プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが違うかもしれませんが、相談を受けた友人についてお聞きします。
27歳の友人(彼)と17歳の彼女は、付き合って5ヶ月だそうです。
二人はすでに体の関係もあるそうです。
彼は今年4月から小学校の教員として勤めることになっています。

青少年保護条例などでは、18歳未満の人との性的な行為が禁止されていることは
友人も知っています。ただ、友人は4月から実際に教員になる立場であることを含めて考えると、やはり楽観はできないのでしょうか?

そこでお聞きしたいことは、
友人は、青少年保護条例違反で処罰される可能性は高いのでしょうか?
また、そうではなくても、地方公務員法などに基づき、懲戒処分や分限処分を受け、最悪の場合、免職などになる可能性は高いでしょうか?また、学校で保護者や他の教員などから非難され、結果的に職を追われることは考えられますか?

友人は仕事も恋愛も両立したいそうですが、
二人の関係が教師をして不適切なのではないかと悩んでいます。
二人の交際は、私から見ると、彼女が17歳であり、
知り合ったきっかけが、純粋なメル友専門掲示板?であることを除けば、
いたって健全なもので、普通のカップルであると思います。
もし結婚するなら、少なくても彼女が18歳になってからと考えているそうです。

ちなみに、二人の体の関係はお互いの同意のもとで、
彼女の母親は、体の関係も含め二人の関係を承知しているようです。
また、彼女は高校生ではなく、家庭の事情などにより高校受験をせず、
フリーター(パートタイマー?)として働いていて、
比較的明るくまじめな子であると思います。
二人は教師と教え子という関係ではないです。

私は友人に対して、どのように答えたらよいかよくわかりません。
よかったら、できるだけ多くの方々の意見をお待ちしています。

A 回答 (20件中1~10件)

 #15さんへ。


 #15さんの意見も正論だとは思いますよ。確かに法律的に問題なければまわりがとやかく言う権利はありません。ただ人間社会で生活していくにはやはり法律論的解釈ではどうしても処理しきれない問題が出てきます。そういった問題を解決するのに有効なのが道徳やマナーといった社会的ルールですが、なにしろそれらは明確な規定がないのはもちろん、個人の価値観によって大きく左右されるものです。今回の問題はそういった法律的には問題ないが、道徳的にはどうなのか、ということで一番もめているのです。

 ところで友人の方に交際中は教師と生徒の関係で、その後結婚した人がいるそうですね。よろしかったら是非その時のそれに関するクラスメートの評判、保護者の評判、学校サイドの態度をお聞きしたいですね。もちろん今回のケースとは違うと思いますが、少しは参考になるかもしれません。
    • good
    • 0

まず最初に「横レス」て何でしょう。


このカテゴリーは「教育」で有り、「恋愛相談カテゴリー」のように、自分の云いたい事を云ってそれで良しとする、カテゴリーでは有りません。
特に「社会カテゴリー」では、論争は日常茶飯事です。的外れな回答や、考え方の違う回答に付いて反論が出るのは当然であり、そうやってより良い結論へと向かって行くのでは無いでしょうか。
無責任な回答でも良しとする「恋愛相談カテゴリー」以外に、横レス何て有りませんよ。

>異義であっても、感情的なレスはうれしくないです。
私のHNは、些かきつい事を云うキャラクターとなっているのですが(笑)
もし、感情的になっているので有れば、罵詈雑言が飛び出しているでしょう(笑)
ただ、もしb612さんがまたもや的外れな回答をするようで有れば、次回の回答に付いては自信が有りませんが(笑)

>もう一度他の回答等を見なおして下さい。
と私は云いましたが、良く読んで頂けましたでしょうか?
#1氏、#2氏を含め最初の方を良く読んで下さい。
何が問題になっているのでしょう?
私も問題にしていますし、質問者さんもそれが一番の問題と考えています。
また、17940727さんも重要な問題と考え、途中から少し訂正されています。論争で自分の考えを訂正すると云う事は中々できることでは有りません。しかし、それにより論争に終始することなく、解決の糸口が見えてような気もしたのですが。
そこへb612さんの的外れな回答です。私に云わせれば、b612さんの回答の方が場違いな「横レス」です。

さて何が問題になっているのか。そんな事はもう一度すべてを読み返し、通常の国語の読解力が有れば分るはずです。少なくても、「彼」及び「彼女」の関係がどうこうでは有りません。

>プラス、家族、そして世間の人ですよね?
この場合、両者とも関係有りません。関係の有るのは、該当の学校の教員(校長、教頭含む)、児童、父兄です。

>お二人の御家族の意見や判断が第一かとわたしは思いました。
>その御家族が2人の関係を認めていて、
二人の家族の話が出る時点で、問題点を勘違いしている証拠です。この場合、二人の家族はおろか二人の関係さえもどうでも良い事です。

>ふたりはちゃんとけじめをつけてつきあっているんではないかな?
だから、そんな事はどうでも良い事です。

もう一度良く問題点を確認して下さい。
あくまでここは「教育カテゴリー」です。
それでも分らないのであれば、説明しますが、次回は私も少々切れるかも知れないですよ。
折角ここまで来たのに、誰かさんの「恋愛相談」と勘違いした横レスにより話が無用な方向に向かってはかないませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、ここで皆さんにお礼をさせて下さい。
本当にさまざまなご意見をいただけて、感謝します。
いろいろな方々の自由な意見をお聞きすることが、今回の最大の主旨でした。
その点に関し、皆さんにもご理解いただければと思います。
今後、友人が、彼女を含め、できるだけ多くの人たちが納得できるような行動をとることができるよう、促していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 23:46

>その根拠は何?判断するのは、該当の学校の校長、教員、父兄ですよ。


プラス、家族、そして世間の人ですよね?
わたしはいち世間の人として意見をいったまでです。
もちろん、フリーターであっても本来なら?学生の年齢である子とおつきあいしているということは、その27歳の男性教師の学校の校長、そのた父兄からみれば「常識はずれじゃないか」という声があるのもわかります。

そして法律違反でなければなんでもいい、なんてわたしはおもってません。
むしろ近頃は法律にはんしてなれけばなんでもしていい、
理由がなければなんだってあり、という考えを簡単にしてしまう人がおおいことは、人間として社会生活をいとなんでいる以上、問題があるなーーて思ってます。

ただこのケースのばあい、教え子と教師という立場でない以上、
お二人の御家族の意見や判断が第一かとわたしは思いました。
その御家族が2人の関係を認めていて、
結婚も18をすぎてから、としていることから
ふたりはちゃんとけじめをつけてつきあっているんではないかな?
わたしだったら2人を道徳的に云々というよりも、
応援したいな、と思ったまでです。


そこまで、きつい横レスつっこまれるとは思ってませんでした。
異義であっても、感情的なレスはうれしくないです。

17940727さん>
そうですね、彼女たちの場合はたしかに教え子と教師という関係でしたが、結婚時もいたって祝福ムードでした(笑)学校側も、2人が「もと教師生徒」という関係であったからでしょうね。ただ現役で進行中だったら、わたしのような友人の立場であれば「がんばって!」なんて無責任な応援ができてしまいますが、やはりわたしが親の立場だったり、教師の立場なら、絶対よく思いません。「教師であり、生徒であるいじょう」だめだと思います。

なので、わたしは「教師」「生徒」という役割をもっている以上、守らなければならないことがあると考えています。
そういうわけで今回のケースは、女の子が「生徒」でない以上、「教師」の職業を持つ男性がひとりの女性と恋愛をしている、と考えてもいいんじゃないかな、と思いました。
    • good
    • 0

 marimarimariruさんがどこに住んでいるかは分かりませんが、どんな市の法律でも間違いなく彼のケースは処罰されることはありません。

それはあなたの法律の解釈が間違っているだけだと思いますよ。もし未成年との純粋な恋愛が罰則の対象となるなら明らかに憲法違反だからです。どんな市条例も処罰対象としているのはあくまでも売春や買春、援助交際などの反道徳的行為です。誤った法律の解釈を持って人の道徳を云々言うのはやめたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

#15氏へ


皆、あなたの云っているようなことを論じているのでは無いと思いますが。
もう一度他の回答等を見なおして下さい。

>でも彼女は17歳とはいえフリーターで学生ではないのですよね??
>でしたらまったく問題がないと思うのですが。。。
その根拠は何?判断するのは、該当の学校の校長、教員、父兄ですよ。

>まわりが「法律違反だ」といってとやかく言う権利はないかと。。
法律に違反しないからOKだとはならない、と云うことは他の回答に何回も出てきている事でしょ。

>卒業後、今でも幸せな夫婦してます。
結婚の時に周囲に分ったと云うことですよね。その事についても既に問題点として出ています。

>二人の性格や、恋愛の密度に関係なく、教師と生徒でないじてんで
>普通の恋愛だとおもいます。。
普通の恋愛かも知れませんが、周囲の目は肯定的に見てくれない可能性が有る、と云う事を皆で論じているのですが。

このカテゴリーは「恋愛相談」では有りません。もう少し真剣に考えられてから回答なさったほうが良いのでは。
    • good
    • 0

二人が同じ教師と生徒の関係なら、いくら本気の恋愛でもやはり


問題がでてくるとはおもいます。
でも彼女は17歳とはいえフリーターで学生ではないのですよね??

でしたらまったく問題がないと思うのですが。。。
親御さんがどうこう反対するならとかく
まわりが「法律違反だ」といってとやかく言う権利はないかと。。

わたしの友人でも同じような立場の女の子がいましたが、
(そのときは教師と生徒)
卒業後、今でも幸せな夫婦してます。

>二人は教師と教え子という関係ではないです。

これが決定的なことじゃないでしょうか。
二人の性格や、恋愛の密度に関係なく、教師と生徒でないじてんで
普通の恋愛だとおもいます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに普通の恋愛だと思います。
さまざまな意見を聞くことができ、感謝します。

お礼日時:2003/01/12 00:53

あ、まちがえてましたか。

すみません。でも、私の市では間違いなくなんらかの処分がされますね。よくて減給?それぞれの市によって対応が違うと思います。

なにかあった場合のことを考えて、この3月までに入籍だけでもされておいたほうが無難でしょう。誰にも文句は言われませんよ。で、式と披露宴は彼が勤務し始めてからぼちぼちと・・・。年が離れていることは冷やかしで言われるでしょうが、ちゃんと結婚されているのでしたら保護者関係はOKでしょうね。

うちは息子だからまだマシでしょうが、女の子のお母さん方の気持ちはもっと複雑でしょう。先生と言う職業はやっかいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に3月までに入籍となると、それは非難を避けるための入籍になってしまうような気がするのは、私だけでしょうか?
本来、結婚のタイミングは別のところにあると思います。
しかし立場や状況を考えると、そういうことも言っていられないのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 00:29

 #12の人、法律違反と断定していますが、彼の行為は法律違反ではないすよ。

地方公務員法や青少年保護条例をしっかりと読むことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。こちらからお礼させていただきます。

#12の方の意見は、仮に法律違反でないとしても、
普通のお母さんの心情からすれば、納得できるものかもしれません。

先の回答も含め、ありがとうございます。
お詫びとありましたが、気にされないで下さい。

お礼日時:2003/01/10 02:32

今年小学校へ入学する子どもを持つ母親です。

ご友人の件ですが、はっきり言ってしまえば「いや」ですねえ・・・。法律違反と知りながら、それをやってしまう人が先生とは・・・。自分の子どもの担任にはなってほしくないです。それが恋愛のことだろうが、なんだろうが関係ないです。すべては法律違反ということで拒否したいです。

なぜダメなのか?それは公務員だからですよ。彼がこれからお給料をもらうのは地方自治体から?いいえ違います。私たち市民からなんですよ。つまり税金からなんです。血税ですよ。私たちが働いて収めたお金なんです。それを法律違反している人にあげる?冗談じゃない!公務員という立場をよく理解してもらわないと。

それが嫌ならさっさと結婚することですね。女性は保護者の同意があれば16歳から結婚できます。どうして今まで結婚しなかったのか不思議です。経済的なことから?なら公務員だけにはならないで欲しかったですね。

彼には公務員とはどういうものなのか、考えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮に法律違反ではないとしても、
子どもをもつお母さんの気持ちは、やはり「いや」だと思います。
二人が結婚すれば、お母さん方は少しは納得されるのでしょうか?

お礼日時:2003/01/10 01:48

 またまたお邪魔します。


 さて17歳と18歳では違うか、とのことですが、あくまでも個人的な見解ですが、世間の目はかなり違うと思います。というのも17歳は普通は高校3年生ですよね。しかし18歳は高校を卒業して働く人もいるわけですから十分に社会人=大人と見なせる年齢です。世間的には高校を卒業するまで(それ相当の年齢)まではまだ半人前扱い、という感じがあると思います。ですから17歳と付き合うということは、世間から見れば「子供と付き合っている」ような感覚が残る一方、18歳になったとたん、それは「大人と付き合っている」ような感覚に変化してしまうものだと思います。

 で、法律面では前にも述べましたが、青少年健全育成保護条例や地方公務員法はあくまでも大人の反道徳的行為から青少年を保護することを目的としたものであって、公務員の正常な恋愛行為を禁止しているものでは全くありません。それこそそのようなものまで取り締まったらその法律自体憲法違反に問われてしまうでしょう。ですから彼と彼女の関係が互いを理解・尊重しあった正常なものである限り、法律違反として逮捕・告訴されることはありません。もし保護者等から告訴があったとしても門前払いされるでしょう。そこまで警察や裁判所も馬鹿ではないと思います。

 それと最後に。
 僕はこれまで、「保護者はきっと彼の行為を非難するだろう」という、考えうる最も厳しい想定で話を進めてきましたが、あくまでもこれは仮定の話です。よく考えると来年小学校の6年生を持つとしてその保護者の年齢層は現在30代後半から40代前半でしょう。ということは全共闘時代の真っ只中に生まれてバブルの時代に青春時代を送った人達です。そのような人達が果たしてそれほど保守的な考え方を持っているかな、というのもあります。特に1960年代から1970年代にかけては日本の価値観が大きく変わっていった時であり、1980年代バブルの頃には海外の日本とはまた違った価値観がどんどん流入してきた時期でもあります。このような時代に多感な青年時代を過ごした人々がそこまで、高々担任が未成年者と付き合っているというだけで騒ぎ立てるかどうか、という感じもします。ただ子供のことになると目の色を変える保護者もいますから・・・
 それと保護者が一丸となって先生を攻め立てる、という想定ですが最悪はあり得るかもしれませんが、普通は起こり得ない考えていいのではないでしょうか。よっぽど閉鎖的な村落の小学校なら分かりませんが、普通は少数であっても良識を持った大人の保護者がいるはずです。さらに大体、保護者は子供を通じて先生の評価を行ないます。ですから子供に慕われるいい先生になれば保守的な保護者といえどもそう噛み付いてくることはないと思います。自分の子供をかわいがってくれる先生をわざわざ排除しようなんていう保護者はそういません。まあクラスの問題児の保護者からは睨まれるかもしれませんが、それ以外の大部分の子供と関係がうまくいっていれば大問題になることもないでしょう。結局クラスをうまく治めて、子供とよい関係をつくりあげることが保護者の非難を避ける最高の対処法だと思います。

 長々となり、またこれまでの発言を多少訂正することになりましたことをお詫びします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!