プロが教えるわが家の防犯対策術!

 初めて、柿を買ってきて、干し柿を作っています。
いろんなサイトを参考に見ていますと、柿の先端部分の皮を少しだけ残すように書いてありますが、その理由を書いたものが見当たりません。
 どうして、先の皮を少しだけ残すのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



祖母が言っていたのですが、柿の中心をとおっている筋(芯?繊維?)を切らないようにするためだそうです。
切ってしまうと、柿がたれてくると言っていました。
残したほうがふっくらとできるみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、繊維を切ってしまうと、形が悪くなるのですね。
干し柿は、後に揉んだりして均一にするとありますので、その際
繊維が切れていると形が悪くなりますね。
形にもこだわる日本人ならではの知恵でしょうか。

と思いきや、ベトナムの干し柿も先の皮を残すそうです。

お礼日時:2008/12/11 12:44

おそらく紐を通す為に残しただけだと思います。

しかしあまり残すといざ食べる時に、その部分だけ固いと言う事になりますからきれいに剥いた方が、いいかと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ですが、残す皮は
上ではなくて、下の部分です。
表現がまずくて申し訳ないです。

お礼日時:2008/12/10 22:57

中身がどろどろと下に落ちる可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうも考えたのですが、もっと他に理由があるのではと思い質問させていただきました。やはり、中身が抜けるからなのでしょうか。

お礼日時:2008/12/10 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!