プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試験の前日から緊張とストレスで手足がしびれだして、仕事が忙しい中通っていた為無理に試験を受けに行きました。見事に初めてこけてしまいスゴイショックでした。(不合格・・・)
その後、信じられないかもしれませんが当時を思い出してしまい怖くて
行けなくなってしまいました。
でも、乗りたい意思は強くて毎日真剣に悩んでいる状況です。
オーバーに思われるかもしれませんが・・・
なんとか勇気をだして行きたいのですが4ヶ月間踏ん切りがついていません。 いったいどうしたら良いか悩んでいます。

A 回答 (18件中1~10件)

気合を入れればオートバイは言うことを聞いてくれますよ。


私は教習所での実地免除が無い時代でしたから、教習所で練習してから府中で受けましたよ。
「どりゃー、お巡り見ておれ~~!!!」って、順調に課題をこなしていった後の、最後の外周で初めてのコースに頭の中が真っ白になり、加速不良で落ちました(笑)
2度目にはしっかり合格しましたが、質問者さんのように、2度目のほうが不安になりました。

あがるのは仕方が無いことです、でもここまで来たのにもったいないですよ。
開き直るのが大切です、自分にカツを入れて下さいねー。
    • good
    • 0

No.15です。



本日無事合格することができました!
自分は『QNo.4285510』 といった事情があったので、かなり無理して卒検を受けましたが、
(今週中に合格しないと、有効期限切れで免許が失効してしまう(汗))そういった事情が
なければ、「2~3回落ちてもいいや」位のきもちで受けられたらと思います。

確かにお金はかかりましたが、そうたいした金額でもないですし(卒検+補習で約\10,000/回)、
今まで費やした時間と前払い費用を考えたら、一度や二度落ちるくらいどうってことないと思います。

質問者さんの合格報告を、楽しみにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当におめでとうございます。 うらやましいです。
もー何乗るか決まってるんですか?
早く自分も勇気をだして車校の補習に行きたいです。

お礼日時:2008/10/18 19:24

試験中に転倒って1発終了ですよね?あれってショックですよね。

私の時代は試験場しかなかったのであまり参考にはならないかもしれませんが、書かして頂きます。
乗りたい気持ちが強いならば足を向けてのぞきにいくだけでもよいと思います。同じように頑張って免許取るぞ!と思っている人と共感できるのも、きっかけを作るひとつだと思いますし、みんなと話すと落ち着きますよ。私の限定解除(その頃)を取りに行った時は峠小僧かツーリング軍団のおっちゃんが大多数でした。気の合った面子で「今回で10回目受けるんや」とか「取ったら何乗る」話で結構試験前の緊張感紛れますよ!試験が始まれば、自分の仕事が始まったと思い気合を入れて行きましょう!まぁ余談ですが、教習所内のせまいコースでもこける感覚覚えとくのも良いですよ。でか物転がしてて巡航中に転倒するダメージ、並じゃないですから。感覚を大事に、でも恐れずに思い切りよくいきましょう。Enjoy Big Bike Life
    • good
    • 0

私も昨日大型自二の卒検でした。


練習走行からもう緊張してガチガチ、結果はクランクでパイロン
接触! 見事検定中止でした(笑)
私の行っている自校では卒検は平日日中しかやっていないので、
同僚に無理を言い有給を使ってまで挑んだのですが・・・orz

貴方と同様に仕事が忙しく、週1~2回夜間最終の教習(それでも
行けない時が多々ある)に細々と通っている30代のオジサンです。
時間オーバーなしで卒検まで来ていたので(時間とお金に余裕が
ないので)、一度もミスったことのないクランクでヤッてしまった
ときはそりゃーもう凹みました。

「自動車学校は、運転の下手な人が運転技術を学ぶ場所であり
(上手な人は一発で取りに行くはず)、大事なバイクを倒して
傷付けても許される、数少ない場所(自校の先生ゴメンナサイ)。
転んで当り前、ミスして当然。運転が上手いとでも思っているのか」
自分はこう思って受けていましたから、教習中転んでもコカしても
あまり気にせず、卒検落ちても比較的復活は早かったです。
時間の都合は厳しいですが、無論このまま終わらせるつもりは
ありませんので、来週さっそく再チャレンジします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございます。
送信時の後、いきなり出張がきまり今日帰ってきました。
「自動車学校は、運転の下手な人が運転技術を学ぶ場所」ですね。
貴方のおかげで自分も再チャレンジしてみようと思っています。
今週テストがんばってください。合格したら教えてください。
負けずに、また一からやり直してみます。

お礼日時:2008/10/15 22:07

早く通って再度の検定を受けないともったいないですよ、お金も時間も、今まで使った。


私は卒検でクランクでパイロン接触して不合格になりました。
自分では大丈夫だろうと内心思っていただけにかなりがっくりきました。
1週間後に受けた2回目の卒検は無事合格出来ました。
この合格までの1週間は、極端に言うと、人生が真っ暗、という感じになりましたよ。
バイクに乗れない、乗りたくない、という変な心理で葛藤もしました。
教習もないのに車校に行って他の生徒がどうやってクランクを走っているか見たりしました。
ネットでいろんな人の教習体験記も読みました。

それで、自分の中で出た結論ですが
・卒検を受けれるということは課題はクリア出来ているからだ
・実際、ちゃんと走れている
・だから自分は合格出来る→絶対合格する

2回目の卒検前にイメージトレーニングをしました。
苦手だったクランクを中心に各課題での指導員からのアドバイスをすべて思い起こし、イメージの中で何十回もコースを走行しました。
これはかなり効果があります。本試験でも勿論緊張はしましたが、その中でも冷静に走れました。集中出来るんですよ。

絶対合格出来ますから、しっかり通って卒検受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございます。出張中で返事遅れてすいません。
しっかり勇気をだして受けてみようと思います。
ただ、自分のなかではあまりに乗りたくて何もかも短期間で完璧にしようと思ってお金も時間も無いから一発合格をねらいすぎてしまったのが原因なような気がします。
今回は、絶対努力すれば受かるからぼちぼち無理をしないようでも頑張って試験に望んでみようと思います。

お礼日時:2008/10/15 22:23

オーバーじゃないです。

よくある事です。
バイクの技術うんぬんではなく、恐怖心をいかに克服するか、ですよね?
凄く怖い思いをした場所には二度と近付きたくないと思うのが
普通だと思いますが、克服するにはその場所を何度も通って、
もう大丈夫、と自分に覚えこませるしかないと思います。

私も去年、バイクでこけて鎖骨と骨盤を骨折して手術しましたが、
暫くは40キロ位しか出せなかったし、事故現場を通る度ドキドキしました。
でももうバイクは辞めよう、と思ったら二度と乗れなくなると思って、怖いけど毎日乗り続けて、今では普通に乗ってます。超安全運転ですが(汗)
バイクは趣味の乗り物なので、何も嫌な思いを我慢してまで
教習所に通う必要はまったくありませんが、質問者さんは乗りたい気持ちが強いからこそ、そんなに悩んでるんですよね?
辞めるのは簡単ですが、途中で投げ出した、って後悔しませんか?
卒検まで漕ぎつけたって事は技術には問題はない筈です。
路上に出るかは後で考えるとして、卒検は頑張って受かって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、メール遅れてすいません。実は出張していました。
このメールを読まして頂いて感動しました。
ホントに乗りたい意思があるのに行けなかったんです。怖くて・・・
今回もいきなり出張ができ大変な毎日です。
それでも、バイクに乗りたいと思って(えらいのがわかっていて)
車校に行ったわけですから、ホントに期限が切れたら後悔すると思います。
もう一度、頑張りたいです。
あなたのメールは自分にとってすごい悩んでいることをすべてなぐらい解決と自信をくれた気がします。
ホント×2感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 21:45

大型バイクは趣味のものなので別に取らなくてもいいかとは思いますが、悩んでいるなら、とりあえず、取るか取らないかではなく、大型バイクに乗るか乗らないかを決断すべきだと思います。

乗ると決めたら、バイク屋に行って買ってしまったらどうでしょう。もう、後には引けません。その先ツーリング友達が出来るかもしれませんし、他にも知らない世界があるかもしれませんよ。卒検は、大型バイクに乗るための通過点でしかないです。
    • good
    • 0

あんたアホちゃう??と言いたいところですが、優秀で挫折を知らない方はそうなのかも知れませんね。

半年くらい空けて再挑戦をお勧めします。
私は車校に行ったことがありません。単車はセンターで3回目?自動車は7回落ちて資金が尽き、半年後に再度受験、結局10回目で受かりました。でも車校より安上がりでした。
単車では??回こけました。鎖骨、肩甲骨、右手、左手、あちこち折りました。最近は原ちゃりでこけて傷だらけです。でもやりたいことをやっています。
単車に乗りたい気がふつふつと沸騰してくるまで待ちましょうか?
    • good
    • 0

私も40過ぎてから、つい数ヶ月前に教習所で大型2輪免許を取った者です。

教習所に通うまで7年程ブランクがある、俗に言うリターンですw
仕事の関係で中々通えず、1段階で4時間オーバーしまして卒検まで2ヵ月半かかりました。中型取ってから12年、大型取るために教習所に行こうと踏ん切りを付けるまで8年かかりました。

私の時の卒検受験者は8人で合格者は私を含め3人でした。中型と異なり大型の検定はかなりシビアに減点します。試験場での一発試験に比べればはるかにマシですが合格者は少ないですよ?
合格した人の中には4回目って人もいたくらいです。その人と合格発表前に話しをしてましたら、やはり緊張してつまらない所でミスを繰り返したり、コケたりしてたそうです。ただ、「乗りたい」という意思が勝ってたらしく合格するまで何度でも受けますって言ってましたね~。
問題は、勇気とかもそうなんでしょうが、「乗りたい」という意思がどれ程強いかでしょうね。その意思があるなら、何度でもチャレンジするしかないでしょう?
    • good
    • 0

自分のバイクで転んだら落ち込みもしますが、所詮他人のバイクです。


教習所は転ぶ事も想定済みです。

今のうちシッカリ転んで自分のバイクでは転ばないようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!