アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フライドチキンにまぶす小麦粉といえば薄力粉が一般的だと思いますが強力粉を使ったらどんな仕上がりになるのでしょうか?
薄力粉と強力粉を5:5でブレンドした場合、また100%強力粉だけを使った場合・・など。
過去の質問と回答を調べたところ、強力粉と薄力粉の違いについてのコメントは多数見つかったのですが、
強力粉を使用したフライドチキンの経験談や記述は見つけられませんでした。
ケンタッキーフライドチキンに似せた味を作ろうとすると強力粉を使うそうですが、強力粉だけで作ったらどうなのでしょうか???
どなたか実際に作った事のある方やご存知の方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

海外在住の為、強力粉しか手に入らないのですが、先日こちらの強力粉でフライドチキンを作りましたよ。

(参考にしたレシピには薄力粉と書いてあったのですが)

結果から言うと、かなりKFCに近い味になりました!
衣が固く、かなりカリっとしてすごくおいしかったです。
衣にたっぷり、多過ぎる?と思うぐらいに黒胡椒と、オールスパイスを入れて下さい。
もうこれで高いKFCのお世話になることはなさそうです♪
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
不安が解消されました。是非トライしてみます。

こんばんは。

小麦粉には強力粉、中力粉、薄力粉と有りますがこの違いは、小麦粉の中に含まれるグルテンの量で違います。
で、グルテンを作るには水分を加え、良く練る(こねる)必要があります。
つまり、フライドチキンやムニエルなどに粉をまぶしたりする場合は強力粉、薄力粉の区別の必要はありません。どちらでも良いと書いてあるレシピも多いと思いますが、このためです。
練らないのでグルテンは形成しないのでどちらも同じ結果になるからです。
もちろんてんぷらやフリッターのの様に水を加えた衣を作るときは別です。また、調味料や時間によってグルテンの形成が違ってきます。

詳しくは「グルテンの形成」で検索してください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。