アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが違うかもしれませんが、相談を受けた友人についてお聞きします。
27歳の友人(彼)と17歳の彼女は、付き合って5ヶ月だそうです。
二人はすでに体の関係もあるそうです。
彼は今年4月から小学校の教員として勤めることになっています。

青少年保護条例などでは、18歳未満の人との性的な行為が禁止されていることは
友人も知っています。ただ、友人は4月から実際に教員になる立場であることを含めて考えると、やはり楽観はできないのでしょうか?

そこでお聞きしたいことは、
友人は、青少年保護条例違反で処罰される可能性は高いのでしょうか?
また、そうではなくても、地方公務員法などに基づき、懲戒処分や分限処分を受け、最悪の場合、免職などになる可能性は高いでしょうか?また、学校で保護者や他の教員などから非難され、結果的に職を追われることは考えられますか?

友人は仕事も恋愛も両立したいそうですが、
二人の関係が教師をして不適切なのではないかと悩んでいます。
二人の交際は、私から見ると、彼女が17歳であり、
知り合ったきっかけが、純粋なメル友専門掲示板?であることを除けば、
いたって健全なもので、普通のカップルであると思います。
もし結婚するなら、少なくても彼女が18歳になってからと考えているそうです。

ちなみに、二人の体の関係はお互いの同意のもとで、
彼女の母親は、体の関係も含め二人の関係を承知しているようです。
また、彼女は高校生ではなく、家庭の事情などにより高校受験をせず、
フリーター(パートタイマー?)として働いていて、
比較的明るくまじめな子であると思います。
二人は教師と教え子という関係ではないです。

私は友人に対して、どのように答えたらよいかよくわかりません。
よかったら、できるだけ多くの方々の意見をお待ちしています。

A 回答 (20件中11~20件)

>彼女がもし18歳であれば、学校などで非難はされても、

>それ以外は問題のないことと思われますか?
>未成年であれば17でも18でも同じでしょうか?

ケースバイケースではないでしょうか。
18歳未満禁止(所謂18禁)に関わるようなことで有れば、当然違ってくる事もあるでしょう。
また、未成年と云う言葉で十葉一絡げにされることも有るでしょう。

他人のお礼欄に書かれている事ですが、それでもまあ参考までに。
>そうすると、考えられる今後の友人と彼女の関係は、
1については、まあ問題の解決にはなるのでしょうが(これって一般的に「外道」と云われる選択肢では)
2については、「非難などにも耐えていく」等とそんな甘いものでは無いでしょう。非難されるとなれば鬼のように非難されるのではないですか?小学校は父兄との接触も多いでしょう。
3については、それこそ甘い考えですね。母親達の情報収集能力を舐めてはいけません(但しゴシップに類するものに限る(笑))
4については、良いかも知れません。というのは、母親は(というか既婚女性は)今の「彼」のような関係であっても、結婚しているのと、していないのでは態度がまるで違ってくると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

他のお礼に書いたものについて、回答していただいても構いません。
再び回答ありがとうございました。

本題です。

結局あなたが友人に対してどう答えたらよいか、とのことですが、まずは結婚してしまうのが一番問題がないと思われるので、まずは彼に直接、今の彼女と結婚する気があるのかどうかを聞くことですね。それで結婚する気があるのなら来年4月に先生になる前に結婚してしまうのがベストでしょう。少なくとも婚姻届だけは出しておくとか。もしまだ結婚は考えていないけど将来的には結婚するかもしれないし、このまま付き合いたい、というのなら、彼には相当な覚悟を持って教職に就くことを求められます。回りに厳しい目に耐えられるというならあなたは温かく彼のことを見守ってあげてください。生徒の保護者はもちろん、同僚ですら彼のあら捜しをしてくる可能性は大いにあります。ですから生徒と接する時は揚げ足を取られないように人一倍注意をする必要があります。ただし今の彼女との交際が直接法律上、違法になるなどのことはまずないと思いますので、そのことだけは安心していいと思います。

「偏見」がすべてを支配する閉鎖的学校社会で彼が教職とやっていくのは非常に厳しいものがあると思います。しかし是非彼には頑張って欲しいです。少なくとも彼女が二十歳になるまで、彼女と結婚するまで耐えることができれば、その後は周囲の目も多少は和らぐことでしょう。それまで是非耐えてください。陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただいて、感謝しています。
失礼かもしれませんが、ここでお礼をさせて下さい。

私もこれまでの17940727さんの考えとほぼ同じです。
おそらく法的には問題がないのに、なぜ非難は受けても、処分の対象になるのか疑問です。本来、人としてこの交際は当然許されるべきだと思います。

ただ言われるとおり、学校教育はある意味で特殊な世界だと思います。
いわゆる世間で言われている良い意味でもわるい意味でも「古い考え」がしっかり根付いているところだと思います。そういう意味では友人には別れることを含めてきびしい判断が求められるかもしれません。申し遅れてしまいましたが、友人は現在は教員ではありませんが、今の彼女と付き合う約1年前までは、学校で臨時講師をしていたこともあったので、その点からも楽観はできないかもしれません。

おそらく友人の4月までの結婚は難しいと思います。もちろんいいかげんに付き合っているようにも見えませんが。
そうすると、考えられる今後の友人と彼女の関係は、
1.別れる(もちろん付き合った事実はかわらないのですが。。)
2.交際をつづけ、非難などにも耐えていく。
3.(これは不適切かもしれませんが、)交際は続けるが、交際について学校などに話をせず、彼女が18歳か20歳をすぎた時に結婚する。
4。(簡単ではないと思いますが、)今年3月までに結婚する。
以上のように思いますが、いかかでしょうか?
いずれにしても、彼女に対する配慮や学校などでの友人の謙虚な姿勢が求められると思います。

あと、よかったらこれは皆さんにお聞きしていますが、
彼女がもし18歳であれば、学校などで非難はされても、それ以外は問題のないことと思われますか?やはり未成年という意味では17歳も18歳も同じでしょうか?

応援ありがとうございます。17940727さんのような方がいると友人も心強いと思います。すべては彼の判断ですが、私もできる限り応援しようと思います。

結局、kijikijiさんの質問に有る「彼」が道徳的で有るか、無いかは、その学校の関係者(校長及び他の教員、父兄等)が決める事でしょうね。

勿論、女子児童に対する行為は、一般教員以上に仔細に見られるでしょう。
もし何か有れば、ここぞとばかりに攻撃されるでしょう。
はなから大抵の父兄は「彼」のような行為をこころ良くは思ってはいないのですから。
「偏見」などと云ったところで、ヒステリックになった声に一蹴されるでしょう。
良くも悪くもそんなところではないですかね?

対応策と云っても、わかれるか、結婚するかしか無いでしょう。
中途半端は、父兄の奥様方の良いお茶飲み話ですわな。
どうするにせよ、まじめに本気で取り組まないと何時足元すくわれるか分らないような気がするのですが。
もっとも、そんな教員に来られたら校長の気持ちも同じかも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただいて、感謝しています。
失礼かもしれませんが、ここでお礼をさせて下さい。

処分については、言われているように、決めるのはいわゆる中高年の方々です。
そのことを考えると、友人はより自分にきびしく誠実な考えで今後行動しなければならないと思います。ですから、別れても付き合っていた事実はかわりませんが、別れることがすじであると思います。ただその場合は彼女に対して、よく話をするなどして、相当な配慮がなければなりません。

友人はおそらくすぐに結婚することは難しいと思います。
彼女もまだまだ若いですから。
もちろんお互い好きでというか大好きで付き合っているとは感じますけどね。

あと、よかったらこれは皆さんにお聞きしていますが、
彼女がもし18歳であれば、学校などで非難はされても、それ以外は問題のないことと思われますか?未成年であれば17でも18でも同じでしょうか?

Z80CPUさんへ。

#6のご意見拝見しました。Z80CPUさんの意見も世間一般の見解を代表した、もっともなものだと思います。確かに僕も担任が未成年者と付き合っていたら、それが全く学校とは関係がない人だとしても心理的に嫌だな、という気持ちはあります。親の立場に立ったとしても子供の担任が未成年者と付き合っていたら、ちょっと引くかもしれません。しかしこういった感情を持った時はいつも自分を強く戒めるのです。「何の根拠もなく人を差別してはいけない」と。世間一般ではやはりあなたが述べているように、いい歳した男が未成年者と付き合うことは特殊な目で見られるし、あまり良くも思われないでしょう。

ではなぜ彼らは特殊な目で見られなければならないのでしょう? なぜ彼らは人にいい感情を持ってもらえないのでしょう? その彼らを毛嫌いするその根拠は一体何なのでしょう? 結局その根拠というのは全くありません。敢えて言うなら世間一般の人が持っている、どうしようもない他人を差別しようとする心でしょう。これを「偏見」と呼ぶ以外なんと呼べばよいのですか? そしてさらに問題なのが、そのような「偏見」という眼鏡をかけていると自覚することなく、「偏見」という眼鏡を通して物事が道徳的か、非道徳的かを判断する人々が世の中にあまりに多く存在するということです。そういった人々が今回の場合、保護者や学校関係者なのではないでしょうか?

もっとも、世の中は偏見が支配する世の中です。道徳なんて二の次のような感があります。その意味でZ80CPUさんの意見も非常にまっとうなことを言っていると思います。

さてだいぶ論点がずれてきたので本題に戻りませんか? 質問によると彼は小学校勤務が既に決まっているみたいなので、彼の小学校勤務を前提として彼はこれから彼女との関係を如何にすべきか、彼が問題なく小学校の教師としてやっていくためにはどのようにすればいいのか、彼がもし教育委員会等に告訴された場合の対応策をアドバイスしてあげるのが本来のこの質問の趣旨だと思いますが。
    • 0

まず最初に17940727さんは

もし教員採用試験官の立場としたときに、高校生と同年の未成年者と交際している人と、成人の女性と交際している人がいたときに、どちらを採用しますか?
もしあなたが、父兄(生徒の保護者という意味です)で有ったときに、自分の子供が通う学校に、年の離れた未成年者と交際している教員が赴任したらどう思いますか?
良くも悪くも、そう云うことです。
良くも悪くも、問題の起きそうなことは排除したい。教員採用官にしても、学校の校長にしても、父兄にしても、そう思うでしょう。

>第一に彼が交際している17歳の女性は彼が担当している生徒でもないし、
>その学校に関係している人でもない。まして彼女とは教職に就く前から交際があるという点です。

確かにそのとうりですが、一般的に10歳も(有る程度歳を取れば10歳位どうということも無いのですが)歳の離れた未成年者と交際している男をどう見るでしょう。
これは、教員とか云うはなしは別としても特殊な目で見られるのでは無いですか?
この事も、良くも悪くも一般的に、と云うことです。

>しかしこのケースでは彼が担当するのは小学生です。
>別に親が不安を感じることもないのではないでしょうか?
>もし親がそれでも不安に思うのならその親が過度の心配性か、
>或いは彼自身に偏見を持っているかしか考えられません

はたしてそうでしょうか?
父兄の立場でお考え下さい。
ま、偏見と云えば、そうなのかも知れませんがね。

>そもそも道徳の基準は一定でなく、人それぞれです。
及び
>この質問のような微妙な道徳的判断が要求される場合、
>意見は二つに割れてしまうでしょう。

かも知れませんね。
しかし、意見が割れるということは「道徳的に問題有り」とする人が居る、と云うことに他なりません。

「疑わしきは罰せず」と云うのは、法律の世界。
しかし、職業の世界では「疑わしきは罰する」と云うことがまかり通ります。
最初に記した部分をもう一度見てください。
今、教員になりたい人(と云うより、職業に就きたい人)は幾らでも居ます。
教員も、少子化で余剰と云います。
問題の有る、或いは有りそうな人をわざわざ採用するでしょうか?最も申告しなければ分らないわけですが、採用されて赴任したときに、何も無くていられるのでしょうか?
理屈で物事を判断するのは簡単です。しかし、その場に身を置いた時に「傍観者の理屈」がどれほど役に立つのでしょう。
    • 0

#3です。

#4さんの意見が気になったので少し。

まず僕も職業によって特殊な制約が存在することは認めます。例えば政治家は他人からお金や物品を受け取ることは大いに慎まなければならないでしょうし、裁判官ならば政治的私見を公表することは大いに避けなければならないでしょう。同様、教師にもそういったものが存在して当然だと思います。担当する生徒と交際関係を持ったり、プライベートであっても風俗関係の店に行くなど生徒指導上好ましくない事は絶対にやってはならないことだと思います。しかし今回の場合はどこがどう道徳的でないのか、どこがどう生徒指導上悪影響を及ぼすのか、どう考えても分かりません。

第一に彼が交際している17歳の女性は彼が担当している生徒でもないし、その学校に関係している人でもない。まして彼女とは教職に就く前から交際があるという点です。上にも述べたように、自らが勤務する学校で担当する生徒はもちろん、学校関係者でもあってもそれらとの交際は厳に慎むべきことだと思います。しかし彼が交際中の彼女は学校の関係者では全くない、仕事とは全く関係のない他人です。どこに問題があるのでしょうか? また教職に就くからといって親しく付き合っていた彼女を捨てるならばその方がよほど道徳的に非難されるべきことだと思います。第二に彼が教職として赴任するのが小学校であるという点。彼が高校生を担任することになっていて、僕が彼に担任される生徒たちの保護者なら「先生が付き合っている人は担当している生徒たちと同じ年齢? ちょっと不安やなー」と思います。しかしこのケースでは彼が担当するのは小学生です。別に親が不安を感じることもないのではないでしょうか? もし親がそれでも不安に思うのならその親が過度の心配性か、或いは彼自身に偏見を持っているかしか考えられません。

最後に。#4さんは「道徳的に間違いがなければ誰も異議を唱えません」とおっしゃいますが、そもそも道徳の基準は一定でなく、人それぞれです。極端な場合は多くの人の道徳的判断が一致することもあるでしょうが、この質問のような微妙な道徳的判断が要求される場合、意見は二つに割れてしまうでしょう。ですから今回の質問でもどちらが正しいというのではなく、ただ微妙な道徳的価値観の違いが結果として正反対の意見という形で現れたものだと思います。
    • 0

#3氏の意見で

>最後に。#2さんは「教師をするのならもう1度よく教員の使命を
>教職教養で覚えなおすほうがいいのではないですか。」と述べていますが、

以降ですが、私も#2氏の意見に賛成です。

>それでは教員は若い女の子と交際や結婚はしてはいけないのですか?
>と思いますね。

或る意味、いけません。
職業により、他業種では考えられないような制約を受けることは珍しくありません。
他の業種で良くても、教職ということで、生徒に悪影響を与える可能性が有るのなら、それは否定されて当然です。

>たまたまそれが教職に就く、というだけで大変な問題になってしまっただけです。

たまたまでは無く、教職に就いたから、必然的に大変な問題になったのです。

>道徳的になんら間違ったことはしていませんし

道徳的に間違いがなければ、誰も異議を唱えません。道徳的に問題が有るからこそ反対意見が出るのです。
    • 0

僕も法律には詳しくありませんが、地方公務員法や青少年保護条例によって処罰される可能性はあまり高くないと思われます。

というのもこれらの法律・条例は本来、売春・買春などの違法行為を取り締まり、またそれらの犯罪から青少年を保護するためのものであり、このケースの場合、犯罪的でないのはもちろん道徳的にも全く非難するに値しない行為だと考えられるからです。互いに恋愛感情を持ち、2人の関係を女性の母親も認めているわけでしょう? また学校で知り合った女性でもないし、まして教職に就く前からお付き合いのある女性でしょ? これのどこに道徳的にまずいところがあるのでしょうか? そもそも17歳なら結婚もできます。けど普通の人はいきなり出会ってその日に結婚することなんてまずないですよね? 普通は一定の交際期間があるはずです。もしこの交際期間中も「18歳以下だから」ということで17歳の女性と付き合うことが青少年保護条例で処罰の対象となってしまうなら、事実上女性は18歳以上でないと結婚できないことになってしまいます。そんな馬鹿なことはないでしょう!?

・・・ただし正論だけでは通用しないのがこの世の中です。保守的な人々の反発はもちろん、同僚や先輩からの嫉妬心がらみの嫌がらせを受けるたり、それだけならいいのですが地方公務員法違反などと難癖をつけてくるかもしれません。そうなれば教育委員会も動き、友人は免職処分になるかもしれません。恐らく裁判になれば友人は勝てるでしょう。ただそこまでするメリットがあるか、その友人がそこまでする気力があるかどうかが問題ですが・・・

教職を安全に続けたいし、彼女との交際も安全に続けたいというのなら一番いいのは教職に就く前に結婚してしまうことでしょう。まあそれが難しいからこういう問題が生じてくるのでしょうが・・・

最後に。#2さんは「教師をするのならもう1度よく教員の使命を教職教養で覚えなおすほうがいいのではないですか。」と述べていますが、それでは教員は若い女の子と交際や結婚はしてはいけないのですか?と思いますね。あなたの友人は人間として、人間社会に生きるものとして当然起こり得る状況なって、たまたまそれが教職に就く、というだけで大変な問題になってしまっただけです。道徳的になんら間違ったことはしていませんし、是非、教職と恋愛を両立させて欲しいと思います。うまくいくように願っております。
    • 0

>地方公務員法などに基づき、懲戒処分や分限処分を受け、最悪の場合、免職などになる可能性は高いでしょうか?また、学校で保護者や他の教員などから非難され、結果的に職を追われることは考えられますか?

⇒かなりの確率であると思います。生徒ではないからという理由は成り立たない体と思います。
 教師は地方公務員でもあるので信用失墜行為に当たると判断されれる可能性と、
生徒に対し模範となる行動かどうか?と聞かれれば不適切と思うでしょう。
 新潟県のあった話は、中学校の教え子が高校に入り妊娠し、結婚するからとその先生が主張しても懲戒免職でした。
 良く考えて欲しいのは、1年間の研修期間に不適切なことがあれば免職になるこの時代にそのような関係を続けても大丈夫だと思いますか?必ずしも自分の周りは味方ばかりではないですから、教師をするのならもう1度よく教員の使命を教職教養で覚えなおすほうがいいのではないですか。
 校長・教頭・教員・父兄に迷惑をかけてしまうこともよく考えてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり可能性は高いとなると、私も心配でなりません。
もし何らかの処分を受けることがほぼ間違えないのなら、
友人は今後どういう行動をしていけばよいとお考えでしょうか?
まずは二人が別れなければならないでしょうか?
(別れても付き合っていた事実は変わりませんが)
仮に別れるのだとしたら、友人は彼女に対し相当な配慮が必要になると思います。
友人には非があったとしても、彼女には何の非もないと思いますから。

よかったら、皆さんにお聞きしているのですが、
彼女がもし18歳以上なら、非難はあるとしても、それ以外はこの件に関し、何ら問題のないことだと思われますか?

たしかに、現在、教員をはじめ公務員の処分は厳しくなる傾向にあると思います。
そういう意味では、友人にはきびしい対応が求められると感じます。

地方公務員法についてはわかりませんし、すべての地方自治体の青少年保護条例に目を通したわけではありませんが「山形県青少年保護条例 第3条第1項」にはこうあります。

(一)青少年 十八歳末満の者(婚姻により成年に達したものとみなされる者を除く。)をいう。

その点から考えて、少なくとも山形県においては、「婚姻してしまえば」青少年保護条例違反で処罰されることはなさそうです(法律の専門家ではないため、確証はありません)。

しかし、仮に法律上の問題はなかったとしても、周囲の非難を浴びる可能性は、(高いか低いかは土地柄や実際に勤める学校……etc等の条件に左右されると思いますが)あると思います。
小学校の教員という職業から考えても、「子供の健全な成長に悪影響を与えかねない」としてPTA等からつる仕上げを食らったり――実際に何らかの嫌がらせを受けたり、陰口をたたかれたりする恐れがあります。本当に「子供の健全な成長に悪影響を与えるか」どうかはともかくとして、彼らは「彼らの人生経験・学習に基づく独自の」倫理(というよりも感情)的反発から非難に走る可能性があります。
もちろん周囲の理解を得られる可能性もないわけではありません。問題は、仮に周囲からつる仕上げを食らったとして、件の友人が耐えられるかどうかです。
PTAによる非難→教員たちも迎合して非難→職場にいづらくなる
という連鎖が考えられますし、そうでなくても特に年配の、性に関して解放的な考えを持っていない職員からダイレクトに非難されることも考えられます。親の真似をして子供たちからもからかわれたりするかもしれません。
その友人に、周囲の非難をものともしない強い信念・愛はあるでしょうか。そこが問題になります。
「二人の関係がいたって健全」が真実であれば、個人的には小学校の教員うんぬん関係なしに見守ってあげたいと思いますが、それでも「不潔」と見なす人は見なすでしょうし、感情からくる反発の場合、いかに「健全さ」を論理的に説いても相手の感情を逆なでするだけ、ということもあります。いかに彼が真摯に説明したとしても非難する人はゼロにはならないでしょう。
「彼」はそれらもろもろの起こりうる状況に対して、どのようなスタンスをとるでしょうか。彼に、非難されても耐え抜く意志・覚悟があれば、彼は大丈夫でしょう。少なくとも精神的には。ノイローゼになったりすることはないでしょう。
非難がまったく起こらない可能性も(あくまで可能性ですが)無きにしも非ずです。よって「楽観できない」ということはありません。楽観するかしないかはあなた次第です。
あなたが上記のような突っ込んだ話を友人にすることが友人にとって適切な対応であるとは限りません。たとえあなたが事態を悲観していたとしても、あなたが楽観的な「ポーズ」をとることによって(「そんなの気にすんなよ」と笑い飛ばすなど)、友人の精神的な支えとなれるケースも考えられます。無論突っ込んだ話が適切である場合も考えられます。あなたから見て、友人はどのような人間でしょうか。そしてあなたは何をしてあげたいのでしょうか。それらを考慮して、どう答えたらいいか、あなたなりの答えを出してください。

参考URL:http://www.denwaga.com/tp/rg/06yamagata.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
青少年保護条例などの法律に違反しないだろうというお答えに少しほっとします。
ただ、法律に違反しないからといって、事実が分かれば、多かれ少なかれ非難を受けることは私もほぼ間違えないことだと思います。
そういう意味では、このことはいいともわるいとも言いにくい微妙なことで、
たしかに、おっしゃるように、最も大切なことは、友人が彼なりの考えで、最悪の場合を考慮に入れて、どういうスタンスで行動するかだと思いますが、いかかでしょうか?

あと、よかったら1つお聞きしたいのですが、
彼女がもし18歳以上であれば、学校などで非難されることを除けば、このことは何ら問題のないことと思いますか?