ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

フライドチキンにまぶす小麦粉といえば薄力粉が一般的だと思いますが強力粉を使ったらどんな仕上がりになるのでしょうか?
薄力粉と強力粉を5:5でブレンドした場合、また100%強力粉だけを使った場合・・など。
過去の質問と回答を調べたところ、強力粉と薄力粉の違いについてのコメントは多数見つかったのですが、
強力粉を使用したフライドチキンの経験談や記述は見つけられませんでした。
ケンタッキーフライドチキンに似せた味を作ろうとすると強力粉を使うそうですが、強力粉だけで作ったらどうなのでしょうか???
どなたか実際に作った事のある方やご存知の方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

カリ高」に関するQ&A: カリ高

A 回答 (2件)

海外在住の為、強力粉しか手に入らないのですが、先日こちらの強力粉でフライドチキンを作りましたよ。


(参考にしたレシピには薄力粉と書いてあったのですが)

結果から言うと、かなりKFCに近い味になりました!
衣が固く、かなりカリっとしてすごくおいしかったです。
衣にたっぷり、多過ぎる?と思うぐらいに黒胡椒と、オールスパイスを入れて下さい。
もうこれで高いKFCのお世話になることはなさそうです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
不安が解消されました。是非トライしてみます。

お礼日時:2008/10/10 19:31

こんばんは。



小麦粉には強力粉、中力粉、薄力粉と有りますがこの違いは、小麦粉の中に含まれるグルテンの量で違います。
で、グルテンを作るには水分を加え、良く練る(こねる)必要があります。
つまり、フライドチキンやムニエルなどに粉をまぶしたりする場合は強力粉、薄力粉の区別の必要はありません。どちらでも良いと書いてあるレシピも多いと思いますが、このためです。
練らないのでグルテンは形成しないのでどちらも同じ結果になるからです。
もちろんてんぷらやフリッターのの様に水を加えた衣を作るときは別です。また、調味料や時間によってグルテンの形成が違ってきます。

詳しくは「グルテンの形成」で検索してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q揚げ物をしようとしたら、片栗粉・薄力粉がなく、強力粉しかありません。

揚げ物をしようとしたら、片栗粉・薄力粉がなく、強力粉しかありません。
強力粉で揚げ物をしても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
ただ、もし天ぷらでしたら衣の作り方が少し難しいですし、食感は変わってきます。

天ぷらの衣を強力粉で作る場合は、とにかく冷たい水でうすめに作り、ほとんど混ぜない事。
「天ぷら粉」の要領でぐるぐるかき混ぜてしまうと、強力粉はグルテンが生成されやすいのでベタベタしてうまく揚がりません。
氷水に強力粉を振るいながら入れ、おおきく1、2回混ぜて終了。
あとは、具に衣をつける時に混ざる程度で。
混ぜすぎると後悔しますので、混ざりきらずだまだまなんだけど・・・・・程度で揚げてください。

フライの下衣程度なら、そんなに気を使わなくても大丈夫です。

Qフライドチキンを作るときのつなぎ液について。

フライドチキンを作るときのつなぎ液について。

いつもは醤油ベースのタレに漬け込んで片栗粉をつけて揚げる唐揚げを作っているんですが、
変わったこともやってみようと思いネットでフライドチキンの作り方を調べて作ってみました。

下味無しの鶏肉に卵と牛乳をまぜたつなぎ液に浸し、塩やスパイスを混ぜた小麦粉につけて揚げるというものでした。
初めて作ったのでちょっと失敗してしょっぱかったですが、悪くは無かったと思います。

ただ、自分は普段牛乳を飲まないので、このためにわざわざ牛乳を買うのもコストがかかります。
たとえばトンカツは粉つけて卵に浸してパン粉つけて揚げるという行程ですが、
同じように粉つけて卵つけて味付き小麦粉まぶして揚げるというやり方でも大丈夫でしょうか?

牛乳を入れる訳もわかるかたいたら教えてください。

Aベストアンサー

私が試したレシピは、牛乳ではなく水を使ってました。
卵だけだとドロッとしていて濃すぎるので、牛乳や水の役目は、卵を薄めるためだと認識しています。
先に下味はつけているのだし、気になるほど臭い鶏肉ってのも一般家庭では使わないでしょうから、牛乳でなく水にしても仕上がりは変わらないと思います。
なお、トンカツのときのように溶き卵をそのまま使うのだと、卵がたっぷりつきすぎて小麦粉がきれいにつかないのではないかと思います。きめの粗いデュラムセモリナ粉などをつけるのになら、向いているような気がしますが・・・
ご参考まで。


人気Q&Aランキング