドライフルーツがたくさんあるなら、蒸しパン以外にもりんごなどと煮てコンポートのようなものにしたり、ただ戻して、トライフルというのはいかかですか?我が家では食パンを焼いて容器の下に敷いて、果物や戻したドライフルーツをのせて生クリームやヨーグルトなどをかけてトライフルもどきをよくやります。


 やはりケーキみたいに食べたいなら、ブラウニーというのもレシピによってベーキングパウダー無しのもあります。下のサイトも参考にして下さい。

ネスレ料理レシピ(トライフル、他)
http://www.recipe.nestle.co.jp
くらしのスパイス(ブラウニー、他)
http://mypoke.jp
    • good
    • 0

焼く前に寝かせて小麦粉の自然発酵でいくらか膨らますにしても、


薄力粉ですからあまり効果はないように思います。かといって、
強力粉にしたら材料を溶いている間にグルテンができて却って
ガチガチになってしまうし・・・。歯こぼれしそうな固いのじゃ、
蒸しパン?という感触にはならないでしょうね。

今どきは100均ショップでもイースト菌、重曹、ベーキングパウダーが
あります。買ってしまった方が手っ取り早いとは思います。

人のトッピングの好みにあれこれ言いたくはありませんが、プロテイン
(これは味が変なだけかも)と寒天(こっちは訳が分からなくなりそう)
はちょっと勘弁・・・というのが私の感想です。

まずは少量だけ毒見?がてら手探りして作ってみてはと思います。
    • good
    • 1

参考になるかは分かりませんが、私が毎日見ているサイトを紹介します。


ホットケーキミックスを使ったレシピもいっぱい載っていますよ。
炊飯器があれば簡単にできるパンレシピなども・・・。
サイトのトップページの下部にあるカテゴリの「お菓子」や「パン」が
もしかしたら参考になるかも!?がんばってくださいね♪

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!