プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

干し柿って皮剥かなくても出来るのでは?

A 回答 (7件)

>干し柿って皮剥かなくても出来るのでは?


 皮があると、柿の中の水分が出て行かないので、干しあがる前に腐ってしまいます。
    • good
    • 1

皮を剥かないと柿の中の水分が抜けないので干し柿にはなりませんよ。

なので柿が熟する方が先になるので腐ります。
    • good
    • 1

柿は皮が硬く、皮を剥かないと、中の実が乾燥せず、干し柿になりません。


皮の付いたままの柿も、京都の水菓子屋で売っていたのを記憶しています。
皮のまま、焼酎漬けにした柿も有り、美味です。
皮が有っては、干し柿は、成り立ちません。
    • good
    • 1

やってみ。



皮があるので中の水分が蒸発せずに柿はみずみずしいままでいられるのです。そんな状態で干したのでは,皮の中の水分が抜ける前に中が熟してどろどろになり,その重さに耐えかねた皮がちぎれて下に落ち,どろどろになった液状の中身が飛び散るだけの結果になるだけです。
    • good
    • 1

皮付きの干し柿、見たこと、食べたことありますか?


皮を剥かずとも出来るなら、皮むきという余計な手間を掛ける人もいないはずですよね?

多くの方が実証済みの証です。
    • good
    • 0

フリーズドライ製法なら

    • good
    • 0

機械乾燥ならできるかもしれない。

ただし乾燥した皮は非常に硬いので食べにくいと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!