プロが教えるわが家の防犯対策術!

知識がある方がいらっしゃいましたらよろしくご指導をお願いします。

住宅向け宅地を購入しようと契約までは済んだのですが、
信用金庫の方と面接で話したところ、融資は微妙と判断されてしまいました。
建築関係の仕事をしているので家を建てる単価は詰められる所まで詰めて一応概算で出ています。

年収 18万×12ヶ月=216万 ボーナス無し
親族企業(勤続12年) 車などのローンは一切無し

○頭金600万
●土地購入900万(60坪 198m2) (近隣評価額は8万/m2です)
●住宅購入約900万(30坪前後)
●その他経費として100万
合計 1900万

ローンとして1300万の借り入れになるのですが、所得が低いとの事でした。
土地の契約だけを焦って、住宅を建てるのは来春あたりからだと思います。

Q1.借りられる金融機関がありましたら、教えてください。
Q2.大手銀行と信用金庫では、どちらが良いとかあるのでしょうか?

土地の支払いが近いので、切羽詰っていますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ちは~ 不動産の仲介業やってます^^



ゆうちょ銀行(中身はスルガ銀行)は金利が高め(変動で4%~4.5%)ですが、受けてくれる率は高いです。

5年は借りないといけませんが、その後年収が上がっていれば金利が低目の他行借り替えればOKです。

当社では厳しい内容のお客さんはゆうちょ銀行をお勧めしています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、連休明けに行ってみたいと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 23:05

こんばんわ。

私は某信用金庫融資担当者です。まず確認ですが、土地購入を契約したときに、ローン特約(ローンが組めなかった場合キャンセルできる)はついていませんでしたか? 大変失礼ですが、やはり年収が問題だと思います。あと親族の会社に勤めていられるので、その会社の財務内容等も判断の基準に入っているかもしれません。通常年収216万では生活するだけで精一杯と判断されていると思います。月18万ですよ。そこからローンは払えません。借りれる金融機関としては仲介している不動産屋に紹介してもらうのも方法です。親しい金融機関を1,2行は必ず持っています。 どちらかというと大手銀行の方が借り安いと思います。 大手は簡単なチェックリストで審査するのが一般的ですので審査も早いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大手銀行に行って相談してこようと思います。

お礼日時:2008/10/11 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!